[携帯モード] [URL送信]

小説 3
彼を待つ夜・後編 (大学生・ケンカ・切ない?)
 そっか、阿部君はオレとの約束、忘れてたんだ。
 こんなことなら、昨日念押ししておけば良かった。明日、忘れないでねーって。
 そしたら、ちゃんとこっちに来てくれたかもしれないし、もし来れなくても、そう言ってくれたハズだ。阿部君が来れなくなったって分かってれば、焼肉にも行ったし、ボーリングにも行ったし、一人で過ごすことなかったんだ。
 そしたら……こんなやり切れない思いを抱くこともなかったんだ。

「馬鹿みたい、だな」
 あんな浮かれたメール、何通も出しちゃった自分が恥ずかしい。
「メール見ないで消してって、メールしようかな」
 たしかメールって、到着が後の分から開いていくよね? でも阿部君のことだから、そんなメール見たら、余計に中を見ちゃうかな?
 もし阿部君がオレのメールを見たら……約束、思い出してくれるかな? ごめんなって謝ってくれるかな?
 そしたらオレは、ちょっと拗ねて……知らん振りして困らせてみようかな?

 オレはケータイを握り締め、ふー、とため息をついた。
「もう寝よ」
 明かりを消して、ベッドに入る。
 今日だって早上がりだったとはいえ、練習したんだし、体は十分疲れてる。オレは横になって間もなく、すうっと眠りに落ちた。


 夜中に、メールの音で目が覚めた。
 ケータイを開いて、時刻を見る。午前3時。メールの差出人は……阿部君だ。
 どうしたんだろう、とまず思った。
 だって阿部君は、こんな夜中に、それこそ急用でもない限り、メールなんて絶対して来ない。オレへの謝罪だったとしても……朝に直接電話くれるハズだ。
 ということは、急用なのかな?
 オレは眠くてボーっとしながらも、そのメールを開いた。件名は「Re:今日は?」で、オレが送った最後のメールへの返信だった。つまり、「今日はもう来ないの?」という、恥ずかしいメールだ。
 ホントに恥ずかしいな。
 顔を赤らめながら、本文を読む。

――行きませーん\(^o^)/ ――

 え、何?
 寝起きで回らない頭では、本文も、その下に貼り付けられた写真も、すぐに理解はできなかった。
 たっぷり数分間、その写真とにらめっこして………オレはケータイをパタンと閉じた。



 布団にうつ伏せで寝てる、阿部君。その横で、同じ枕で。
 キャミソール姿の女の子が、ピースしながら写ってた。



 頭から布団をかぶる。
『阿部君を今夜、頂いちゃいまーす』
 耳を塞いでも、よみがえる甘い声。
 何それ?
 何でわざわざ、オレにメール打ってくるの?
 勝利宣言とか、そんな感じ?

 どういうつもりなの?

 結局、夜が明けても、昼になっても、阿部君から連絡は来なかった。



 良かった。午後から練習があって。昨日までは、阿部君とあまりゆっくりできないな、なんて思ってたけど。
 ホントに良かった。
 思いっきり汗を流して、大好きな野球に打ち込んで、ボールを投げて、投げて、投げていれば、オレはオレでいられるから。
 何も考えないでいられるから。


 夕方、休憩中に、阿部君が面会に来た。
「何しに、来たの?」
 思いっ切り冷たい声で、冷たいセリフを言ってやる。だってオレ、怒ってるし。
「これ……」
 オレが今朝送ったメールを、阿部君が開いてオレに見せた。夜中の写メールに、写真そのままで「彼女ができて良かったね」って返信したやつ。
「もう夕方だよ、阿部君。来るの、遅いんじゃないの?」
「ごめん!」
 阿部君は大きく頭を下げた。
「鎌倉まで行ってたんだ。で、ケータイの電源もオフにイタズラされてたの、気付かねーで。今メール見て、マジびびった。ホント、ごめん」
「謝るような事、したんだ?」
「違う! 誤解だ。あれはイタズラなんだ。二人っきりじゃなくて、あの場には十人以上いたんだ。誓って、やましいことはしてねぇ!」
 
 オレは、ため息をついた。
 勿論、あれがイタズラだって、朝には気付いてた。だって、阿部君の横にいる女の子、両手でピースしてるし。ってことは、別の人が写真撮ったってコトだもんね。
 でも、イタズラだろうって気付いたからって、簡単に許してあげないんだよ、阿部君。オレだって、夜中に起こされて、振り回されたら、怒る事だってあるんだよ。

「他に何か、忘れてるんじゃない、の?」
 冷たい声を変えないで言うと、阿部君が苦い顔をした。
「昨日、忘れててごめん」
 ホントは、焼肉もボーリングのことも、ひっくるめて謝って欲しかったんだけど……集合の号令が掛かったので、阿部君を放置して、また練習に打ち込んだ。
 投げて、投げて、投げていれば、オレは無心になれるし。ちょっとずつイヤな思いがなくなっていく。
 ホント、今日、練習あってよかったよ。
 じゃなかったら、オレ、夕方まで一人ぼっちだった。そんで、もう阿部君のこと、許してあげられなくなってた、かも。


 夜の練習が終わるまで、阿部君はずっとグラウンドの隅に立っていた。
「捨て犬が待ってんぞ」
 チームメイトにそんなこと言われるくらい、阿部君はしょげかえってた。
「昨日のカレー、食べる?」
 オレが聞くと、阿部君はちょっと笑って、「食べる」と言った。
「食べたら、帰ってね」
 と言うと、またしょげかえっちゃったので、オレはしかたなく提案した。
「帰りたくないんなら、さ、一緒に住む?」

 
 阿部君が「そうする」って即答したので、オレもちょっと笑顔になった。
 昨日とは全く違う、優しい夜になりそうだった。

  (終)

※あい子様、キリリクありがとうございました。「最初から切なく、最後ハッピーエンド」、切なさがちょっとゆるいような気もしますが、ハッピーエンドを考えると、あまり仕込みができなくて。こんな程度でよろしいでしょうか? お気に召して頂ければ幸いです。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!