[携帯モード] [URL送信]

小説 3
偽りの戦果・前編 (敵対パロ・なんちゃって戦国・シリアス注意)
「殿、いました!」
 兵が小声で、でも興奮を抑え切れねーように言った。
「おし、でかした」
 兵の肩をパン、と叩き、木立の影からそいつの指差す方を見やる。成程……山道を逃げるように、十数人が馬に乗って駆けて行く。
 遠眼鏡で覗けば、ちらっと赤い着物が見える。
 女がいる。間違いねぇ、姫だ。城を落ちようとしてんだろう。
「そうはさせっかよ」
 瑠璃姫には賞金が掛かってる。けどそれ以上に、オレは彼女を生け捕りたかった。
「囲い込め。行くぞ!」
 オレは兵達と競うように馬に乗り、敵将の奥方の元に向かった。


 この山の中腹に、城からの抜け道があるのは分かってた。1年前から潜り込んでた忍びが、城の古い見取り図を手に入れた。
 それがおよそ半月前だ。
 そしてそれを見計らったかのように、主上から叶家討伐戦への参加の命が来た。

 叶家の有する三星城は、群馬の南の要だ。ここを落とせば、群馬攻略もずっと楽になる。
 群馬が落ちれば、次は山梨と共に長野を攻めるか……それとも、栃木の方が先だろうか?
 関東一円の支配を望む主上・榛名は、そうやって精力的に、自らの領地を増やしていた。その主上は今頃、主力本隊と共に三星城に入り、城主の首を取ってんだろう。
 ………オレから取り上げた、有能な茶髪の側近と共に。


 オレは2年前まで、榛名の小姓の一人だった。
 小姓ってのは側近の一種で、普通は重臣なんかの子弟がなる。
 外出時の身辺守護は勿論だが、書類の整理や手紙の代筆、食事や着替え、武具・防具を運んだり、風呂や寝床の準備もする。来客の受付や接待、城の案内なんかも任されたりする。
 まあ簡単に言えば、雑用係だ。
 けど、主上の一番近くに仕える、最も重要な役職でもある。
 小姓上がりの連中は、そのまま身辺守護を続ける馬廻りになったり、オレみてぇに領地を任されて、そこの城の城代になったりすんのが普通だ。
 けど、中にはもっと名誉な地位に着く奴もいる。
 オレの恋人だった三橋廉が、そうだ。


 三橋廉……思い出すのは頼りなげな下がり眉と、意外に強情な大きなつり目。
 女より白い肌と、柔らかな茶髪。
 剣も銃も人並み以上に使えるくせに、いつも自信無げで、キョドりがちな仕草……。
 小姓仲間の中でも、三橋が相当な努力家だと知る者は少なかった。あいつはその努力を人に見せんのを嫌ったし、自分でもそれが特別とは思ってなかったから。

 オレはあいつの、そんな頑張りが好きだった。
 色々不器用なせいで、何かと誤解されがちなあいつを、いつも守りたいと思ってた。
 早くあいつの努力が認められ、周りを見返したいと思ってた。

 主上は間も無く、三橋の実力に気付いたらしい。そして重用し始めた。
 当時オレ達は、城下に小さな屋敷を構え、二人で一緒に暮らしてた。けど、三橋が主上に気に入られ始めてから、突然三橋は忙しくなり、二人で過ごす時間は激減した。
 引き離された、と気付いたのは、オレが小姓の任を解かれてからだ。
 オレは北埼玉に領地を戴き、小さな城の城代を任され、主城を去ることになった。突然の出世だった。それと同時に三橋は、小姓筆頭となって、今も榛名の側にいる。
 もう2年会ってねぇ。

 だからオレは思うんだ。
 もし、この討伐で功を上げれば……。
 落ち延びようとする叶家の奥方を、生け捕りにして主上に差し出せば……。一目くらい、三橋に会わせて貰えんじゃねーかって。



 懸命に馬を走らせたが、ちょっと出遅れたようだった。瑠璃姫の首は、本隊以外の連中、皆が狙ってる。
 怒声と悲鳴、馬のいななきが遠くから聞こえてきて、オレは焦りに眉をしかめた。
「くそっ」
 瑠璃姫を先に捕られちまったら、また三橋が遠くなる。
 姫の共の中に、スゲー手練がいてくれたりしねーかな。そんな事をちょっと思う。
 もし敵にスゲー強い奴がいて、先着隊の連中が、それにてこずってくれてたら……まだオレにも勝機はある。

 やがて山道が途絶え、突然視界が開けた。
 砂利の目立つ小さな谷川が、目前に広がる。
 予想外の惨状が、オレ達を出迎えた。
「何だ、これ」
 散らばる荷物。重なる死体。
 どうやらホントに、スゲー使い手がいたらしい。死体のほとんどが、オレ達の仲間……主上の命を受けてた、別働隊のものだった。

 緊張に顔を引き締める。
 オレの兵達も黙ってる。
「行くぞ!」
 オレは大声で気合を入れ、馬の腹を蹴った。

(続く)

[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!