[携帯モード] [URL送信]

小説 3
廃王子は夜に啼く 5
 朝から足取りが重かった。
 いつ命令を実行するか……ずっとそればかり考えてた。
 魔導師会に呼ばれているのは本当だった。ただ、魔導師会が、なぜミハシ王子を連れて来いと言ったのか、その理由までは知らなかった。

 殺すのは、魔導師会本部に連れてってからでいいんじゃねーか? どっちみち、本部のある地方都市まで、そう遠くねぇ。
 でも、魔導師達に会わせる事が、女王の邪魔になるようなら、このまま殺した方がいいかも知んねー。
 オレはそんな事を考えながら、王子を背負って歩き続けた。


 突然、王子が言った。
「アベ、君。ここでお昼に、しよう」
 周りを見ると、なだらかな丘のほとりに小川が流れている、美しい場所だった。丘には一面に小さな白い花が咲いていて、小川は澄んで冷たそうだった。ピクニックによさそうな場所だ。
「ああ、分かった」
 オレは小川のそばに、王子を降ろした。
 肩と腰をぐっと伸ばして、コリをほぐす。
「いつもごめんね、重かった、よね」
「いや、全然。そんなに重くねーし、腕も腰も全然痛くねーよ」
 と、そう言って、唐突に気付いた。
「もしかしてお前、ずっと右手で……」
 癒し手でずっと、オレの負担、取ってくれてたのか?
 王子は答える代わりに、ふひっと笑った。

「サンキュな」
 オレは口の中でごにょごにょと礼を言い、懐から弁当と杖を取り出した。弁当はあらかじめ魔法で、紙のように薄くしてあった。杖で触れると、ぼん、と煙とともに元の大きさに戻る。
 昨日泊まった宿の女将が、今朝オレ達に持たせてくれたものだ。
「魔法使い、いいな」
 王子が言った。
「前もそれ、言ってたな」
 オレは笑いながらバスケットを開けた。中に入ってるのは、チキンとチーズとレタスのサンドイッチ。一つ取って王子に渡すと、彼は美味そうにしょりしょりと食った。


 すっかり食べ終わった後、王子はごろんと仰向けに寝転がった。
「いい天気だ、ね」
「あー」
「きれいな場所、だね」
「そうだな」
 後片付けをしながら適当に返事をしてたら、それっきり王子が黙り込んだ。ちらっと目をやれば、寝転がったまま、両腕で目を覆ってる。
「眠ぃーのか?」
 返事はない。
 寝てるのか?
 周りを見回す。人影はない。

 殺すなら、今なのか?

 オレはごくりと生唾を呑んだ。
 王子は両腕で顔を覆ったままだ。けど、突然、右手が伸ばされた。
 ぎょっとした。
 寝てなかったのか。
 王子は右手を上に上げ、血脈を覗くように、太陽に透かした。そして、言った。
「アベ、君。最後にお願いが、ある」
 声が濡れていて、泣いてると知った。
 最後、と言われてドキンとする。

「もう一度、誓ってくれないか」

 真っ赤になった大きな目が、縋るようにオレを見た。
 何を、とは言われなかった。訊かなくても分かった。王子が欲しいのは、忠誠だ。
 でも………。
「ごめん」
 オレは顔を背けた。
 もう嘘はつきたくねぇ。
「う、いい、んだ………オレ、こそ、ゴメン」
 王子は両腕でゴシゴシと目をこすり、起き上がった。
「オレ、解ってる、んだ。誰、にも必要とされて、ない」」
「んなことねーだろ」
 あんなにも皆から慕われて、「癒し手さま」って望まれて、拝まれることもあるのに。
 でも王子は首を横に振った。
「オレじゃなくても、いーんだ。癒し手の持ち主なら、誰でも。う、お、オレ自身は………オレ自身は、誰も、いらないんだっ!」

 王子の泣き顔を初めて見た。
 昼に泣くのを初めて見た。
 振り絞るように慟哭するのも。
 ……何でこいつは、そんな淋しいことを言うんだろう?
 気が付くと、オレは王子の細い肩を抱き締めてた。
 そんな資格ねーってのに。
 これから殺さなきゃいけねー相手なのに。

「右手、ね。忠誠を貰う、と、光るんだ、って」

 王子が、しゃくり上げながら言った。


「どうやった、ら、貰えるっ、のか、オレにはもう、解らないん、だ。だから教えっ、られない、んだ。ゴメンっね」


「何でお前が謝んだよ」
 オレの嘘、最初からお前、解ってたんだな。右手が光らなかったから。オレの誓いが嘘だって、最初の晩に見抜いてたんだろな。
 でも、何でオレなんだよ。
 忠誠なんて、誰からでも貰えるじゃねーか。
 こんな、目的があって近付いたオレじゃなくても。
 女王と違って、真っ白な心のお前なら。誰だって忠誠を誓えるんじゃねーか。

「オレの右手は、光ら、ない。もう、光ることは、ないんだ、よ、アベ君」

 それでも死ななきゃならないんなら………。
 王子は言った。


 この美しい場所で、死にたい、と。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!