[携帯モード] [URL送信]

小説 3
仇花・6 (完結)
 三橋の身請けを申し出ると、桐青屋の主人は「冗談じゃねぇ」と言った。
「あの子には、これから稼いで貰わなきゃなんねーってのに。こんな早い内から身請けなんざ、させられっこねぇですよ」
 勿論、そう言うだろう事は分かってた。
 でもオレだって、真っ当な商売の人間じゃねぇ。
 オレは札束の代わりに、手榴弾を主人の懐にねじ込んだ。
「金は幾らだって払うっつってんだ。ごたごた抜かすと、店ごと吹っ飛ばすぞ」
 そう言って、店主の手にダイナマイトを握らせた。

 卑怯な手かも知れねぇ。
 こんな事したって、三橋は喜ばねぇかも知れねぇ。
 誰からも褒められるやり方じゃねぇ。

 けど、もうこれ以上、三橋に辛い思いをさせたくなかった。


 前代未聞の、水揚げ直後の身請け話。オレに提示された額は、オレの年収も、店の年商も、軽く越えるものだった。
 オレは店をたたみ、抱えてた全ての在庫を売り払い、骨董宝石を質に入れ、土地不動産を処分した。それでも少し足りなかったが、その分は泉が出すと言ってくれた。

 花魁が身請けされるときは、盛大に見送られるという。けど三橋は誰にも見送られず、ひっそりと見世を去ることになった。
 ただ一人、高瀬太夫だけは、選別に櫛をくれたんだそうだ。
「笑いなんし」
 高瀬太夫はそう言って、座敷から三橋を見送った。

 三橋は振袖をくるぶし丈に着て、帯を後ろで結び、町娘のように髪を結い上げて、現れた。その髪には、オレが贈った簪が一本、名残のように飾られている。
 迎えには、オレと泉が並んで行った。
 三橋はオレ達の顔を見て、笑って二人の手を取った。
 そして、三人でゆっくりと、泉の店の前まで歩いた。



 オレは泉屋に預けてた旅行鞄を受け取った。泉は店の中に入り、束の間、二人だけにしてくれた。
 三橋は、まだ何も気付いていねーようだった。
 無邪気に笑って、オレを見上げる三橋を、これが最後と抱き締める。
 そして、軽く唇を重ねた。

「幸せにな」

 囁いて、突き飛ばす。
 三橋が悲鳴を上げて転ぶ。
 オレは後ろも見ねーで走り去る。
「隆也様っ」
 叫び声が聞こえる。泣きそうだって分かる。

 きっと眉を下げて。唇をわななかせて。廉は泣くのだろう………優しい泉の胸の中で。



 財産は失ったが、後悔はしてなかった。この先も後悔しねーよう、がむしゃらに前に進むつもりだ。オレはまだ若いし、人脈まで失くした訳じゃねぇ。必ずまた這い上がってやる。
 泉孝介は、あれ程オレを憎んでたくせに、餞別にといって、アメリカ行きの船のチケットをくれた。
 向こうでチャンスを掴めという事か。
 ……それとも、廉の前から消えて欲しかったか。

 オレは旅行鞄一つを持って、横浜から船に乗り込んだ。
 港には、同じ船に乗る客の為に、たくさんの見送りが来ていた。紙テープが何本も船から放られ、船と港とを繋げていた。
 出発を告げる汽笛の音。
 見送る人々の万歳三唱。
 見送られる予定もねぇオレは、甲板に用も無かったけど、それでもやっぱ名残惜しくて、たくさんの手の振られる港を眺めた。
 期待してたのかも知れねぇ。
 廉が、泣きながら見送ってくれる事を。

 バカバカしい。

 オレは苦笑しながら、手すりにもたれた。そして、驚きに目を見張った。
 泉がいる。
 端正な顔で、こちらを睨みつけている。
「そんな睨むなよ」
 オレは呟いた。ちょっと期待したけど、泉は一人だった。当然か、あいつが廉を、オレに近付けるハズねーもんな。
 手すりを掴んで、目を伏せる。

 思い出す、儚げな笑顔。手首を掴んで覗き込んだ、美しい顔。恥らった顔。情事の最中の、夢見るような顔。朝日の中で見た笑顔。
 好きだった。いつの間にか、愛してた。
「廉………」
 一度も呼んだ事の無い、彼の本名を呟いた。と、後ろで、声がした。

「はい」

 振り向くと、ふわふわの猫毛の少年が、短い薄茶の髪を風になびかせ、立っていた。
 上品なこげ茶色のスーツを着て、化粧っ気の無い、さっぱりとした顔で、オレの横に歩いて来る。
「オレ、も、一緒に、行き、ます。オレ、外国、行ったこと、ない、から。孝介さん、が、一度行って、来いって。隆也、さん、と一緒なら、安心だから、って」
 たどたどしく言って、廉が、ふひっと笑った。
 慣れない言葉遣いで、自分の事を「オレ」と呼ぶ廉は、郭の美しさとはまた、別の魅力を持っていた。
 オレは港に目を戻した。
 遠ざかる港で、泉が小さく手を振った。
 オレの横で、廉が大きく手を振っている。

 目の前がかすんで、よく見えねー。
 港も、泉も。廉も。
「隆也さん?」
 廉が心配そうに声をかける。
 細い指が、オレのそでを引く。
 愛してる。

 汽笛が高く、大きく鳴った。

  (完)

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!