[携帯モード] [URL送信]

小説 3
メダリオン・8
 人魚のいない朝は、初めてだった。

 オレは青ざめながら、いつも一緒にメシを食う場所に座り、人魚が顔を出すのを待った。
 昨日の今日だから、きっとこっちには近寄り辛ぇだろうと思って。
 もし、ずっと離れた岩壁の間近に、ためらいがちに顔を出すなら、「こっち来いよ」って笑顔で言ってやろうと思って。
 そして、「昨日はごめんな」って謝って、許して貰えるなら抱き締めてぇと思ってた。

 来て貰えねぇなんて、思ってなかった。
 顔も見れねぇなんて。

 ちゃぷちゃぷと波音がする度に、何度も目をやった。
 何度も確かめて、洞をうろうろ歩き回って、落ち着かない1日を過ごした。
 後5日しかねぇのに。
 オレは何をやってんだろう?
 何であんなこと言っちまったんだろう?
 見殺しとか。
 あいつが悪い訳じゃねーのにな。


 次の日も、そのまた次の日も。人魚は姿を現さなかった。
 オレは何度も海面を確かめ、人魚がいないのを確かめて、そしてゆっくり絶望した。
 大声で呼ぼうとして、名前も聞いてなかったことに気付いた。
 だって、ここにはオレの他にあいつしかいなくて、「あいつ」とか「お前」とかで事足りてたんだ。

 人魚がいなくなって、ここは、オレ以外に誰もいない、閉じた空間になった。
 ちゃぷちゃぷと波音だけが響く。
 天井に空いた穴から、垣間見る外の世界。
 空は高く、青く、オレとはひどく無関係に思えた。

 上から差し込む光に、もう、誰の髪もけぶらない。

 死への恐怖は、皮肉な事に薄れていた。
 切なさと寂しさの方が、勝っていた。
 誰とも一言も口をきかねぇって事が、こんなに参るもんだったなんて。
 起きてんのか、寝てんのか、もう自分でも分からねぇ。
 夢の中だけで、人魚に会えた。



 珍妙な鼻歌を聞いたような気がして、がばっと身を起こした。
 朝になっていた。
 慌てて立ち上がって、海を見たけれど、やっぱり人魚はいなかった。
 空耳……?
「は、はっ」
 無理矢理笑おうとしたけど、笑えなかった。

 13日目。今日を入れて、後2日。

 身を乗り出して、海を覗き込んで見た。
 何度見ても、よく分からねぇ。ここまでは、上からの光が届きにくいかんな。
 かなり深そうではある。
 上から覗いて分かるのは、下の方がぼんやり明るいって事くらいだ。
 外海に繋がる穴だろう。
 やっぱ海は外と繋がってて、その穴はそうデカクねぇって、人魚は言ってた。

 前に、どんくらいの大きさかって訊いたら、人魚は言ってたっけ。
『んとね、イルカは、通れない』
『わっかんねーよ、その大きさ』
 そう言ってオレは、笑ったっけ。呆れたっけ?

 人魚がいつも座ってた岩に、人魚のように座る。
 鼻歌を歌いながら、尾で海面を叩く様子を思い出す。
 流れた涙をを誤魔化すように、オレは初めてこの海に潜った。
 深い。そして、暗い。

 一度顔を出し、大きく深呼吸して、もう一度潜る。
 けど、穴に辿り着くのが精一杯だ。
 体がうまく沈まねぇ。もしかして、筋肉が落ちてるか?
 そう思って振り向いて、ぎょっとした。
 とっさに息を吐ききっちまって、海水を飲みかける。

 水面に戻って、ゲホゲホと咳き込む。マジダセェ。
 やっぱ、海水ちょっと飲んじまったみてぇだ。喉が痛ぇ。咳が治まらなくて、一旦、岩辺に上がる。
 ゴクゴクと牛乳を飲み干し、口元をぬぐって、今見たものを思い出す。

 骨だった。
 折り重なるように捨てられた、大量の人骨。
 そういや人魚が、前に言ってなかったか。この下は骨だらけだって。
 生贄を欲しがるバケモノが、食い散らかした跡なのか? 骨は口に合わねぇってか?

 けど、おかしい。あの骨は変だ。


 オレは海神の祠からロウソクを1個失敬し、火を点けた。
 それに大きな牛乳瓶を逆さに被せて、左手に持って、もっかい海に入った。
 ドプンと静かに下に潜る。
 人骨をよく見るために。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!