[携帯モード] [URL送信]

小説 3
メダリオン・7
 人魚の反応に、逆に驚いた。
「知ってたんか?」
 思わずきつい口調で問いただすと、人魚は一つうなずき、その後首を横に振った。
「どっちだよ!」
「理由、は、知らない、けど。こ、ここで、人が殺されるの、何度か見た、から」
 殺される。その言い方にちょっと引っ掛かったけど、感情の前に消えた。

 そうだ、こいつは海の生き物だ。
 海神の仲間だ。
 オレを生餌にしようとしてる化け物の、仲間なんだ。
 なのに。
「あ、のさ……」
 人魚がバカなことを訊いてきた。

「何で、死ななきゃならない、の?」

「はあっ!?」
 大声で問い返すと、人魚はびくんと飛び上がり、海中に逃げた。
 上半身だけを海面に出し、更に言う。
「ごめ、お、オレ、分かんなくて。意味、とか」
 意味って。
 分かんねーって。何だ、それ?

「生贄だよ!」

 吐き捨てるように言ってやると、人魚は「そ、そうか」と相槌を打った。けど、すぐに首をかしげて、不思議そうに問う。
「う、え……生贄て、何、の?」
 カッとした。
 あまりの言葉の通じなさにイラッとした。

「海神の生贄だよ! 毎年一人食わせねーと、海を澱ませて、病気撒き散らすっつって! お前らの神がそう言ってんだ! オレは生餌なんだよ!」

 大声で怒鳴りつけたら、人魚はまた怯えたように、オレから少し距離を取った。
 そして、首を何度も横に振った。
「な、な、ない」
 何だ? 何が言いたい?
 ない、って何だ?

「そ、それ、海神、じゃない」

「じゃあ、海神を名乗ってる化け物か何かだろ? デカイのがここに来るんだろ? お前、見たって言ったじゃねーか!?」

「み、み、み……」

 人魚はぱくぱくと口を開け、けど言葉にならねーようで、また首を横に振った。
「はっきり喋れ!」
 オレの大声に、人魚はぽちゃんと一瞬水に潜り、また少し離れて顔を出した。
 ホントに臆病な生き物だ。
 弱虫で、悲しい。
 卑怯だ。

「そうやって、隠れて、人が死ぬとこ見てたのか? 助けもしねーで、何人見殺しにした?」

 人魚がひゅっと息を呑んだ。
 図星だ。
 くそ。
 そんな顔、させてー訳じゃねーのに。
 感情の制御ができねぇ。
 止まらねぇ。

「オレも見殺しにすんのかよ? いいさ、オレはそれでもいい! お前はそうやって、オレが死ぬとこ隠れて見てろ!」

 目の前がぼやけて、人魚がどんな顔でオレを見てるのか、見てねーのか、分かんなかった。
 ぐいっと拳で涙をぬぐう。
 情けねー。
 言い過ぎたと思って謝ろうとしたら、その前に人魚が叫んだ。

「見、殺し、しな、いっ!」

 そして、ぽちゃんと姿を消した。
 謝れなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!