[通常モード] [URL送信]

拍手Log
思い、通じない
「三橋君としばらくは2人で行動しなさい」
 夏合宿始まってすぐモモカンに言われて、最初は意味が分かんなかった。
 ケガ人と投手が組んで別メニュー、っつーのは田島の時にもやってたからまだ分かるけど、一緒に診療所通ったり、一緒にメシ作ったり、一緒にメニュー決めたり、って。一体何の意味があるんだろう?
 精神面での修行の為じゃねーかって気付いたのは、2日目が終わった後だ。
 三橋を気にするな。三橋ばっか見るな。三橋に手を出すな。ふと気を抜けば、アイツに伸ばしそうになる手を平常心で押さえつける。
 胸の痛みも、湧き上がる愛おしさも、もどかしさも、全部耐えろってことなのかも知れねぇ。
 成程、これはキツイなと思った。
 何よりキツイのは、三橋の言いたいことをうまく理解できねぇことだ。
「あ、の。ぶ、どう」
 って、うつむきながら言われても、何が言いてぇのか分かんねぇ。ぶどうが何なのか、どうして欲しいのか、どうしたいのか、何も分かんねぇ。

「ぶどうが何だよ?」
 そう訊くと、びくっと肩を揺らしてビビったみてーにされんのがキツイ。
「ぶどう、洗って盛り付ければいいんだよね?」
 横からマネジが口を出し、それに三橋が「うん」とうなずく。オレよりよっぽど通じ合ってるみてーな、そんなやり取りを真横で見せられんのもキツかった。
 そういや美丞戦の最中も、似たようなことあったなと思う。
 「コースが違う」って。半泣きで動揺しまくりながら言ってくれた三橋の言葉を、怒鳴らず追い詰めず冷静に拾い上げてやったのは、オレじゃなくて田島だった。
 オレが捻挫してベンチに引っ込んだ後、オレの代わりに捕手を務めた田島は、オレよりもうまく三橋と意思疎通できてたみてーだ。
 試合は負けたけど、決して田島のリードのせいじゃねぇ。
 かといってオレのケガのせいかというと、それはちょっと疑問だけど……少なくとも、三橋との約束を破る羽目にはならなくてすんだハズだった。

「榛名さんと組んでれば……」
 って、三橋に言われたのもショックだった。
 三橋本人に、深い意味はなかったのかも知れねぇ。単に、榛名と組んでる捕手がオレより低レベルだとか、そんだけの意味かも知れねぇ。
 榛名と組んでなくてよかった、とか、そういう意味かも。
 でもやっぱ、言われた瞬間ムカッとした。
 オレは不要だって、言われてるような気がした。無意識に榛名の剛速球と比べてるんじゃないかって、非難されたような気もした。
「お前……っ!」
 思わず怒鳴り付けると、三橋はやっぱりビクッと怯えたような顔して――好きな相手にそんな顔させたことに、余計に自分で傷付いた。
 なんでうまくいかねぇんだろうって、落ち込む。
 美丞戦の後、うちに見舞いに来てくれた時、2人きりで話して分かり合えたと思ったのに。あれはオレの願望が見せた、ただの幻想だったんかな?

 プール練習の時も、三橋は田島らと楽しそうに競泳してて、オレを振り返ろうともしねぇ。
 捻挫した脚に負担をかけず、上半身の力だけで25メートル泳ぐのはキツイ。
 心肺機能がなまってんじゃねーかって、不安に陥る。
「阿部って、すぐ三橋に怒鳴るよね」
 沖に静かに指摘され、自分の悪癖に気付かされたのもショックだった。
 怒鳴ってる自覚も、怒ってばっかいる自覚も、言い方キツイ自覚もなかった。自分の言動を顧みて、「ウソだろ……」って血の気が引く。
「モモカンはさぁ、お前と三橋にもっと仲良くさせてぇんじゃねぇ?」
 花井に気遣わしそうに言われて、ドキッとする。
「オレと三橋、別に仲悪くねーだろ?」
 そう言うと花井も、話を一緒に聞いてた沖も、顔を見合わせて黙ってた。

 好きだなって気持ちを抑え過ぎたのがワリーんだろうか?
 この胸の痛みも、モヤモヤも、口にしねーと届かねーんだろうか? 目と目が合えば通じ合う、なんてのは都市伝説か?
 そう考えて、目が合うことも滅多にねぇのを思い出す。
 当の三橋はプールサイドの向こう側で、田島や泉、水谷や巣山らなんかと楽しそうに談笑してて――無邪気な笑顔が眩しくて、同時にすげー遠かった。

   (「仲良く」って深い意味はねぇぞ!)

[*前へ][次へ#]

19/57ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!