[携帯モード] [URL送信]

拍手Log
短冊の願い
 9組の教室の窓から、高校には似つかわしくねぇモノがわさっと廊下に飛び出してた。
 七夕の笹だ。
「なんだ、あれ?」
 一体誰が……と思ったところで、ふっと田島の顔が浮かぶ。自分ちの笹を切って来た、とか言いそうで怖ぇ。
 期末テストが始まるっつーのに、随分余裕だな!?
 少々呆れつつ、通りすがりにちらっと見ると、「赤点回避」ってデカデカと書かれた短冊が何枚もあって、ホント、何やってんだと思った。
 デカデカと書かれてんのは、田島の字だろうか?
 三橋は……?
 笹を眺めつつ教室内に目を向けたけど、あのふわふわした頭は見えねぇ。
 まだ来てねーんだろうか? テストの日くらい早く来て、試験範囲の最終確認するみてーな気はねーのかな?
 まあ、そういう気概があるなら、赤点ギリギリになんかなんねーか。

 やれやれと呆れつつ、目の前の笹を眺める。
 田島のデカい字に混じり、三橋のだろう気弱そうな字で書かれた短冊を見つけて、ふっと苦笑する。
――野球やりたい――
 って。
 「赤点回避」もどうかと思うけど、テストのことにかすってもねーのも問題だろう。
「野球やりたい、か……」
 確かにテスト期間合わせてもう1週間、ボールにまったく触ってねぇ。
 野球やりてぇって思いは、オレも一緒だった。

 オレがもし短冊書くなら、何て書こう? 短冊の効果とかあんま信じてはねーけど、何か願い事したくなるような雰囲気が、笹飾りにはちょっとある。
 廊下を進んで7組の教室に向かうと、もうすでに花井と水谷は自分の席に座ってて、真面目に教科書を眺めてた。
「おはよ」
 声を掛けてカバンを置くと、「おお」って花井が顔を上げる。
「9組の笹、見たか?」
「見た見た、赤点回避。田島らしーね」
 横から水谷も口を出して来て、どうやら2人ともあの短冊をじっくり眺めた後だったらしい。
「どうせなら『1回戦突破』とか『桐青に勝ちたい』とか書けばいいのに」
 水谷の言葉に、「それな」と苦笑したのは花井だ。
「試合についてのことは、自力で叶えてーんだってよ」
 と、どうやらそれは田島から聞かされたことらしい。

「じゃあ、赤点回避も自力で叶えねーと」
 水谷の言葉に、ホントにな、と思いつつ席に座って教科書を開く。
 そう言われてみりゃ、三橋の短冊も純粋な願いを書いたように思えて、何も考えてねぇようだけど、微笑ましい。
 「勝ちたい」とか「エースになりたい」とかじゃねーんだな。
――野球やりたい――
 テスト前の教室から青空を見上げながら、短冊を書く姿が目に浮かぶ。
 あいつの願うことがそれで、同じ野球部員として嬉しい。
 ああ、早くテストを終わらせて、思い切り野球やりてーよな。三橋の前にミットを構え、アイツが久々に投げる球を受けてぇ。
 一緒に、野球をやりてぇ。

 教科書をパタンと閉じ、窓から見える青空を眺める。
 期末が終われば、翌日はもう開会式。その翌日にはもう、桐青高との試合で――。
 夏が始まると思うと、わくわくした。

   (一球入魂とか書けねーのか)

[*前へ][次へ#]

9/57ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!