[携帯モード] [URL送信]

拍手Log
14 三橋君、自覚する
 お泊りセット、なんて意識は無かったけど、オレは替えパンツなんてのも持って来てた。だって練習や試合の後は、汗まみれになるのいつものことだったし。シャワーの後は、新しいのはきたかったし。
 お風呂を戴いて、持って来てた黒アンダーとジャージに着替え、リビングダイニングに向かう。
「お風呂、お先、に、ありがとうござい、ました」
「おー」
 リビングで、写真パネルの前に立ってた阿部さんが、オレをちらっと見て言った。あ、オレがさっき見てたのと、同じ写真を見てたみたいだ。
 阿部さんと、阿部さんのピッチャーが、仲よさそうに映ってる写真。
 オレがさっき見て、泣いちゃった写真だ……。

「落ち着いたか?」
 阿部さんがオレの頭をぽん、と叩いて、入れ替わりにお風呂の方へと向かう。
「は、い」
 返事をしたオレに、小母さんが、麦茶のグラスを持って来てくれた。
「あ、ありがとう、ございます」
 オレはペコリと頭を下げた。
「ちょっとは酔いが冷めたかしら? 三橋君、泣き上戸なのねぇ」
 小母さんにくすくす笑われて、赤面する。
 でも、泣き上戸って思われてるなら、その方がいい。勝手に嫉妬して、悔しくて泣きました、なんて知られたくない。
 ……阿部さんも、そう思ってくれてたらいいんだけど。
 オレの気持ちになんか、気付いてなければいいんだけど。


 さっき。阿部さんに泣いてるとこ見られちゃった後。オレ、つい口が滑って……言っちゃったんだ。この人が羨ましいって。
 嫉妬で胸が痛いって。
 阿部さんとバッテリー組みたかった、って。
 阿部さんはちょっと驚いて、それから呆れたように言った。
「そりゃ、こっちのセリフだぞ。オレだって、お前の球、もっと受けてーよ。シュンだって親父だって、受けさせろっつってたじゃん」
 それからオレの頭をわしゃわしゃ撫でて、静かな声で付け加えた。
「でも、サンキュな」

 違う、違うんです、阿部さん。……って。
 オレ、言っちゃいそうになるのを、何度もこらえた。
 オレだけのキャッチャーになって欲しいんです。あなただけのピッチャーになりたいんです。なんて。
 そんな馬鹿げた事、口走りそうになるの、必死で我慢した。

 やせ我慢したせいで、すぐには泣きやめなかったけど……阿部さんはオレの嗚咽が静まるまで、ずっと側にいてくれた。ずっとソファで隣に座り、頭を優しく撫でてくれた。


 泣きやむまでの間、いろんな事考えてた。
 マウンド独り占めして、チームプレイが理解できなくて、何もかも台無しにしちゃった中学時代。
 ヒイキしないモモカンのお陰で、マウンド譲れるようになった高校時代。
 修ちゃんとオレとで、「ダブルエース」なんて取り沙汰された甲子園。
 そして……野球は「趣味」として続けてる、今の事。
 自信を持つ、という事。
 阿部さんの事。

 阿部さんもシュン君も……小父さんも。甲子園には出られなかったらしい。
 それは全然珍しいことじゃなくて。甲子園の土を踏むことができた、自分達こそが稀なんだって。すごい事なんだって。分かってたつもりで分かってなかった。
 どんなに頑張っても、オレより実力があっても、行けない人の方が多いんだ。運は勿論必要だけど、運がいいだけじゃ行けない。甲子園は、そういう場所だ。
 オレ、忘れてた。
 ダブルエースの片割れとしてでも、1番を着けて、甲子園に出たからには、それをちゃんと誇りに思ってなきゃいけないんだ。
 自信を持ってなきゃいけないんだ。



 麦茶を飲み終わる前に、阿部さんがお風呂から出てきた。すごく早くない? カラスの行水? 
 阿部さんは冷蔵庫から麦茶を出しながら、小母さんと話してる。
「腹減ったなー。何か無いの?」
「もう! お寿司も残ってないわよ。うどんか、お茶漬けか……」
「んー、違うんだなー」
 阿部さんは麦茶を飲みながら、オレの方に来て言った。
「三橋ー、腹減らね?」
「う、えと」
 ホント言うと、ちょっとお腹空いてきてた。胃薬のお陰で、胸焼け治まったし、お風呂も気持ちよく入れたからかな。

「あ、そうだ」
 阿部さんが言った。
「ラーメン行こうぜ」
「うお、ラーメン!」
 そう聞くと、すっごく食べたくなってきた、ラーメン。
「あいつら起きたらウゼーから、さっさと行っちゃおうぜ」
「あ、でもオレ、ジャージ……」
「いーよ、いーよ、ジャージなら。……っと、オレがヤベェか?」
 阿部さんは、白いTシャツにグレーのスウェットパンツだ。小母さんがちょっと慌てたように言った。
「タカ、あんたスウェットはやめて頂戴」
「……だよなぁ」

 阿部さんは、オレに待ってろと言い残し、廊下に出て、階段を軽やかに上がって行った。
「三橋君は、よく食べるのに細いのねぇ」
 ダイニングで座ったまま、小母さんがオレに声を掛けた。
「うちなんて、お父さんがアレでしょ。気を付けなさいって、タカには言ってるのよ。運動やめたら太るわよって。太ったらもうモテなくなるんだから!」
 う、確かに小父さんは……メタボだ。
 顔が似てるだけに、簡単に想像できてしまう。うわー、ダメだ、メタボな阿部さんは見たくない、ぞ。
 今はまだ、がっしり筋肉がついてて、うらやましいくらいだけど。でももう現役で野球をやってないなら気を付けないと、女の子は厳しいから……。

 ……え……現役で、もう?
 ……女の子、は?

「お待たせ、じゃー行くか」
 阿部さんが、下だけジャージにはき替えてきた。小母さんがそれに文句を言う。
「何でジャージなのよ、他にあるでしょ?」
「いーんだよ、ラーメン屋なんか何だって。な?」
 阿部さんが、快活に笑う。
 と、大きな声が割り込んできた。

「聞こえたぞ、ラーメンって何だ?」

 小父さんの声だ。でも声が遠い。和室から怒鳴ってんのかな。
「オレも食いてーぞ、ラーメン! ラーメン!」
「兄ちゃん、オレも行く! ラーメン! ラーメン!」
 シュン君と小父さんの声に混じって、花井君の弱々しい声も聞こえた。
「水下さい……」
 小母さんに持たされた水のグラスを三人分持って、二人で和室を覗きに行った。
「オレは留守番でいいっすか」
 げんなりと胃薬を飲む花井君を、「ノリ悪ぃぞー」とシュン君がからかってる。
 小父さんはまだ「ラーメン、ラーメン」と騒いでる。
「お前ら、まず、風呂行って来いよ」
 阿部さんが笑ってる。

 一気に騒がしくなったので……オレも、ちょっと笑って。
 今、引っ掛かった事に関しては……忘れてしまう事にした。

(続く)


[*前へ][次へ#]

14/106ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!