[携帯モード] [URL送信]

拍手Log
11 三橋君、感動される
 マウンドの状態は、お世辞にもいいとは言えなかった。オレはスパイクで、少しでも自分好みに近付くよう、ガシガシ土を整えた。
 阿部さんが、オレを見てる。
 キャッチボールだけなら、スパイクなんて要らない。ジャージだって。黒アンダーだって。結局ジャージには着替えなかったけど、でも、用意したって事はつまり、投げるつもりだったって事、だ。
 オレ、無意識に……投げたかったんだ、阿部さんに。
 
 バッターもいないのに、緊張する。
 畠君でも、花井君でもない……スゴイキャッチャー。
 出会いはバイト先のお客さんで。野球なんて関係なくて。でも惹かれて。
 毎日、一目会えるのが、いつの間にか楽しみで。ちょっとでも話せた日は、有頂天になっちゃって……。

 ふうう、と一つ、息を吐く。
 目を閉じ、見開く。ミットを見据える。
 右手にはなじんだ感触。すっかり覚えこんだ指が、縫い目の赤い糸を辿る。
 自信があるとかないとか、そんなものは吹き飛んで。ただ集中して。大きく振りかぶって、投げた。

 パシイッ!

 すっごいいい音が響いて、ぞくっとする。
 三星時代、オレの調子も畠君の調子もすっごく良かった時、すっごく稀に聞いた音。会心の音。
 たった1球目で、何でこんないい音、出せるんだろう?
「ナイスボール!」
 阿部さんがボールを投げて寄越した。
 もう一度、振りかぶって投げる。
 パシイッ!
 会心の音が響く。
 技術が高いのかな。きっと、芯で捕らえてる音なんだ。
 パシイッ!
 何てスゴイんだろう!
 だんだん笑みが広がる。オレ、笑ってる。


 10球目を投げた後、阿部さんがいきなり立ち上がった。
「阿部さん………」
 スゴイですね、と続けようとしたオレの言葉を、阿部さんの大声が打ち消した。
「三橋! お前、マジでスゲェ!」
「ふげっ」
 ミットをはめた手が、バフっとオレの頭を掴む。右手がオレの背中をバシッと叩く。

「オレ、ミット1ミリも動かしてねーぞ? こんな、構えたとこに吸い寄せられて来るみてーなボール、初めてだ!」

 阿部さんの、こんな興奮した顔を見るのも、初めてだ。
「変化球! お前まさか、変化球も9分割とか言わねーよな!? 投げてみろ!」
 阿部さんは一方的に早口で言って、またホームへと戻って行った。
 広い背中が浮かれてる。
 なんか、何と言うか、子供みたい……?

 いそいそとしゃがんでミットを構えながら、阿部さんが言った。
「じゃあ、まずシュート!」
 調べたのか、それとも花井君から聞いたのかな。阿部さんは、オレの球種を全部把握してるみたいだった。
 でも残念だけど、全部の球種を捕って貰う事はできなかった。
 シュート10球と、フォーク5球を投げたところで、サッカーボールを持った子供達が、グラウンドの中に入って来ちゃったんだ。
 あくまでここは都市公園だし。子供達のいるところで、いくらバッターがいなくても、いくらコントロールが良くても、やっぱり大人が硬球を投げるのは良くない。
「残念だけど、今日はここまでだな」
 阿部さんが、それでも、すっごい笑顔で言った。
「今度はどっか、専用グラウンド借りっか?」

 今度。
 その単語に、ドキンとする。
 また会える?
 また、捕って貰える?

 変なの、オレ、まだ一応大学でも野球部で、毎日たっぷりって訳じゃないけど、投げてるのに。花井君だって、悪いキャッチャーじゃないと思うのに。
 何で……阿部さんに捕って貰える事が、こんなに嬉しいんだろう。



「何でお前、大学で続けなかったんだ?」
 色褪せたベンチに座り、防具を簡単に手入れしながら、阿部さんが訊いた。
「いや、まだ続けてるって事には、一応なるんだろうけどさ。でも本格的にじゃねーだろ? もったいねぇ。大学野球だって、充分通用すんじゃねーか」
 オレは即答できなくて、自販機で買ったアクエリを一口飲んだ。
「ありがとう、ござい、ます」
 取り敢えず、お礼を言っておく。
 お世辞か本音かは分からないけど……多分半分以上はお世辞なんだろうけど。でもやっぱり褒められると嬉しかった。
 嬉しいと力が出る。
 絶対的な自信が無くても、それだけで投げられる。うん、投げて来られた。

 理由なら、いっぱいあった。
 三星薬科に来たのは、卒業したらすぐ理事になることが決まってるから、だけど。
 でも、野球を諦めたのは、結局自信が無かったからだ。 
 伸びない身長。増えない筋肉。思うように上がらない球威。
 エースナンバーを貰っても……修ちゃんや畠君、チームの皆に認められても。どうしても、心底の自信は持てなかった。
 甲子園に行けたのだって、ダブルエースだったからだ。修ちゃんの球威・急速のある球と、オレの遅い癖球とで、打者の目を惑わせる……それがうまくハマったからだ。オレがエースだったからじゃない。オレがいい投手だったからじゃない。
 ずっとそう思ってた。
 なのに。

「お前さ、もっと自信持っていーぞ」

 阿部さんのたった一言が、胸にじわっとしみて来る。何でだろう。
 
(続く)

[*前へ][次へ#]

11/106ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!