[携帯モード] [URL送信]

拍手Log
三橋君と去り際のキス
 アーケード街の向こう側は住宅街が広がってた。高層マンションっていうより、3階建てとか5階建てとかのマンションが多いみたい。
 こっちにも、いくつかお店がある。薬局とかコンビニとか、クリーニング屋さんとか。
 コンビニのお向かいには公園があって、結構広い。
 高いフェンス越しに見えるのは桜かな? 大きな木がいっぱいありそうだ。
 日曜のお昼だからか、子供たちの声がする。でも、そんなに騒がしいって程じゃなかった。

 キャッチボールとか、できるのかな?
 そう思って、阿部さんと初めて行った公園のことを、ふと思い出した。
『投げてみねぇ?』
 そう言って、オレにミットを構えてくれた阿部さん。わざわざ防具をレンタルまでしてくれて。投げさせてくれて、受けてくれた。
 あの日から全部始まったんだなぁと思うと、なんだか懐かしい。
「行ってみるか?」
 阿部さんの方を見ると、なんだか懐かしそうに目を細めて公園の方を見てる。
 もしかして、同じこと考えてたのかな?

 車両乗り入れ防止のポールが立ってる入り口を抜けて、阿部さんと並んで公園に入る。
 緑の多い都市公園だ。ベンチも多い。
 野球場みたいな本格的なグラウンドは無かったけど、でもキャッチボールしてる親子がいた。
 阿部さんは、入り口に立ってる注意書きの立札を、興味深そうに読んでいる。そして、残念そうに言った。
「バットは禁止なんだな」
「そう、なんです、か?」
 立札を見れば、バットやゴルフクラブのイラストに、赤く×が描かれてる。
 考えてみれば、ここは住宅街だ、し。
 小さい子もいるし、流れ玉とか危ないから、仕方ないの、かも。

「でも、キャッチボールはできそうだし、十分じゃね?」
 阿部さんの言葉に「そう、ですね」ってうなずいて、オレ達はしばらくベンチに座って、見知らぬ親子のキャッチボールを眺めた。
 そういえば、冬だったせいもあるけど、最近阿部さんとキャッチボールしてない。
 大学では、花井君や沖君や他のみんなとしてるけど……やっぱり、阿部さんとするのは特別だ。
 そう思うとなんだかソワソワして来て、オレは阿部さんを振り仰いだ。
「あの、今度、キャッチボールしたい、です」

 そしたら阿部さんも、ははっと笑って「そうだな」って言ってくれた。
 ポンと頭を撫でられる。
「じゃあ来週は? 暇か?」
 来週は、練習試合も何もない。バイトも入れてない、し。
「久々に車で遠出するか」
 って。
 今日のも十分遠出だって思ったけど、嬉しかったから言わなかった。


 さっき見たコンビニで、阿部さんが飲み物を買って来てくれたので、ベンチに座って動物サブレを1個開けた。
「さっそく食うのか」
 阿部さんは笑ってたけど、どんな味なのか興味あった、し。
「い、1個、だけ」
 パンダの顔をしたサブレを耳からざくっと食べると、ほんのり甘くてすごく美味しい。
「おいしい、です」
 オレが食べながら言うと、「どれ?」って阿部さんが手を伸ばして来た。
 サブレを持つ手首を掴まれて、えっ、って思った瞬間、顔を寄せられてパクッと食べられる。
 一瞬、ドキッとした。

「ん、あんま甘くねーな」
 口元に付いた細かなくずを親指でぬぐいながら、阿部さんがニヤッと笑う。
 その仕草がなんか格好良くて、サブレ掴んだままぽーっとなってたら、グイって。オレの口元も、阿部さんにぬぐわれた。
「わっ」
 ボン、っと一気に顔が熱くなった。
 だって突然だし。不意打ちするの、ズルい、よね。

「なに? 舐めて取ってやった方がよかったか?」
 阿部さんは意地悪く言って、それから「はははっ」って機嫌よく笑った。
「お前は相変わらず、赤くなったり青くなったり忙しーな」
 笑いながら、頭を優しく撫でられる。
 青くなったりは最近、してないと思う、けど。
「赤くなる、のは、阿部さんのせいです、よ」
 オレがそう言い返すと、阿部さんはまた「ははっ」と笑って。

「じゃあ、今度は青くなるようにしてやろうか?」

 って。一体何をする気なのか、とは、ちょっと怖くて訊けなかった。


 パンダのサブレを食べ終わり、買って貰ったミルクティーを全部飲み終わってから、しばらくその辺を散歩した。
 大型スーパーにも行ってみた。
 うちの大学周辺のスーパーに比べると、ちょっと高い、かも? でも、食料品から服や家具、家電まで揃ってるから、便利は便利かも知れない。
 その後、ケーキ屋さんに戻って、ラッピングして貰ったサブレを受け取って。そうしてる内に夕方になったので、ちょっと早いけど居酒屋で夕飯を食べることにした。
 そう言えば、阿部さんと2人で居酒屋入るの、初めてだったかも。
 お酒呑むのって、いつもは阿部さんちか、阿部さんのご実家かの、どっちかだ。

 もしかして阿部さん、宅呑みの方が好きなのかな?
 そう思って訊くと、「別に」って言われた。
「酔ったお前を、あんま他のヤツに見せたくねーだけだよ」
 口調は冗談っぽいけど、目が笑ってなくてドキッとする。
 え、オレ、酒癖悪い、かな?
 そう言えば……花井君からも注意されたっけ。「あんま呑むな」って。
「だから、お前はビール1杯な」
 阿部さんにキッパリと言われて、オレはホントに中ジョッキ1杯しか呑ませて貰えなかった。

 阿部さんは3杯も呑んでた。けど、顔にもまったく酔いが出ないんだから、きっと強い方なんだよ、ね。
 お会計する時も、真っ直ぐに背筋を伸ばして立ってたし。
 駅まで歩く足取りも、普通にいつも通りの大股だった。


 阿部さんの乗る電車とオレが乗る電車は違うので、オレの入る方の改札前で「じゃあ、また来週」って言って別れることにした。
 といっても、明日きっとバイトで会うと思うけど。
「帰ったら、メールします」
 オレの言葉に阿部さんは「おー」って応えて、それからいきなりオレを抱き寄せた。
「うお」
 ここ、駅なのに――と、驚く間もなく、唇に軽くキスされる。

 ほんの一瞬。
 ふにっと柔らかいモノが触れて、離れた。
 え、一瞬だった、けど。でも、ここは駅で。周りに人がいっぱいいて。そりゃ、みんながみんな、オレ達に注目してるって訳じゃないから、見られたとしても数人だったと思うけど。でも、キスで……え?
 混乱して思いっきりキョドってると、阿部さんは。

「青くなったな」

 オレの耳元でそう言うと、後ろ手を上げながらオレを残して去ってった。
 え? 阿部さん酔ってない? ホントにシラフ?
 でも、向こうに見える改札を颯爽と入っていくのを見て、なんだか負けたみたいで悔しかった。
 悔しかったけど――。
 それより何より、恥ずかしくて。居ても立ってもいられなくて、オレも足早に改札をくぐった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

4/96ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!