[携帯モード] [URL送信]

拍手Log
水谷編
 三橋が甲子園に出たって話を聞いたのは、何かのコンパの席だった気がする。群馬代表で、「三星のダブルエース」の1人なんだって。
 うん、オレも一応、元・高校球児だし、そういう話題には耳がダンボになっちゃうよね。
 ダブルエース、知ってたし。
 でも三橋には「甲子園出場投手ぅ〜っ!」みたいなイヤミったらしいオーラは無い。
 1年から同じクラスだし、出席番号も前後なんだけど、話しやすくて人見知りで、大人しい感じのヤツだと思う。
 出席番号が近いと、学生実習でも組む確率が高いし、体育だってチームになるし、席順決まってれば隣になるしね。仲良くなるのは早かった。

 その三橋がチームを作って、ダブルエースのもう一人の投手と対戦することになったんだ。
 それ聞いた時、「オレもやる」って名乗りを上げたのは、まあ正直に言うと好奇心かな。
 面白そうだったし、久々に野球やりたかったし。
 女の子にもいっぱい来て貰って、いっぱい応援して貰ったら、楽しいしみんなも喜ぶと思ったんだよね。

 三橋って自覚ないだろうけど、実は女の子に人気あるんだよ? ただ、話しかけづらいって思われてるみたいだけど。
 まあね、野球部のエースだし、大学の関係者だっていう噂もあるし、遠巻きにされやすいのはあるかな?
 でも何より、女の子に興味なさそうっていうか、食い付きが悪いっていうか……鈍感っていうか。
 分かりやすいアプローチを、?マーク付きでスルーしてる現場も見たことあるしね。
 わざわざ言わなかったけどさ。

 まあとにかく、何となくなりゆきで参加した野球だったけど、楽しかったし面白かった。
 社会人も高校生も入っての草野球だと思ってたら、意外にレベル高くて焦っちゃったけどね。
 びっくりしたのは、ピッチャーが三橋1人なのに、キャッチャーが3人もいたこと。
 今、大学でバッテリー組んでる花井と、それから花井の元・チームメイトの阿部、そんで阿部のお兄さん。
 花井は遠慮ぎみだったけど、三橋ってもしかして捕手ホイホイ? やっぱり甲子園行くだけはあるんだねぇ。

 てっきり、花井と三橋がバッテリー組むんだと思ってたんだけど……阿部のお兄さんと組むっていうから、またびっくりした。
 いや、だって、社会人だよ?
 オレも丸2年ブランクあって、守備練の時はエラー連発だったけど。社会人って、もっとブランクある訳じゃん?
 まあ、三橋がいいっていうならいいけどさ。

 けどそんな疑問は、練習に参加した初日に吹き飛んだ。
 だってさ、スゴイんだよ。息ぴったり!
 なんて言うか……以心伝心っていうか、「サインいらなくね?」っていうか……ペアなんだなあって思った。
 阿部さん自身も、リードとかフィールディングとか、とっさの判断力みたいなの、スゴかったしね。
 三橋も、生き生きしてた。
 すっごく楽しそうに練習してて。阿部さんに「ナイスボール」って褒められるたびに、嬉しそうに笑うんだ。

 バッテリーがいい感じだと、背中守るオレ達もやる気出るよね。
 とはいえ、久々の守備練は結構キツくて、フラフラになっちゃったけど。 
 サークルで山登りとかしてるから、肺活量とかはそんなに落ちてないと思うんだけど、やっぱりブランクあるよねぇ。
 三橋にも、「ブランク平気?」って心配されちゃった。あー、やっぱり、エラー多過ぎだったかな?
「平気、平気ー、ありがとね!」
 お礼の気持ちを込めてぎゅーっとしてたら、いつものことなのに、阿部さんに睨まれちゃった。

 抱きついたまま「自信ない〜」って言ってても、本気で泣きごと言ってる訳じゃないのにね。
 三橋は「頑張って」って励ましてくれたけど、阿部さんには「そう思うなら特訓行け!」って、三橋からベリッと引き剥がされた。
 あれ、右肩に負担かけるな、ってことなのかな?
 それとも……ヤキモチ? オレのエースに触るなってコト?
 うん、どうでもいいんだけど……目が笑ってなかったから怖かった。

 結構独占欲強いのかなー? ああいう人の恋人って、大変だろうなー……。

 試合会場が群馬でって事になっちゃって、女の子達に応援に来て貰うのが難しくなったのは、うん、すごく残念だった。
 三橋はなぜかホッとしてたみたいだったけど。 なんでかなー、ホント三橋ってがっついてないよね。
 あっ、そう言えば付き合ってる人いるんだっけ?
 バイト関係の人かな? 前に訊いた時、はぐらかされちゃったけど。
 でも、「試合、見に来るの?」って訊いたらビミョーな顔で否定してたし、じゃあ来ないんだよね?
 じゃあ……女の子に少々キャーキャー言われたって大丈夫だと思うけど。
 全く、真面目なんだなー。

 もしかして三橋の恋人も、すっごいヤキモチ焼きだったりするのかな?
 他の女子に騒がれるだけで怒ったり? まさか、オシオキされちゃったりとか?
 阿部さんとどっちがヤキモチ焼きなんだろうね?
 ピッチャーとしても独占され、恋人としても独占されて……うわー、大変そう。
 まあ、三橋がそれでいいなら、いいけどねー。
 
 群馬でのエース対決も、こっちの勝利で無事終わって。阿部監督および阿部兄弟の家で、パーッと打ち上げして、野球チームも解散になった。
 元プロ選手とか、現役高校生とか……普段なら知り合えないような人と交流できて、楽しかったし、面白かった。
 うん、ホント、仲間に入れて良かったと思う。
 いまだに阿部弟とか、高校生2人とは、メールのやり取りも続けてるんだよ?

 だから……えーと、三橋がね、阿部兄とまだメールしたり会ったりしてるのも、まあ、不思議なことではないと思う。
 意外だけど。
 いや、意外じゃないのかな? べったりだったしね。
 ただオレ、ちょっと心配なんだ。
 だって、三橋の恋人もさ、ヤキモチ焼きっぽいでしょ?
 明確に「10月末の試合まで」って決まってたバッテリーの間柄ならともかく、試合はもう終わっちゃった訳、だし。
 このまま阿部さんとの付き合い続けてる内にさ、恋人と揉めたりしないのかな?
 どうなのかな?

 今度、さりげなーくソコんとこ訊いてみたいなーって狙ってるんだけど……これって余計なお世話、かな?

(終)

[*前へ][次へ#]

4/11ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!