[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
再生の部屋・5
 ムカついたので、そっからもう電話をかけんのをやめた。
 メールもしなかった。
 怒らせたと悟って泣いてりゃいい。反省すりゃいい。
 ……謝って来ればいい。
 オレからの電話を待ち続けて、不安になってる三橋を想像し、いい気味だと思った。

 けど、よく考えたらそれは、想像でしかねぇ。
 三橋がオレのこと、大事で失えねぇって思ってくれてること前提だし。
 もしかしたら、もう、どうでもいいと思われてんのかも。
 だから引っ越して来ねぇのかも。
 オレが連絡しようと、無視しようと、どうでもいいのかも知んねぇ。「嫌いだ」つったって、もう、傷つかねーのかも。

 その証拠に、三橋からの連絡は1度も無かった。

 鳴らねーケータイを、くそ大事に持ち歩いて、空っぽの新居でビールをあおる。
 気にしてる時点で、もう負けだと思う。
 あっちは、気にしてねーかも知んねーのに。
 もうオレに好かれようが、嫌われようが、痛くも痒くも感じねーかも知んねーのに。

 どう思われるかなんて、気にしてる時点で負けなんだ。
 もうあいつには――オレなんて、大事じゃねーかも知んねーのに。


 土曜日。
 三橋は前に「仕事だ」つってたけど、それさえもう言い逃れに思えて、信じらんねーで、黙って三橋の部屋の前まで行った。
 いきなりピンポンしても良かったけど、居留守使われっかも知んねーし。電話をかけてみる。
『あ……』
 珍しくワンコールで出た三橋は、弱々しい声でオレを呼んだ。
『あ、べくん』
 泣いてるみてーだとか、憔悴してるみてーだとか、そんなことはもうどうでも良かった。オレに見えてんのは、たった1つの事実だけだった。

「やっぱウソか」

 ドン!
 鉄の扉を、腹立ちまぎれに叩く。
 受話器の向こうから、ひう、と三橋の悲鳴が聞こえた。
 ケータイ越しに、扉越しに、オレは怒鳴った。
「開けろ!」
 ドン!
 三橋が扉を開けるまで――顔を出すまで、何度でも叩いてやるつもりだった。

 けど、3度目を叩く前に、中でカチャンと内鍵を開ける音がした。
 ケータイをしまいながら待ってると、ちょっとだけ開けた戸の隙間から、滑るように三橋が出て来る。
 後ろ手にパッタンと扉を閉める三橋。
 背中にドアノブを隠し、キョドキョド視線を揺らして、オレの顔をまともにも見れねぇ。

 なんだそれ?
 なんだ、その態度?
 部屋に何を隠してる!?

「中に誰かいんのか!?」

 オレは三橋を押しのけ、ドアノブに手をかけた。
「ダ、メッ!」
 三橋が必死の顔で縋ったけど、力で負ける訳ねーし。「どけっ」って振り払って、鉄扉の中に入り込む。
 どんな奴がいんのかと思った。
 男か? 女か?
 オレの知ってるヤツなのか?
 けど、中には誰もいなかった。誰もいなかったけど――。

「なんだ、コレ?」

 オレは静かに部屋の中を見回した。そこは、この間来た時のままだった。
 はっ、と笑える。
 バカバカしい。

 ずっと心配してた。三橋はダンボールの山の中に、囲まれて過ごしているんだと。
 日用品も着替えも食器も、全部梱包してて、そんなじゃ不便に違いねぇと。
 そんな状態だから、そんな状態で引っ越しがキャンセルになったから、泣いているんだと。
 途方に暮れているんだと。
 気の抜けたような返事しかできねーんだと。

 オレは、ずっとそう思ってた。心配してた。信じてた!
 なのに。

「なんだ、コレ? なあ?」

 ダンボールの山なんて、どこにもねぇ。
 ほとんど前と同じままのワンルーム。
 申し訳程度に小さなダンボールが一個、本棚の本が入れられ、置かれてた。
 後は、日用品も服も食器も、全部そのままで。引っ越しの準備、なんて――。
「全部ウソかよ?」

 声が震えた。

(続く)

[*前へ][次へ#]

16/22ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!