[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
再生の部屋・3
 部屋に戻ってから、買った食材を冷蔵庫に詰め込んだ。
 ビールを呑もうと6本パックを開封してから、あー、挨拶に回るんだった、と思い直す。
 仕方なくバラして冷蔵庫の扉に並べ、代わりにペットの水を開けた。
 6時半。
 三橋から連絡ねーけど、まだ電車かな? そろそろ着いてもよさそうじゃね?
 つーか、あいつ、家は出てるんだろうな?
 イヤな予感に顔をしかめながら電話をかけると、5コールくらい数えた頃に、『はい』と三橋の声がした。
 思った通り、かすかにTVの音が聞こえる。

「お前! まだ家にいんのかよ!?」

 思わず怒鳴っちまってから、ハッとする。いや、ダメだ。三橋は引っ越しの延期がショックで、泣いてたんだし。
「あー、……悪ぃ。怒ってる訳じゃねーんだ。大声出してごめんな」
 慌ててフォローしたら、『う、ん』と弱々しい声がした。
「やっぱ体調悪ぃんじゃね? 昼メシはちゃんと食ったのか?」
 そう訊いたら、『う、ん、多分』とか返って来た。多分って何だ。やっぱ、かなりボケてんな。

『ご、めん。あいさつ、オレ……』
 呆然とした声で謝られ、「いーよ、もう」とため息をつく。
「別に明日でもいーし。オレだけで行ったっていーし」
『うん……』
 気合の入ってねぇ返事。
 ダンボールに囲まれてりゃ、そうなるか?
「とにかく、メシ行こうぜ。腹減った」
 三橋はやっぱり、弱々しく『うん』とか『ゴメン』とか言ってたけど、「着替えとけよ」つって電話を切った。

 挨拶なんか、明日でもいい。それより三橋だ。
 あいつ、さっきから生返事ばっかで。このまま放置したら、明日までぼうっと座ってそうだ。
 オレはもっかい上着を羽織り、さっき買ったクッキーと、三橋用のここの鍵を持って、家を出た。
 駅まで10分。電車乗って10分。三橋の最寄駅に着いてから、電話をかける。
『はい……』
 周りがうるさくて、あいつの背後にTVが聞こえるかどうかワカンネー。けど、多分、まだ家にいる。

「今さ、駅だから。5分で着く」

 そう言うと、三橋はぼうっとした声で『どこ?』と訊いた。
「だから、駅だって。今、コンビニの前通過。小学校のフェンスが見えて来た」
 そこまで言って、ようやく、オレがどこにいるのか分かったらしい。三橋が慌てた声を出した。
『ま、ま、ま、待って!』
「あー、もう相当待った」
『い、い、い、今出る、から』
「おー、そうしてくれ」

 ぶつん、と音がして通話が切られる。
 大慌てで支度してんのが目に浮かぶ。
 まさか、会社から帰って、スーツのまま座り込んでた訳じゃねーだろうけど――せめてネクタイくらいは外して来るよな?
 マンションの前にまで来たけど、階段は上がらねーで、ちょっと待ってやる。
 そしたら1分もしねー内に、三橋が部屋から飛び出して来た。オレが階段の下にいんのを見て、ちょっとホッとしてる。

 慌てて鍵を閉めた三橋は、階段を駆け下りるや、オレにぎゅーと抱き付いて来た。
 そんなコトしてくんの、スゲー珍しい。
 よっぽど……悪ぃと思い詰めてたか?

 寝癖だらけの頭を、ポンポンと撫でて、ふふっと笑う。スーツじゃなくて、ちゃんとニットに着替えて来てんのはエライけどさ。
「お前、今朝どんだけ慌てて出勤したんだよ? 会社で笑われなかったか?」
 まあ、そりゃ慌てるよな。だって、引っ越しって決まってる日に呼び出しとか、よっぽどの事態だったんだろう。
 話せねー事も多いだろうし、事情を訊いたってワカンネーから、何があったとか別に訊かねーけど。
「スゲー寝癖だぞ」
 そう言ってやると、三橋は「うえっ、ふおっ」とうろたえながら、両手で頭を撫でつけてる。
 いや、全然直ってねーけどな。

 ははは、と笑ってやると、三橋もふひっと小さく笑った。
 周りを素早く見回して、ひと気のねーのを確認してから、掠めるようにキスをする。
 そしたら三橋は一瞬固まり、またオレにぎゅーと抱き付いた。


 近くの定食屋で日替わりを頼んで、料理待ってる間に、鍵を渡した。
 コトン、と目の前に置いてやる。
「失くさねー内に、キーホルダーに付けとけよ?」
 オレがそう言うと、三橋は「う、ん」と曖昧にうなずきながら、ぼうっと鍵を眺めてる。
「それから、これ」
 持ってた小さな紙袋を差し出すと、キョトンとした顔されて、ちょっと笑った。
 まあ……チョコ貰ってもねーのに、普通は渡さねーよな。

「何か、目が行ってさ。好きそうかなと思って」
 明日ホワイトデーだなんてこと、別に言わなくてもいいだろう。チョコ貰ってなくたって、気持ち示して見せたっていいし。
 三橋は、クリームイエローの紙袋を受け取って、おおずおずと中を見た。中には同色の紙で包装された、丸い缶が入ってる。
 それがクッキーかどうかなんて、パッと見分からねぇと思うけど――。

「ありが、と」

 三橋はそう言って、ふにゃっと笑った。
 眉が下がってた。

(続く)

[*前へ][次へ#]

14/22ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!