[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
オレとキャンプとバレンタイン・中編
 九州キャンプの日程は、12日から10日間。12日の朝に出発して、羽田から最寄りの空港に向かう。空港からキャンプ予定地までは、宿泊先のホテルのバスだ。
 毎年同じ土地に行く訳じゃないから、泊まるホテルも毎年違う。
 今年のホテルはこじんまりしてるけどキレイなトコで、着いて早々宴会場で、歓迎会もして貰った。
 阿部君とは結局、あの後1回も会えてない。
 メールは何回か来たし、オレも昨日「明日から九州」ってメールした。けど、やっぱ「好き」とか言って泣いちゃったのは気まずいし、どういう顔していいか分かんない。
 オレからチョコをあげるかどうか、もっかい「好き」って伝えるかどうか、キャンプの間にゆっくり決められればと思った。

 キャンプの間はほぼ練習練習の毎日になる。
 午前と午後とでざっくり予定を分けられて、球場を移動することもある。午前中に練習した後、午後に試合する日もあるし、紅白戦したりもする。
 移動日の12日だって、歓迎会の後は練習着に着替え、さっそくジョギングしながら練習場所の球場に向かった。
 うちの野球部のホームページでも、キャンプスケジュールは公開するけど、ここの地元の市民サイトでも、スケジュールを紹介してたみたい。
 球場には思ったより多くの見学の人がいて、なんだかちょっと緊張した。
 地元の少年野球のチームっぽい、ユニフォーム姿の集団もいた。時々女の子の歓声も聞こえて、後輩たちは嬉しそうだ。
「チョコ貰えるといいねー」
 マネジにからかうように言われ、「期待していいかな?」なんて呟いてる同期。
「いや待て、期待するな。期待度が高いと落胆も激しい」
 みんなでわいわいと、いつも通りの会話を交わし、いつも通り真剣に練習する。

 九州は、関東に比べるとちょっと暖かい。
 ここなら阿部君も、白衣だけを羽織った無防備な格好でいたって、寒くないかも。
 ……阿部君は、今日も研究棟に籠ってるのかな?
 近くにいても遠く感じる阿部君は、今は物理的距離も空いちゃって、ますます遠い。
 でも、やっぱ遠いと寂しい。
 ご飯、ちゃんと食べてるのかなって、ちょっと心配にもなった。

 マネジに買い物に誘われたのは、キャンプ3日目の夕方だ。
 この日は午後に少年野球教室があって、いつもより早くホテルに帰れたから時間があった。
「三橋君、晩ご飯までまだ時間あるから、チョコ買いに行かない?」
「チョ、コ……」
 チョコ、っていう単語に、談話室にいた部員たちがどわっと湧く。
「おおっ、もしかして今年もマネジからの愛が!?」
 誰かの言葉に、「ないから」と即答するマネジ。
「合宿中の心がけ次第だって言ったでしょ。あるとしても、キャンプ終わってからよ」
 にっこりバッサリ言い放ち、再びオレに向き直るマネジ。
「興味ないなら買わなくてもいいから、行ってみようよ」
 そう言われると断ることもできなくて、オレは「う、ん」と立ち上がった。

 マネジと2人だと気まずかったけど、幸い他にも「行きたい」って言う人がいて、マネジ3人・部員3人の合計6人で行くことになった。
 キャンプ前に行ってた通り、ホテルから歩いて10分くらいのとこみたい。
 地図アプリを見ながら6人でぞろぞろ歩いてくと、やがて県道沿いにチョコレート色のオシャレな店が見えてきた。
 パッと見た感じウッディな外観なんだけど、よく見るとチョコレートっぽくアレンジされた壁で、すごくオシャレだ。イトコのルリとか、喜びそうな外観。人気あるのも分かる気がした。
 店の中に入ると、ふわっとチョコレートのいいニオイ。
 チョコの販売店なんだけど、店の半分は飲食スペースになってて、チョコ系のドリンクのメニューがさり気に置かれてる。
 カウンターの奥はガラス張りで、チョコを作ってる作業が見えるみたい。
 ちょうど、でっかいカカオの実を割ってるとこで、阿部君が好きそうだなと思った。

 こういうとこに、一緒に来れたらいい、のに。
 もし阿部君が野球部なら――。そんな思いがふっと浮かんで、慌ててぶんぶん首を振る。
「お、写真OKなのか」
 一緒に来た同期の部員がそう言って、ケータイをガラス張りの向こうに向ける。オレも慌ててそれに倣い、作業中のおじさんの手元をアップで撮影した。
 カカオの実の中には、小さな種がいっぱい入ってる。その種をローストして、砕いて、チョコを作ってくんだって。
 簡単に説明してくれたのは、販売コーナーの売り子さん、だ。
「今日はもう夕方なので、ローストするまでで終わりますが、もっと早い時間に来られれば、チョコレートを作る工程も見れますよ」
 売り子のお姉さんの説明に、「へぇー」って感心するみんな。
 残念ながら明日も明後日も練習ばっかで、今より早い時間にこの店に来れる気がしない。けど、きっとそういう工程が見たくて、ここに通う人もいるんだなと思った。

「こちらは、カカオの実をローストして砕いただけのモノです」
 そんな説明と共に売り子さんに差し出されたのは、白い素焼きの小皿だった。小皿の上には、歪な形の小さな破片が入ってる。
 試食どうぞ、と勧められ、みんなが順番に1個ずつ取った。オレも1個取り、口に入れる。ぽりっと噛むとアーモンドの破片みたいな味がして、それからじわっと苦くなった。
「う、お。にが……」
 思わずぼそっと呟いて、慌ててサッと口を閉じる。
 嫌味だったかって焦ったけど、売り子さんは慣れてるみたいで、くすくす楽しげに笑ってた。
「みなさん、最初はそうおっしゃいますよ」
 って。そう言われて、ビックリだ。
 でももっとビックリしたのは、マネジ達が「うん、まあ」とか「イケますね」なんて言いながら、平気でぽりぽり食べてたことだ。
 逆にオレたち部員の方が、口元を押さえてダメージを受けてて情けない。

 女の子、スゴイ。
 けど、阿部君もきっと平気な顔で食べるんだろう。スゴイ。
「おい、あの例の苦いチョコくれた女に、お返しにコレはどうよ」
 片手で口元を押さえたままの同期が、もう片方のヒジでオレの脇腹を軽くつつく。
 女じゃないんだけど、と思ったけど、そんなことは口に出さなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

15/40ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!