[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
アイツと野球とチョコレート・前編 (阿部視点)
 卒論のための研究、いわゆる卒研は、3年の秋頃から所属が決まる。
 そのまま研究室に詰め、教授の手伝いや4年の研究の見学、雑用なんかをするとこもあれば、机が足りねぇからっつって、4年が卒業するまで出入りするなと言われるとこもある。
 オレの所属する研究室はどっちかっつっと後者で、4年の先輩らの卒論に目途が立ったこの前から、ようやく出入りが可能になった。
 まだ必死で研究続けてる4年もいるから、空いてる机は全部じゃねぇ。つまりは早いモンがちで、研究テーマも早いモンがち。熱心に通えばその分心象もいーし、いいテーマを回してくれる。
 始めたばっかで、いまは手順を覚えてる段階だけど、オレが夢中になんのはすぐだった。
 幸い後期試験も終わって、後は結果を待つだけだ。他の連中は就活やら旅行やら、合宿免許やらで騒いでっけど、オレは目下、自分の研究にどっぷりだ。
 朝起きて適当にメシ食って、それから夜まで研究室に籠る毎日。
 4月からはまた講義や実習が入るから、こんなに集中できんのは今しかねぇ。4年の先輩らに寝袋持参の人がいたのも、納得できる環境だった。

 そんなオレを唯一、未だにメシに誘ってくれんのが三橋だ。高校ん時に野球部でバッテリーを組んでた投手。
 研究がしたくて理系を目指し、野球を趣味で終わらせたオレと違って、野球を職業にしようとしてるスゲーヤツ。
 出会った頃は170cmにも見たねぇチビで、ヒョロくていかにも頼りねぇヤツだったけど、思った以上にスタミナはあるし、根性もあった。
 野球が大好きで、練習も大好き、努力すんのをちっとも苦に思わねー性格。従順なだけじゃねーんだって分かってからは、三橋の良さにじわじわ気付いて、いつの間にか惹かれてた。
 好きだと思う気持ちは、決して純粋なだけじゃねぇ。
 離れてぇとは思わねーけど、近付くような気にもならねぇ。いつも三橋との距離を測り、それを保ちてぇと思ってた。
 だって、アイツはプロになるんだから。
 何よりも野球が好きな三橋には、野球の事だけ考えてる生活が似合う。
 そりゃ、いつかは道が分かれる日が来んのかも知んなかったけど――今だけはトモダチの距離を守って、そっと近くにいたかった。

 ある朝、独り暮らしのワンルームから原チャリで大学に向かってると、野球部の集団と出くわした。
 もう2月だっつーのに練習着にウィンドブレーカーだけを羽織った格好で、並んで元気にジョギングしてた。多分、離れた敷地にある専用グラウンドに行くんだろう。
 三橋もいる。
 薄着で寒くねーのかと思ったけど、吐く息は白いのに顔は赤くて元気そうだ。じっと見ると三橋もオレに気付いたみてーで、すれ違う直前、遠慮がちにてを振って来た。
 別に、大きく手ぇ振ったって大声で「おはよー」とか言ったっていいと思うのに。野球以外では遠慮がちなとこ、相変わらずで可愛い。
 ふっと笑って後ろ手を挙げ、寒風の中キャンパスに向かう。
 駅から遠いのは、出掛けねーから別にいーけど、大学まで地味に遠いのがもどかしい。野球部の寮くらい近くに住めればいーのになと思った。
 やっぱ、早々に寝袋を探しとくべきか?
 真剣に考えてる内にキャンパスに着き、駐輪場に原チャリを置く。駐輪場には違う研究室に通う同期が同じく自転車を止めに来てて、「よお」と短い挨拶をした。

「お前、下、白衣かよ」
 同期にゲラゲラ笑われて「まーな」と返す。
 笑うヤツは多いけど、研究室にずっと置きっぱなしにするより、着て帰った方が楽だし、たまに洗濯しようって気持ちになる。
 独り暮らしの男子学生の白衣がキレイなのは1〜2年の内だけで、着慣れるにつれて大事にしようって気持ちも薄くなり、つい放置しがちだ。
 結果、どんどん黒ずんだり、シワシワになったりする。勿論そいつらは極端な例だけど、オレ自身大ざっぱな自覚はあるから、放置するよりいつも着てた方がマシだろうって考えだ。
 野球のミットやバットの手入れはいつも欠かさなかったのに。研究大事といいつつ、その研究に着る白衣を大事にしねーのはおかしいのかも知んねぇ。
 けど、白衣で研究する訳じゃねーし、白衣が大事な訳でもねぇ。
 これはただの、汚れ防止のための実習衣で……だから三橋に「格好いい」とか言われる度に、気恥ずかしかった。

 野球は趣味でって決めたのは随分前なのに、野球部の集団に混じる三橋を見ると、時々叫びたくなるくらいもどかしい。
 仲間と仲良さそうに笑ってる三橋を見るたび、うまくやってんじゃんってホットすると同時に、ものすげー嫉妬心が湧いてくる。三橋の前に座るのはオレでありたい。
 けど野球と理系のカリキュラムとは両立すんのが難しくて、結果、三橋との野球を諦めるしかなかった。
 きっと今も、プロになるために練習してるんだろう。
 もうすぐどこかに合宿に行くハズだ。それが終わればオープン戦で、オープン戦の後は日本一を懸けたリーグ戦になる。リーグ戦の後にはドラフトで――。
 着実に1歩ずつ進んでるだろう三橋を、オレは観客席から見守るしかねぇ。
 甲子園の時にも既に人気のあったアイツだから、この先はきっと、もっと注目されるだろう。
 そんな三橋を応援しつつ、遠くなったなって、寂しく思うのも事実だった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

12/40ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!