[通常モード] [URL送信]

Season企画小説
焦燥の部屋・5
「何が……よろしくって?」
 ここに住んでるって? だからオレに出てけって?
 ……それとも?
「どういう意味かワカンネーんだけど」
 思いっ切り不機嫌な声で言うと、叶は「マジ?」と素で驚いた。

「三橋がもう、ここを出たいっつってさー。でも、いきなりルームメイトがいなくなったら、阿部がこっち戻った時、困るだろうからって。そんで、オレも丁度、東京で部屋探してたから、三橋の代わりに……」

 叶の説明を聞きながら、ぞっとした。
 とても最後まで聞いていられなくて、途中で遮って尋ねた。
「ちょっと待て。三橋は!? 今どこだよ?」

「会社の近くに引っ越した」

 叶はそう、過去形で言った。
「もう、ここを出たいって!? 何で?」
 怒鳴るように訊くと、叶はちょっとムッとして。
「そりゃ、お前にも原因があるんじゃねーの?」
 と、猫のようなつり目を細めた。

 ドキッとした。
 こいつ、どこまで知ってんだ? オレ達のこと。どこまで三橋から聞いてんだろう?
 測りかねて黙ってたら、叶がまた口を開いた。

「お前、そんな焦るほど大事な親友なら、放置すんなよな。放置しただろう? 『寂しいから、ここにもう住みたくない』っつってたぞ。とにかく、ルームメイトのお前はいねーし、10年越しの恋人とはうまくいってねーしで、ダブルパンチくらったみたいだな」

 恋人とうまくいってねぇ。
 ルームメイトとしてのオレもいねぇ。
「寂しい……」

 オレは視線を下げて、叶の言葉を噛み締めた。
『焦るほど大事なら、放置するな』
 そんなこと、今更気付いても遅ぇーのか?
 ……三橋。


 叶は三橋の部屋の戸をカチャッと開け、オレの部屋の方をちょっと覗いた。
「おーい、換気、もうよくねーか? 寒ぃ」
 声を掛けられて、ハッとする。窓、開けっぱなしだった。
「ああ……悪ぃ」
 叶は三橋の部屋にズカズカと入って、オレ達が愛し合ったセミダブルベッドの、見覚えのねー濃紺の布団の上に、自分のコートを無造作に放った。
 そして、ルームメイトの顔で言った。
「お前、いつこっち帰って来んの?」

「ああ……来月」
 そう言うと、叶は驚いて、「何だ、早ぇな」と言った。
「三橋はもっと先みたいなこと言ってたけど。そんな早く戻れるんなら、早く言ってやれば出て行かなかったのに。メールしたか?」
 メール……いや、していなかった。
 もう帰れるんだから、それでいーだろ、と思ってた。
 つか、後回しにしてる内に、忘れた。


 黙ってたら、叶が言った。
「あいつ、メアド変わったのは知ってるよな?」

 ……そんなの、知ってる訳がなかった。



 叶は遠慮もなくエアコンを点け、慣れた様子でキッチンに立ち、コーヒーを入れて、ダイニングの椅子にドサッと座った。
 オレは、ダイニングのもう一つの椅子に座り、叶の入れたコーヒーを眺めた。
 コーヒーを飲みながら、叶が訊いた。
「お前、知ってっか? 三橋の恋人?」
 オレは質問の意味を測りかねて、「あー、まあ」と曖昧に返事した。
「それが何?」
 すると叶は、微苦笑を浮かべて。 

「いやー、この前一緒に呑んだ時、愚痴っつーか悩みっつーか聞いてて。セックスレスってどう思うって、いきなり相談されたんだけど」
「せっ……!?」

 セックスレス。
 言われてみれば、確かにそうか? 別にしたくねー訳じゃねーけど、あの部屋は……両隣に聞こえそうで、イヤなんだよな。
 マンネリだし。
 けど、三橋がそんな話を叶にしてたって、何かスゲー意外だった。
 そういう下世話な分野って、田島が専門じゃね?
 ああ、でも田島だと、相手がオレだって分かっちまうか?

 「意外だろ?」とオレに同意を求めながら、叶は続けた。
「月に1回会うか会わねーかなのに、セックスレスってどう思う……ってさ。そんな生々しい話聞かされても困るっつの。あいつ、そーんな性欲ありそうにねーのにな」
 ははは、と叶はちょっと笑って、オレが笑ってねーのに気付いて、笑うのをやめた。

「……そんでさ、そりゃーヤバいだろって話になってさ。じゃあ土下座して頼んでヤらせて貰えって、冗談半分に言ったんだ。そしたら、あいつ、『もう頼んだ』つってさー。おいおい、って思ったけど、どうだったって訊いたら……」

 叶は言った。
 どうだったって訊いたら、「勝手にしろ」って言われて、マグロみてーに仰向けで寝っ転がられたんだって。
「そんでも一応ヤったらしーんだけどさ。やっぱ気持ちの伴わねーセックスは、余計辛くなっただけだったって……」
 辛くなっただけだった、って……三橋は泣いたんだ、って。

「ヒデーよな。どんな女だっつの。そりゃもう、愛情も何もなくねーかっつってさ」
 叶は、ははは、と笑って……また、オレが笑ってねーのに気付いて、笑うのをやめた。


 勿論覚えてた。三橋との最後の夜。
 後味の悪いセックス。
「勝手に入れて、勝手に動け」
 冷たく突き放しちまったオレに、三橋は。
「分、かった」
 そう言って、従った。
 三橋は――泣いていたのに。あの時オレは、三橋じゃなくて、天井を見てた。

 ――オレの方が被害者だと思ってた。


「お前も知ってる子だろ?」
 叶が言った。
 ああ、よく知ってる、と、心の中で応えた。
「その話、初耳か? ホントお前、相談相手になってなかったんだなー。お前がショック受けてどうするよ? まあ、とにかく、恋人とはそんなんらしくってさー」
 叶は、饒舌に話しながら、テーブルの上のケータイに手を伸ばした。

「で、このケータイ、恋人専用にしちゃったんだって。極端だろ? スマホに替えて、番号もメアドも新しいの用意してさ。で、恋人にだけはそれを教えねーで、ずっとこっちのケータイのままで。けど、鳴らないケータイは持ってるのが辛いから、置いてくってさ」

 叶はそう喋りながら、電源の落ちたケータイを、開けたり閉めたりした。そして、飽きたようにテーブルに戻した。

 オレと一緒に買いに行って、オレが選んでやったケータイは……いつの間にかオレ専用になっていて、充電もされずに捨てられてた。
 オレが先週から、何度も……何度も何度もかけた電話も。送ったメールも。三橋は受け取ってさえいなかった――。

「オレ、スマホの方、聞いてねーんだけど。教えてくれねーか?」

 叶に頼むと、「マジか?」と叶はびっくりしてた。
「お前、どんだけ三橋と会話してねーんだよ。じゃあ、三橋に言っとくわ、お前が知りたがってたぞーって」
「いや……できたら今、教えてくんね?」
 けど、叶は。

「いやー、それはちょっとなー、エチケット違反っつーか。良心が咎めるから、やめとくわ。悪ぃ。けど、絶対に三橋にメールさせるから!」

 そう言われたら、「頼む」つって、引くしかなかった。
 三橋からメールなんて、来るはずねーのに。

(続く)

[*前へ][次へ#]

30/39ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!