[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
思い出して欲しいこと・9
 その日は自分でも動揺し過ぎて、5時間目も6時間目も頭にちっとも入んなかった。うっかり試験範囲も聞き逃しかけて、ハッとしてようやく我に返ったくらいだ。
 時間が経つとちょっとずつ冷静になれたけど、まずオレを襲ったのは、羞恥心よりも後悔と恐怖だった。
 阿部君にあんな生意気なこと言って、しかも、キスまで……!
 思い出すだけで顔も体もカーッと熱くなり、湯気が出そうなくらい赤面する。田島君に「どうしたー?」って訊かれたけど、とてもホントのことは言えない。
「なん、でも、ない」
 教科書で顔を隠しながら、そんだけ言うのが精一杯だった。

 オレにとって幸いだったのは、その日から試験期間になって、部活に行かなくて済んだことだ。
 野球はやりたいけど、阿部君に会わせる顔はない。
 理系に進んだ阿部君とは教室が離れてて、前はそれをもどかしく思ってたけど、今はすごく助かった。
 放課後、キョロッと阿部君がうちの教室まで来てたけど、それは隠れてやり過ごした。
「三橋探してんじゃねーの?」
 田島君に不思議そうに言われたけど、「いない、って言って」って頼み込んだ。
 お昼までのオレなら、きっと喜んだと思うけど、今となっては恐怖しかない。「恥ずかしい」とか「後ろめたい」とかが分かんないだろう阿部君に、大声でキスの意味とか訊かれたくなかった。
 ホントにオレ、なんでキスなんかしちゃったんだろう?
 あの時はともかくカーッとして、ぐわーっと来てたまんなくなって、気が付いたらやっちゃってた感じだ。

 阿部君、どう思っただろう? きっと、「意味ワカンネー」とか思ってるよね? あの表情の消えた顔で、冷たくも見える視線で、面と向かってズバッと言われたらって思うと、胸が痛い。
 これをきっかけに、阿部君の感情が戻れば――って思ってたけど、今はそんな都合のいいこと考えらんなくて、もう、ホント、後悔しかなかった。

 土日を挟み、月曜が来ても、オレは阿部君を避け続けた。
 花井君が勉強会に誘ってくれたけど、「今日は、いい」って断った。
「あ、阿部君、には、言わないで」
 そう言うと、「何かあったのか?」って心配されたけど、ぶるぶる首を振って、花井君には話さなかった。
 そもそも、話せない。オレが、阿部君に無理矢理キスしたなんて。そんで、顔を見れなくて避けてるなんて。話したら絶対、「バカか」って呆れられたと思う。
 それか……「阿部を傷つけるな」って言われたかも。
 いくら不快な感情がどうこうって聞いたからったって、それを実行しようとしたなんて、バカだったなぁって思う。
 モモカンだって「そっとしておくように」って言ってたのに。

 バカだ。ホント、バカだ。
「ううー……」
 呻いて突っ伏し、机でゴチンと頭を打つ。
「おい、スゲェ音したぞ」
 泉君に心配されたけど、阿部君にしちゃったことに比べれば、こんなの大した罰にもならない。
 何よりサイテーだと思うのは、阿部君を不快にさせちゃったことよりも、阿部君に嫌われたんじゃないかって、そっちを怖いって思ってることだ。
「サイテー、だ」
 オレホント、自分勝手で独りよがりで、短慮で考え無しで、思いやりも勇気もなくて、サイテー、だ。
 もっかいゴチンと机に頭を打ちつけて、鈍い痛みを甘受する。
「阿部来たぞ」
 田島君にこそっと囁かれたのは、その時だった。

 ギョッとしてとっさに机に隠れ、ゴキブリみたいに床に這う。慌て過ぎて、イスがガターンと音を立てたけど、とても構っていられない。
「三橋は?」
 廊下から響く、阿部君の声。
 相変わらず響きが良くて、相変わらず抑揚がない。感情の乗ってない声に、胸がきゅっと痛くなる。けど、だからって顔を見せられるハズもなくて、ぶるぶる首を振りながら机の陰で小さくなるしかできなかった。
 どうしよう、見つかる? その前に逃げた方がいい?
「もう帰ったぞ」
 泉君のウソに、阿部君は何も答えない。
 どんな状況なのか、どんな顔してるのか、見たいけど見られなくて、ビクビクしながら隠れてると――。
「あっそ」
 そんな短い返事が聞こえて、胸の奥がちくっと痛んだ。

 泉君が、「もう行ったぞ」って教えてくれたのは、それから2、3分してからだった。
 ホッとして顔を出すと、2人に「何やったんだ?」って訊かれて、ギクッとする。
「な、何、も」
「何もって態度じゃねーだろ」
「ケンカでもしたか?」
 2人に口々にツッコまれ、うぐっと口ごもる。
「もしかして、殴ったとか?」
 冗談っぽく言う田島君に、泉君が笑ったけど、オレはちょっと笑えなかった。
「そ、それ、より悪い、かも」
 ごにょごにょと告げた言葉に、2人が顔を見合わせる。
「き、き、……きす、した」
 小声で打ち明け、ぼわーっと一気に赤面する。一拍空けて、2人に「ええーっ」って叫ばれたけど、オレだって一緒に叫びたかった。

 田島君と泉君は、最初こそ呆然としてたけど、じきにケラケラと笑いだした。
「まあ、いいんじゃねぇ」
 笑いながらの言葉に、ほんの少しホッとする。
「き、傷付けた、かな?」
 そんな身勝手な不安も、「まさかぁ」って笑い飛ばされれば、そうなのかなって思えて薄らぐ。
 阿部君から隠れるの、協力するって約束までしてくれて、それにも正直、安心した。
「ただし、テスト終わるまでだぞ」
 田島君の宣言に、こくりとうなずく。
「テスト終わったら、誕生日祝ってやるからさ」
 ガシガシと2人に頭を撫でられ、それにも素直にうなずいた。

 去年の誕生日はちょうど試験期間に入る前で、みんなでうちに来てくれたっけ。
 あの時、阿部君に初めて見せた9分割のマト。初めて誉められたコントロール、初めて友達を呼んだ誕生日、何もかも嬉しくて幸せだった。
 今年は、そんな風にいかないだろうけど――。

 強引にキスした時の唇の柔らかさを思い出し、床に座り込んだまま頭を抱える。
 不快な感情より、嬉しいとか楽しいとか気持ちイイとか、プラスの感情を先に感じさせてあげるべきだった。
「あ、隠れろ」
 ぐいっと頭を押さえつけられ、再び床に伏せて隠れる。
「なあ、三橋の靴、まだあるんだけど」
 廊下から阿部君の声が聞こえて、心臓がバクバクいうくらい緊張したけど、幸い見つからなかったみたい。
「あれ、じゃあ花井か西広に勉強教わってんじゃねぇ?」
 田島君のウソに、阿部君はまたしばらく黙りこみ、すぐに「そーかよ」って去ってった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

26/29ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!