[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
鬼渡し・2
 野猿の完成から数日後、予想通り雪が降り始めた。
 最初、落ちては消えるばかりだったぼた雪も、降り続ければ積もり出す。山小屋の周りは勿論、分校のある山村も真っ白に変わるのはすぐだった。
 分校の校庭も白1色で、子供たちが飛び跳ねている。
 廉も、初めて友達と迎える雪に、「わあっ」と顔を輝かせた。
 今まで隆也となら、雪玉を投げ合って遊んだことはあったものの、同じ年頃の子供たちとは初めてだ。
 手加減してくれる隆也とは違い、みんな真剣で対等で、すごく楽しい。
 祖父から送られて来た、真新しい毛糸の手袋を両手にはめ、きゃあきゃあ笑いながら雪玉を投げる。
 手袋のない子供たちも勿論いたが、楽しさの前には冷たさなど感じない。みんな、びしょ濡れになるまで遊び回り、大いに雪を楽しんだ。

 びしょ濡れになった子供たちを、分校の女教師はキビキビした声で叱った。
「いい加減にしないと、風邪ひくよ」
 かつては大人に叱られるのがとても怖かった廉だったが、今ではそれにも少し慣れ、ガチガチに固まることもない。多少ビクリとしてしまうものの、仲間と一緒なら平気だと覚えてきた。
「はーい、ごめんなさい」
 みんなと声を合わせ、女教師に一緒にぺこりと頭を下げる。また女教師の方も、本気で怒ってたという訳ではなくて――。
 叱るのは、自分たちを思ってのことなのだと、少しずつ肌で感じられるようになっていた。
「分かったなら、風邪ひく前に濡れた服を干しなさい」
 女教師の指示に、「はーい」とうなずく。
 教室の大きなストーブを廉たちがわあっと囲む中、女教師はみんなが脱いだ濡れた上着を、縄に干して乾かしてくれた。

 そうして干された上着や靴が、なんとか着られるまで乾く頃、白一面の分校の前に、黒ずくめの青年が迎えに立つ。
 みんなが1人で登下校する中、送り迎えされるのは廉だけなのも相変わらずだ。けれど、廉自身がそれを嬉しく思っているので、迎えを断るハズもない。
 また隆也の方も、送り迎えをやめようとは考えてもいないようだった。
「隆也っ」
 雪の中をぽすぽすと踏み歩きながら、廉はいつもよりゆっくりと校門に向かった。
 その廉を力強い腕に抱き上げて、服が生乾きなのに気付いたらしい。
「濡れたのか?」
 形のいい眉を少しひそめて尋ねられ、廉は素直にうなずいた。
「ゆ、雪合戦、みんなとして、濡れた。ストーブ、で、乾かして貰った」
「そうか、よかったな。寒くねーか?」
 ふふ、と優しげに笑う隆也に、「平、気」と答えてしがみつく。

 ストーブで温められた服からは、じんわりと湯気が立っていた。このままではじきに冷えるだろうけれど、それが分からない隆也でもない。
「じゃあ、さっさと家帰って、風呂行くぞ!」
 大股で雪の上を歩きながら、少しずつ足を速めていく隆也。ひと気が無くなった後にはダッと駆け出し、あっと言う間に谷に着く。
 野猿のやぐらの屋根の上にも、白い雪は積もっていて、隆也が力強く縄を引く度、どさどさと谷に落ちて行った。

 隆也の言う風呂とは、勿論山の奥にある温泉のことだ。
 まだ1人ではそこに行けない廉だったが、隆也と2人、体を流し合いながら入る湯は、とても気持ちよくて大好きだ。
 少しずつ熱い湯にも慣れ、湯に落とす雪の量も、去年よりは少し減った。
 時々湯から上がり、岩に腰掛けて涼んでみたり。周りの雪で遊んでみたり。寒くなれば湯に戻り、隆也に甘えて抱きついてみたり……。廉はいつも存分に、山奥の秘湯を楽しんでいた。
 一方の隆也はというと、油断無く周りの気配を伺いながらも、廉を優しく見守っている。
 ゆっくりと時間をかけ、のぼせない程度に長湯をする2人。そうして体の芯まで暖まる頃、山は少しずつ夕闇に包まれ、空が鮮やかな茜に染まる。
「10まで数えたら上がろーか」
 隆也の穏やかな声に、「うんっ」と廉が嬉しげにうなずく。
「いーち、にーい、さーん、しぃ……」
 子供らしい廉の声に、深みのある隆也の声が重なって、夕方の雪山に広がった。
 時が止まったかのような、穏やかな山の日々。
 それでも少しずつ時は流れ、廉も少しずつ大きくなっていく。そしてそんな少年の成長を、隆也は楽しみに見守るのだった。


 悠一郎の家でみんなと一緒に作った小さなしめ縄飾りには、隆也と一緒に山で探した、きれいな緑の松の葉と、真っ赤な南天、そして見事な松ぼっくりが飾られた。
「もっとデカいの作ったら、みかん飾ってもいーな」
 そんな隆也の言葉に、「ふおお」と目を輝かせたのは廉だ。
「来年、頑張る!」
 無邪気な抱負に「ははっ」と笑い、隆也は廉の頭を撫でた。真っ黒な瞳には、幼くも愛おしい伴侶の姿が映っている。
 来年のことを言うと鬼が笑う、というのは、一体誰の言葉だっただろう。
「まだ年も明けてねーのに、もう次の年末の話か?」
 笑いながら、両手で高く掲げられ、「きゃあっ」と廉は歓声を上げた。

 村人の誰よりも背の高い隆也より、今は廉の方が少し目線が高い。腕に抱かれるのも、背負われるのも好きだが、こうして高く掲げられるのも好きだ。
 地面がとても遠くなって、少しだけ怖いけれど、隆也の大きな手の中にいれば、何も心配することはない。
 嬉しくて、楽しくて、大好き。
「まったく、可愛いーな」
 高い位置で抱き留められ、唇に軽く口接けられれば、ますます嬉しくなって、たくましい首にぎゅっと強くしがみつく。
 何が隆也の笑いを誘ったのか、子供の自分には分からない。
 ただ廉は、隆也の笑顔が大好きで――それだけで十分満足だった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

9/29ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!