[通常モード] [URL送信]

Season企画小説
焦燥の部屋・3
 何か月ぶりかの住み慣れた街は、どこも変わってねぇようなのに、何でかよそよそしく感じた。
 迎えがねーからだと、歩きながら気付いた。
『阿部君、おかえりなさい』
 と……荷物を奪い取るように持ってくれる、柔らかな笑顔がねーからだ。

 けど、オレだってあいつが名古屋に来る時、迎えに行かなかったし文句は言えねぇ。
 三橋が一人で迷わず来れるっていうなら、その間に掃除やなんかを済ませられるし、効率的だ。名古屋駅からマンションまで、往復1時間。もったいねーじゃねーか。
 三橋だって、「迎えに来て」とは言わなかったし。
 それとも、オレから「行ってやろうか」って、たまには言ってやれば良かったか? でもまあ、どうせ、「いいよ、一人で行けるよ」って、遠慮するに決まってるか。

 付き合って10年目。
 もう、何をどう言えば、あいつがどう返すか、口にしなくても分かる。
 燃え上がるような恋情も、衝動的な劣情も、一緒にいたって、もう何も感じねぇ。
 ぬるま湯のような関係だ。
 その事に……離れてみて、気付いた。

 嫌いになった訳じゃねぇし、別れたいとか、そういうんじゃねーけど……別に、「今」一緒にいなくたって良くねーかって、そんな感じ。
 ずっと一緒にいたし、これからもずっと一緒なんだから。「今」は、あっちの同僚との時間、大事にさせてくんねーか?
 だって、こっちに戻っちまったら、もう会えなくなるんだぜ?
 こんなに楽しくわいわいやれてんのに。1年じゃ足んねーよ、そうじゃねぇ?

 今日だって――ホントは誘われてた。
 三橋が電話1本さえ返してくれりゃ、交通費使って何時間もかけて、戻るつもりなんてなかったんだ。「別に、元気だよ」って、言ってくれれば。
 心配だから来てんだぞ、分かってんのかよ、あいつ?
 仲間との大事な時間、お前のために削ってんだぞって、春からもう何度思ったか知れねー。

 エントランスも廊下も共有だから、カノジョとも紹介できねー「トモダチの三橋」が何度も目撃されると不自然だし。そうすっと、皆でどっか遠出しようって日を見計らって、「来ていいぞ」って呼ぶしかできねーだろ。
 なんで阿部は遠出に付き合わねーんだ、って、不思議そうに訊かれた身にもなれっての。
 三橋のためだろ。三橋のために、皆との遠出、キャンセルしてんのに。
 これ以上、どうしろって?
 会えて嬉しいって、抱き締めろってか?

 ……別に、嬉しくねーわけじゃねーけどさ。

 でも、一緒にいたって、似たような会話しかしねーし、抱いたって、似たような反応しか返さねーし。
 大体あいつ、セックスは文字通り受け身だし。
 寝っ転がって股開いて、あんあん言ってるだけじゃねーか。そりゃ楽でいーよな。動くのも汗かくのも、考えんのも、全部オレだっつの。
 そんで、この前。
 自分でやってみろ、って言ったら、あいつは……。

「くそっ」

 罵って、顔をしかめる。
 覚えてる。あれも9月だった。三橋と最後に過ごした夜。後味の悪いセックス。
 指輪を外したのは、アレの前か、後か?
 オレが気が進まねーつってんのに、「えっちしたい」とかねだっておいて。そんで、乗っかって腰振ってたくせに、指輪外すとか、矛盾しねー?



 歩き始めて10分前後、2人で暮らしてたマンションが、道の先に見えて来た。
 大学時代からずっと暮らしてた2LDK。
 エントランスも自動ドアもない、ぽっかり無防備に開いた入口を抜けて、部屋を目指す。

『鉢合わせ……』

 チャイムを鳴らす直前、同僚に言われた言葉が、今更のようによみがえった。呪いかっつの。有り得ねーし。
 いやいや、と首を振って、少しへこんだボタンを押す。
 ピーンポーン。
 きっとドアが開くと予想して、緊張しながらカメラの前に立つ。
 けど、数秒待っても、応答すらなかった。

 留守か? 居留守か?

 オレは一つため息をついて、この部屋の鍵を取り出した。
 数か月ぶりに使う鍵。
 名古屋に出向してしばらくは、毎月2回は帰ってた。ここに。あの頃は、三橋と離れてんのに慣れなくて、あいつに縋るように会ってたっけ。
 今思えば、随分勿体ねーコトしたと思う。交通費とか。
 あれがなかったら、もっと……まともなスーツでも買えたのに。


 ドアを開けたら、ふわっと異質な匂いがした。
 ぞっとして横を見ると、造り付けの靴箱の上に芳香剤が置かれてる。
 柑橘系のさっぱりした匂い。
 震える手で芳香剤を手に取ると、中身は半分くらい減っていた。
 一気に喉がカラカラになった。

 何だ、コレ?

 別に、キライな匂いじゃねー。キライな匂いじゃねーけど、何だコレ!?
 オレの知ってる三橋は、玄関のこんなとこに、こんなモノ、置いたりする奴じゃねーだろ!?

 見慣れたはずの玄関に、見慣れねー芳香剤。見慣れねー靴。見慣れねー玄関マット。
 ここどこだ?
 部屋、間違ったか?
 使ったばかりの鍵を、握り締める。

「三橋……?」

 オレは居心地悪く靴を脱ぎ、玄関マットの上に立った。

(続く)

[*前へ][次へ#]

28/39ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!