[通常モード] [URL送信]

Season企画小説
変身コウモリ・前編 (大学生×吸血鬼・2016ハロウィン)
 バイト先のコンビニで黒の折り畳み傘を拾ったのは、ハロウィンの夜のことだった。
 夕方からのバイトを終え、駐輪場に向かおうとした直後、駐車場の真ん中にバサッと広がって落ちてんのを見つけちまった。
「誰だよ、こんなとこにゴミ捨てたのは」
 ちっ、と舌打ちしながら車止めをまたぎ、その傘に近付く。
 大きさから見て多分、折り畳み式のコウモリ傘だろう。ぼろぼろで、安物っぽくて、ゴミだとしか思えなかった。忘れ物でも落し物でもねぇ、不用品。
 コンビニはゴミ捨て場じゃねぇっつの。「家庭ゴミはご遠慮ください」って張り紙しても、入り口横のゴミ箱には、不法投棄が耐えねぇ。
 いや、ゴミ箱にゴミを突っ込むくらいならまだマシか。この間なんか、酔っ払いがゴミ箱ん中に小便してくれちまって、大変だった。
 客からは「臭い」って苦情くるし、店長はパニックになってるし。結局、パニックになりつつもどうにかしたみてーだけど、その後タマシイ抜けてたっけ。
 それと比べりゃ、ボロい傘1つ捨ててあるくらい、許容すべきなのかも知んねぇ。

 傘って、埋め立てゴミだっけ?
「汚ぇな……」
 文句を言いながら手を伸ばし、親指と人差し指とでコウモリ傘をつまみ上げる。
 チキッ。
 ゴミだと思ったコウモリ傘から、突然音がしたのはその時だった。
 パサッと弱々しく傘が広がり、不覚にも「うわっ」と悲鳴を上げて放り捨てる。
 駐車場のコンクリの上に落ちたボロ傘は、激突の拍子にまたチキッと鳴いて、弱々しくうごめいた。
 コウモリ傘じゃねぇ、コウモリだ――って、思い至るまで数秒。
「え……はあっ!?」
 慌てて拾い上げ、じっくりと眺め回す。

 生コウモリなんて初めて見た。世界中のどこにでもいるっつー割に、普段見かけねーもんな。
 翼はデカいけど体は小さくて、当たり前だけど温かい。哺乳類だなぁと思った。
「どうすんだ、これ?」
 ぼそりと呟きながら、ぐるぐるとひっくり返す。
 コウモリの翼は羽じゃなくて、飛膜でできてる。引っ張るとびよんと伸びて、なかなか興味深ぇ。
 骨が折れてるって訳でもねーし、なんで地面に落ちてたんかな?
 気にはなったけど、さすがに夜9時には動物病院も開いてねーだろう。風呂にでも入れて、一晩様子を見てやるか。
 ……ネットで動物図鑑、見れるかな?
 少々楽しみにしつつ、拾ったコウモリを自転車の前かごに突っ込んで、独り暮らしのアパートに向かった。

 コンビニから自転車で3分、大学の側にある3階建てのアパートが、オレのすみかだ。
 さっそく部屋に入り、ユニットバスの洗面台にちょっとぬるめの湯を張った。
 ざぶんと浸けると、チチチッとコウモリが鳴いたけど、ちょっとやそっとで溺れるハズもねーし。ノミやダニがいても困るから、容赦なく洗わせて貰うことにした。
「大人しくしろって」
 言い聞かせながら、ボロッちい翼を広げてこする。
 これが指で、これが腕か? なるほど指を広げると、翼もばさっと広がんだな。哺乳類ってことは、へそもあんのか?
 そんなことを考えながら、腹の辺りをまさぐると――。

 ヂヂキッ。
 コウモリが生意気にもじたばた暴れて、かぷっとオレの手に咬み付いた。

「痛っ!」
 とっさに手を離し、洗面台から上体を引く。
 ヤベェと思ったのは、狂犬病ウィルスのことがパッと頭に浮かんだからだ。コウモリとかアライグマとか、感染源で有名だもんな。
 狂犬病は、発症したらまず助かんねぇヤバい病気。野犬とかに咬まれたらどうすんだっけ? 傷口洗って救急車だっけ?
 少々パニックになりながら、必死に対処法を思い出してると、ボンッ! 突然目の前で、黒い煙が立ち上った。
 ドキッとして目を向けて、その場で全身がフリーズする。
 コウモリを洗ってたハズの洗面台には、2、3歳くらいの幼児がいて、手足をじたじた振り回してた。

「……はあ?」
 思わず声を上げたのは、無理もねぇことだろう。
 意味がワカンネー。
 えっ、さっきのコウモリは?
 咬まれた焦りも全部消え、じたじた暴れる幼児に「おい」と声を掛ける。途端にピタッと暴れんのをやめ、幼児がオレをじっと見た。
 薄茶色の髪に白い肌、デカい目も薄茶色してて、あんま日本人ぽくはねぇ。
 傘かと思ったらコウモリで、コウモリかと思ったら人間だった? そんなバカな話があるハズねーのに、目の前の現実が証明してて、どうしていいか分かんなかった。
 ぱさり、と幼児の背中からコウモリの黒い翼が広がる。
 真っ裸の幼児の腹には、ちゃんとへそがあって、哺乳類だなぁと思った。

 抱き上げると足をじたじた動かしたけど、「暴れんな」つって低い声で忠告すると、ピタッと再び動きが止まる。
 どうやら言葉は通じるらしい。
 ちっこいちんこがくっついてっから、男児だ。
 バスタオルにくるみ、部屋に戻ってラグの上に下ろしてやると、幼児はぺたんと座り込んだ。
「……お前、何?」
 ドカッとあぐらをかいて目の前に座り込み、バスタオルにくるまる幼児を見下ろす。幼児はきょどきょどと視線をあちこちに動かし、ぎゅっとタオルのすそを掴んだ。
 ぎゅううー、と幼児の腹から盛大な音が鳴り響く。
 ぐうーっ、きゅるるーっ、ぐきゅう。
 2、3歳の幼児にそんな音を立てさせたまま、尋問を続けるほどオレも鬼じゃねぇ。ちっ、と舌打ちして、立ち上がる。

 こんくらいのガキって、何食うんだ? 歯ぁ生えてんのか?
「取り敢えず、牛乳でいーか?」
 ぬるめにチンして、砂糖でも入れてやるか。そう思いながら冷蔵庫に目をやると、幼児が「ちっ!」と声を上げた。
「ちっ、くだしゃい」
「ち?」
 訊き返しながら、頭の中で「ち」=「血」なのかと変換する。
 ぽかんとひし形に開いた、締りのねぇ口元から2本の牙が覗いてて、あっと思った。
 コウモリに咬まれた右手を見ると、そこには2本のちっこい穴がぷつっと開いてて、これか、と悟る。
 大きさは全く違ってたけど、これがその牙の痕なんだと、本能で分かった。

「レン、ちっ、のみたい」
「レン?」
 訊き返すと、うなずかれる。どうやら幼児の名前らしい。
 ぺたんと座り込んだレンが、バスタオルのスソからちっこい両手をオレに伸ばした。
 抱っこをせがむような姿に、引き寄せられるまま抱き上げる。
 左腕でしっかり抱えると、レンは更にオレの首に両手を伸ばして――。
 かぷり。
 濡れた唇を感じた瞬間、ちくっと首筋に痛みを感じて、咬まれたなと分かった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

30/31ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!