[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
ハプニング・カウントダウン・2
 ホテルへのチェックインは午後かららしくて、一旦大きな荷物を預け、着替えて練習場に直行しようってことになった。
 練習所は2kmくらい先にあるんだって。
 行き返りは当然、走るらしいんだけど、今日は飛行機に長時間乗ってたし。体をほぐす意味も込めて、並んで歩くことにした。
 日本は真冬だったのに、寝て起きたら夏ですごく不思議。
 半袖Tシャツとランニングパンツっていうラフな格好でホテルにいても、ちっとも浮いてなくて、それも不思議だった。
「帽子と日焼け止め、忘れんな」
 阿部さんに言われて、素直にキャップを目深に被る。
 白いキャップに大きめのサングラスをかけた阿部さんは、うわっと見惚れるくらい格好良かった。

 初めて歩くオーストラリアのビーチは、やっぱり日本の風景とは違う。
 建物や木々の雰囲気も違うし、空気も音も空の青さも、海の青さも全部違う。風も気温も、湿度も違う。
 何もかも珍しいコトばっかでキョロキョロしてたら、「転ぶぞ」って笑われた。オレ、そんな子供じゃないんだ、けど。
 でも、自然な感じで手を差し伸べられ、ぎゅっと強く掴まれて。そのまま平気で歩く様子に、ああ日本じゃないんだなぁって、しみじみ思った。
 阿部さんは相変わらず強引で、でも相変わらず、それをちっとも悪いと思ってないみたい。オレの手を引きながら背筋伸ばして大股で歩いて、すごく格好いい。
 今はまだ、自信満々とは言えないけど、でもオレだってもうプロになるんだし。しかも、阿部さんと同じチームなんだ。頑張ろう。
 いつか阿部さんと、堂々と肩を並べたい。
 同じトコに立って、同じ物を見て、同じことを考えたい。
 決意を込めて、掴まれた手を握り返すと、阿部さんは精悍な顔で笑ってくれた。

 練習場は、地味なグラウンドだった。
 球場は球場なんだけど、球場跡地って呼んだ方がふさわしいくらいさびれてる。オーストラリアって、野球人気はそんな高くないんだって。
 だからこそ目立たなくていいんだ……って阿部さんは言うけど、目立たな過ぎじゃないかと思う。
 でもギャラリーがいない分、トレーニングに集中できそうだった。
 オレたちが着いた時、グラウンドにはすでに2人いた。ストレッチして、キャッチボールを始めてる。
 自主トレは6人でやるって聞いてたけど、オレらを合わせてこれで4人だ。
「残り2人は、年明けに合流だ」
 阿部さんに説明されて、「はい」とうなずく。
 みんな、若手の1軍選手だ。名前は聞いてたし、勿論有名人ではあるんだけど、合うのは初めてで緊張する。

 阿部さんと入念にストレッチしてると、キャッチボールを終えた2人がこっちの方に来てくれた。
 簡単に紹介され、オレも名乗る。
「三橋廉、です。これからよろしくお願いします」
 深々と礼をすると、「初々しいね〜」って言われた。
 オレの事、ドラフト1位だったのも知っててくれたみたいで、面はゆいけど嬉しい。でも確かに「大穴」とか「1本釣り」とか報道されたし、インパクトはあったのかも。
 嬉しい反面、恥ずかしくて照れ笑いをしてたら、真横からぐいっと阿部さんに肩を抱かれてドキッとした。
「初々しいし可愛いし実力もあるけど、オレのだから手ぇ出すなよ?」
 真面目な声で言われて、うわーっ、と思う。
 軽い冗談だろうって分かってるけど、心臓に悪い。「実力もある」なんてさり気に言われて、それにもまた、うわーって感じだった。

 けど、阿部さんにとってはちっとも動揺するべきことじゃないみたい。
 その後キャッチボールして、遠投の練習もしたけど、自信たっぷりな態度はずーっと変わらないままだ。
 先に始めてた2人と一緒に、ボールの受け渡しをしながら走るランパスを何本かしたり、ダッシュを何本か走ったり、後ろ向きにダッシュする逆走をしたり。みんなで汗をかいて、声を掛け合って、すごく楽しい。
 冬の間になまった体が、ゆっくりほぐれていく感じ。
 勿論、ロードワークやウェイトトレーニングは、引退以降も続けてた。けど、1人で淡々とやる基礎練より、こっちの方が随分ハードで、でも楽しくてやりがいがあった。
 さんざん走った後は、2人1組でトスバッティング。
「ペッパーやるぞ」
 って言われて最初分かんなかったけど、トスバッティングっていうのは和製英語なんだって。それだと海外じゃ通用しないって言われて、成程なぁと思う。
 和製英語って言ったら、キャッチボールもそうなんだって。高校でも大学でも普通に使ってたから分からなかった。

 近くのオープンカフェでお昼ご飯を食べた後、午後からは投球練習もさせて貰った。
 憧れの大捕手が防具を着け、マスクを被ってくのを間近で見られるなんて、感動、だ。
 ドキドキしながら見守ってると、阿部さんに呼ばれた。
「三橋、手伝って」
 慌てて近寄り、レガースを渡されて足元にしゃがみ込む。そしたら、ふっと顔を寄せられて、不意打ちみたいにキスされた。
「ふおっ」
 2人きりじゃない、のに。
 ちゅっと触れ合うだけの軽いキスだけど、ビックリして尻もちをつく。
 キョドキョドと周りを見回したけど、幸いにもあとの2人は見てなかったみたいで、普通に雑談しててホッとした。

「顔真っ赤」
 からかうように耳元で言われ、更に顔に血が上る。
「ほら、お陰で緊張もほぐれただろ」
 キャップ越しに頭をぽんと撫でられ、「は、い」とうなずく。
 憧れの大捕手とブルペンに立つ緊張は、確かにキスで吹っ切れた。阿部さんはスゴイ捕手だし、憧れだけど、オレの恋人でもあって――1番のオレの味方なんだってこと、ハッキリと思い出した。

(続く)

[*前へ][次へ#]

27/32ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!