[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
さよならが降り積もる(Side M) 4
 阿部君が銀の指輪を買ってくれた。
「中指用な」
 と、照れながら言った。右手じゃ投球の邪魔になるし、左手の薬指なんて意味深過ぎるし……。そう言って、左手の中指に阿部君がはめてくれた。阿部君の同じ指にも、同じ指輪が光っていた。
 付き合ってちょうど一年になるんだって、そのとき初めて気付いた。記念日だったんだ、って。
 ごめん、オレ、何も用意してない。そう言ったオレに、「いいよ、別に」と阿部君は笑った。
 でもオレ記念日忘れてたなんて。謝る俺の肩を抱き、「じゃあ、お前からのプレゼントはベッドで貰う」って、キスされた。

 激しい夜だった。でも幸せな夜だった。
 その日だけじゃなくて、毎日、毎晩、幸せだった。



 阿部君が指輪を外したのは、2年生の秋ぐらいだったかな。実験で薬品を使うから、貴金属はダメなんだって言ってた。金やプラチナなら大丈夫だけど、銀だから酸に負けるって。白く濁ったり、溶けたり、イヤだからって。
 でもその実習の期間が終わっても、阿部君は指輪を戻さなかった。

 ホントは、別の理由もあったって、オレ気付いてた。オレもきっと、同じだったから。
 オレの場合は、すぐに真っ赤になるし、どもるし、田島君のフォローのお陰もあって、からかわれることは少なかったけど。でもやっぱりちょっとは言われたんだ。「男に指輪とか、お前のカノジョは、束縛激しいのか?」って。

 阿部君は照れ屋だから、からかいの種を身に着けておくなんて、到底できないよね。だからオレ、言わなかった。指輪はめないの?……って。
 言えば良かったかな? 言えばずっとはめててくれたかな? それともやっぱり、またすぐに外したかな?
 外した指輪、ちゃんとしまっててくれてるのかな? どこにあるかとか、分かっててくれてるのかな? 「見たい」って言ったら、すぐ見せてくれるかな?
 ……失くしてしまったり、してないかな?

 そんな話をして、ウザがられるの、怖い、な。



 オレはずっとはめっぱなしだった、自分の指輪を抜こうとした。でも指が太くなってて、簡単には抜けなかった。

 一度抜いたら、はめられなくなる?

 ちらっと脳裏に浮かんだのは、余計な心配。
 オレはハンディーソープをたっぷりとかけ、泡立ててなじませた。どこかで聞いた豆知識は役に立った。
「ふ……抜けちゃった、な」

 誰もいないキッチンで、独り言を呟く。
 今夜も阿部君は、帰りが遅い。
 自主練を終えて、ロードワークを長めにしても……やっぱりオレの方が、帰ってくるのは早かった。

 食生活に気をつけることは、プロを目指すオレの自己責任の一つで、大学のトレーナーが用意してくれた献立表を見ながら、ご飯を作るのが日課だった。始めは阿部君と一緒に作ってた。でも阿部君が忙しくなってからは、ずっとオレが作ってた。作ってても食べてくれなくなってからは……作るのをやめた。
 今日も、田島君ちでご飯を食べた。田島君と一緒に作り、一緒に食べた。一緒にごちそうさまをして、一緒にTVを見た。
 ラーメンの日以来、田島君はオレに阿部君の話題を振らなくなった。家に帰りたがらないオレを、黙って部屋に上げてくれた。
 もしかして阿部君も一緒かな、って思うようになった。オレと同じで、この2LDKに帰りたくないのかな。それって、オレのせいなのかな?
 オレが待ってても帰って来たくないのかな?
 オレが待ってるから、帰って来たくないのかな?

 オレは、どうして帰りたくないのかな。


 オレは外した指輪を、コトンとダイニングテーブルに置いた。
 阿部君がこれに気付いて、何か言ってくれる事に期待した。ちょっとは焦ってくれるかなって。ドキッとしてくれるかなって。
 それが、会話のきっかけとかになってくれればいいなって。

 しばらくして、阿部君が帰ってきた。
 オレは冷蔵庫の方を見て、「お帰り」と言った。阿部君は「あー」と答えて、そのまま部屋に入って行った。
 あれ、全然気付いてくれなかった?
 ぼんやり阿部君の部屋の方を眺めていたら、ドアが開いて、阿部君が出てきた。
 オレは慌てて冷蔵庫を開け、中を覗いてるフリをした。
 今に何か言われるか、何か言われるかと緊張した。
「おい」
 阿部君の声に、飛び上がる。
「はっ、はい!」
 上擦った声で返事をすると、グイっと体を押し退けられた。そして言われた。

「そこ、邪魔」

 冷蔵庫から牛乳を取り出し、パックのまま飲み始めた阿部君の背中を、オレはただ、黙って見つめた。
 阿部君はダイニングテーブルに牛乳を置き、オレの方をちらっと見て、お風呂に入って行った。牛乳の横には、指輪が置いてあったのに。
 気付かなかったのかな、それとも気にしてないのかな? 気付いたとしても、もうどうでもいいのかな?

 十分もしないうちに、阿部君が出てきた。タオルで頭を拭き拭き、キッチンを横切る。そしてテーブルの上を見て、言った。
「牛乳、しまえよ」
 指摘されてびくっとした。指輪のことに意識が行っちゃってて、いきなり話しかけられた事に、あわあわした。
 そんなオレを見て、阿部君が舌打ちした。
 指輪には目もくれず、牛乳を冷蔵庫に入れて、乱暴に扉を閉める。

 バン! 大きな衝撃に、中のビン類がキランカランと音を立てた。

 また怒らせた。なんでこうなんだ。
 せっかく話しかけてくれたのに、会話できないの、もしかしてオレのせい?

 ふいに涙があふれて、オレは下を向いた。ポタポタポタ、と床に音を立てて落ちていく。何か言いたいのに、何も思い浮かばなくて、唇はただわなないて、もう笑うこともできなかった。
 ねえ、こんなとき阿部君は……オレを抱き締めて……頭を撫でて……だ、抱き、締めて…………。

 大きなため息が聞こえた。
「お前さ……」
 阿部君が言った。


「泣いたりすんの、もうちょっと我慢できねーの?」




 オレ、我慢できてないかな?
 オレ、我慢できてなかったかな?
 もっと我慢しなきゃいけないのかな?
 オレ、我慢してたと思ったけど、足りなかったのかな?
 まだ足りないのかな?
 何が足りないのかな?
 何を我慢するのかな?

 我慢しなきゃいけないのかな?





 ……もう、ムリだ。



              さよならが降り積もる

[*前へ][次へ#]

4/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!