[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
Lの襲来・4
 イヤな予感がした。
 どう説明していいかワカンネーけど、とにかく、追いかけなきゃいけねーような気がした。
「おー、アイツどうしたん?」
 榛名が、三橋の消えた階段をアゴで差す。
「いや、トイレ行くつって……」
「ははっ、観戦中にビール飲みまくったんじゃねぇ?」
 榛名の能天気なコメントに、周りのクルーも笑ってる。
 それを無視して階段の方を見てると、「大丈夫だって」って言われた。
「アイツ、NY長ぇんだろ? ガキじゃねーんだから心配し過ぎんなよ、過保護」

 ガキじゃねぇってのは確かにそうだけど、過保護って言われるとムカッとする。
 確かに三橋はオレより在米歴長ぇし、日本語なまりは強いけど、一応喋れる。日本語も英語もドモってはいるけど、頼りねぇって訳じゃねぇ。
 1人でトイレ行って戻って来るくらい、できるだろう。そう……ハンバーガーだって、試合開始前に1人で行って買って来た。
 でも何か、どうにも気になって、インタビューにも集中できなかった。
『榛名投手は、どんな少年でしたか?』
「ああ……横暴でした」
 言葉を選ばず、頭に浮かぶまま答えながら、愛想笑いを貼り付ける。
 どうせ、まんま放送することもねーんだろうし。後は編集に期待することにした。

 ようやく解放されたのは、10分かそこら経ってからだったと思う。三橋はまだ戻ってなくて、榛名もさすがに気になったんだろう。
「あれ、アイツ、戻って来ねぇじゃん」
 そう言って、バックボードの時計にちらっと目をやった。
「トイレ、混んでんじゃねーか? まあ普通、球場出る前にドッと行くよな」
 そう言ったのは、河合だ。
 日本と違って公衆トイレがあちこちに点在してねーから、施設や店を出る前に、確かに行っとくこともある。
 ケータイに電話をかけたけど、コール音がするだけで出ねぇ。でも、もしかしたら周りの騒音のせいで、音が聞こえねーのかも知れねーし。よく分かんなかった。
「迷子になってんなら電話するだろ」
 高瀬にそう言われ、「……っスね」とうなずきながら、階段を睨む。けどやっぱ、これ以上じっと待ってはいらんなかった。

「どうする? 待ってもいいけど、気になるんなら手分けして探すか?」
 河合の申し出に、「いえ」とオレは首を振った。確かにその方が早いだろうけど、行き違いになんのが怖ぇ。
「ちょっと見て来るんで、すんませんけどここにいて貰えませんか?」
 2人に頼んで、大股で階段に向かい、コンコースへと駆け降りる。
 観客席はだいぶ人が減ったけど、そんでもコンコースはやっぱ、人の波にあふれてた。売店っつーより、グッズショップが混んでんだろうか?
 ノベリティショップの行列をすり抜け、すぐ横のトイレに入ってみたけど、三橋の姿は見当たんねぇ。
「三橋!」
 大声で呼んだけど返事がねぇから、個室にも入ってねぇらしい。
 じゃあ、もっと向こうのトイレだろうか?

「三橋! いたら返事しろ、三橋!」
 思いっ切り日本語で呼ばわりながら、人の群れをかき分ける。
 どいつもこいつも三橋と同じ青いシャツで、紛らわしいことこの上ねぇ。そう言うオレも同じだから、文句言うこともできねぇ。
「三橋!」
 もっと先にあるトイレを目指し、できる限り急ぎながら、キョロキョロ視線を巡らせる。
 トイレに行くつったんだから、トイレにいるんだろう。そう思うのに、心配で仕方なかった。
 万が一ここではぐれたって、人混みが落ち着いてから電話してみればいい。最悪、アパートメントに帰れば会える。分かってんのに、不安だった。

 まったく榛名に関わると、ろくなことがねぇと思う。
 そういや前の年末年始も、榛名のせいで似たような状況になったっけ。
 甘いもんが食いたいとか何とかってワガママ言って……オレだけ買いに行かされて。戻ったら2人ともいなくて。混雑しすぎて電話は通じねーし、人混みはスゲーし、どこに言ったかワカンネーしで焦ったよな。
 そうか、こんなに不安なのは、あん時のことがあるからか?
 不安で寂しくて仕方ねぇって顔して、人混みん中で一人ぼっちで、泣きそうになってた三橋の顔が記憶に残ってるからだろうか?
 泣いてねぇといい。
 笑ってて欲しい。
 せっかくの野球観戦、いい思い出だけ覚えてて欲しい。
 こんなこと言ってたら、また榛名に「過保護か」って笑われるかな?

 それでも大事にしてーんだ。奇跡のように見つけた理想の恋人。ずっと大事にして側にいて、ずっと一緒に暮らしてぇ。
 せっかく掴んだあいつの手を、放して見失ったりしたくねぇ。

 走るのをやめ、壁にもたれて、オレはもっかい三橋のケータイに電話した。ムダに怒鳴ったりしねーで済むよう、コール音を聞きながら、深呼吸を1つする。
 耳に押し当てたケータイから、ルルルルル、と軽い音を数回繰り返して聴いた時――。
『は、はい』
 少し高めの声が聞こえて、思わずその場に座り込みそうになった。
『うお、ごめ、い、インタビュー、終わった?』
「……おー。今、どこだ?」
 口調に気を付けつつ訊くと、迷子を案内中らしい。
『う、うちの学校の教え子、で。家族とはぐれちゃったらしい、んだ』
 そんな理由を聞いてしまえば、「そうか」としか言いようがねぇ。
 三橋はオレの恋人だけど、それ以前に日本人学校の理事の先生で。オレと教え子とどっちが優先かなんて、訊くまでもなく明らかだった。

「連絡は取れたんか?」
『う、うん。6番ゲートで待ってる、って。送り届けたらすぐ戻る、から』
 6番ゲートつったら確か、1塁側の方のゲートだ。じゃあこの人混みん中、ぐるっとあっち側まで回ってんのか。
 大変だな、と思いつつ、「分かった」つって苦笑する。
 迷子になってんじゃねーかと思って心配してりゃ、迷子の世話してたなんて。予想外で笑えた。
 そうだよな、ふわふわして一見頼りねーけど、三橋はあれでも「先生」だ。
 英語だってできるし、いい加減土地勘もあるだろうし、ガキでもバカでもねーんだし、心配することは何もねぇ。

「じゃあ、元の席で待ってっから、廉。Loving you」

 電話の向こうで『ふおっ』って声が聞こえたけど、オレは無視して電話を切った。
 ヤキモキさせられたんだし、こんくらいの意趣返しは当然だろう。
 教え子の手ェ引いて真っ赤になってる三橋の姿が、目に浮かんでおかしかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

16/33ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!