[通常モード] [URL送信]

Season企画小説
ある大学生の街歩き・後編
 公園を横切るのはいい。ビルとビルの間にある、幅60cmくらいの細い路地を抜けんのも、まあいい。
 ゴミ容器をまたぎ、食いもの屋の換気扇の下を通り、むせ返るようなニオイを浴びて「うげっ」とはなったけど。
「こっち真っ直ぐ、だよ」
 自信満々でてくてく歩いてく三橋に、「ホントかよ」ってツッコミながら街を歩く。それもいい。
 けど、見知らぬ月極め駐車場を横切り、よそのマンションの廊下を突っ切ってった時には、さすがに「おいおい」って注意した。
「お前、いつもこの道通ってんのか?」
 そう訊くと、「ううん」って自信たっぷりに首を振られて、安心していいんだかどうなんだか分かんねぇ。
「いつもは阿部君と一緒にバス、乗る、から」
 って。なんで阿部の名前が出んのか分かんなかったけど、バスがあんならバスに乗せろっつの。

「つーかさ、だったらバス通り行った方がいーんじゃねぇ?」
 立ち塞がるビルを通り抜け、「まだ真っ直ぐだよー」って北を指差す案内人に、まっとうな道を進むよう促す。
 けど、ダメだ。「遠回り、だし」って一蹴されて、聞く耳も持って貰えねぇ。ガキか? 保護者は何やってんだ?
「田島と泉は?」
 オレの質問に、三橋は「アパートで待ってるよっ」と答えた。
 アパートって、だから、誰んちだっつの。泉も田島も、この近所じゃなかったハズだけど。引っ越したか?
「オレ、昨日は阿部君とこ行ってて、準備手伝えなかった、から。ぺ、ペナルティとして、花井君のお迎え、1人で行って来い、って」
「ペナルティ……」
 それは三橋へのペナルティか? それともオレへのペナルティじゃねーのか?
 誰かに問いただしてぇとこだけど、誰に言えばいーのか分かんねぇ。
 つーか、何のためにオレ、こんな何十分も歩かされてんだろう? その意味も分かんねぇ。

 誕生日……誕生日だから、か?
 誕生日って、おめでたい日じゃなかったっけ? いや、誕生日は昨日だけど。
「あ、後ね、ついでにケーキ屋さん、で、ケーキ受け取って来ないといけなく、て」
「ケーキ……」
 ようやく誕生日らしい単語が出て来たけど、なんか……あんま楽しみだなぁって気分になんねーのはなんでだろう?
 ケーキより先に、スポドリでも飲みてぇ気分。
「ケーキなら、うちの近所に有名なとこあんだろ。あそこ美味いって話だぞ?」
 オレの言葉に、三橋は「うん」とうなずいた。
「し、知ってる。オレ、その店で予約、した」

 その返事の意味を理解するのに、不覚にも数秒かかった。
「……はあ?」
 ケーキ、ついでに受け取って行くんだよな? えっ、三橋、手ぶらじゃねぇ? つーか、オレら、今どこに向かってんの?
「田島君たち待ってる、から、急ごう」
 そう言って、ダッと駆け出す手ぶらの三橋。
 ケーキはどうすんのか、オレはとうとう訊けないままで、やがて目の前に高い金網が現れた。
 線路だ。

「うおっ、行き止まりっ」
 三橋が奇声と共に、金網に両手を掛ける。
「も、もうそこなのにっ」
 って。んなこと言われても知らねーっつの。とにかく、踏切か高架か地下通路か……何か探すのが先決だ。
「おい、迂回路は……」
 周りを見回すオレの横で、「乗り、越え……」って、不穏なことを呟く三橋。いやいや、まさかホントに本気じゃねーとは思うけど、怖ぇ。
「おい、バカな真似すんなよ!?」
 慌てて忠告し、ゴツンと頭にゲンコツを落とす。勘弁してくれ。
「しょうがねーだろ。ほら、どっか渡れるとこ探すぞ」
 つっても、土地勘がねーからよく分かんねぇ。大体オレら、どこに向かってんだ? ゴールはどこ? 三橋は? ホントに道、分かってんのかな?

「うえっ、でもオレ、この辺、道、分かん、ない」
「おい……」
 そんなんでよく「大船に乗ったつもりで」とか言ったよな。いや、言ったのは泥船だったけど。
「だからバス通り行けつっただろ?」
「で、でも、遠回り、だよ?」
 って。結局行き止まりになってたら、一緒だっつの。
 誰か通行人に道を訊こうにも、こんな時に限って誰もいねーし。とにかく、迂回路を探して線路沿いに歩き出す。
 はー、もう、一休みしてぇ。足が疲れたっつーより、気持ちが疲れた。甘いモン食いてぇ感じ。
 と、そう思ったところで頭に浮かぶのは、さっきうやむやになったケーキの話題だ。

「なあ、ケーキってさ、オレんちの近くの店っつったよな? 取りに行かなくていーの? お前、忘れてねぇ?」
 オレの問いに、三橋は自信たっぷりにうなずいた。
「うん、忘れた」
「はあっ!?」
 思わず訊き返しちまったのは、仕方ねぇだろう。忘れたって、んな堂々と言う事か? どうすんだ?
「だ、だから今、取りに行ってる」
 って。意味分かんねぇ。オレんちから、つまりケーキ屋から、どんどん遠ざかってんだけど、大丈夫か?
 高校時代、阿部がやってたみてーに胸倉掴んで問いただしてぇ気分。ただ、それをオレがしねーのは、いい加減付き合いが長ぇからだ。
 こいつとは、1つ1つ話していかねーと通じねぇ。

「なあ、三橋……」
 頼りねぇ案内人にオレが声を掛けるのと、遠くにカンカンカン……と踏切の音が聞こえたのと、ほぼ同時だった。

「わっ、踏切、だっ」
 そう言って、ダッと駆け出す三橋。
 「待て!」つっても聞くようなヤツじゃねぇ。遠ざかる背中を必死になって追いかける。
 走るオレの横、金網の向こうでは、電車がゴーッと音を立てて通過してく。キーッという金属音。ガタンガタン、カタンカタンと鳴る走行音。
 どこまで走らせる気だ? どんなトレーニングだよ? 内心ぼやきながら追ってった先にあるのは、踏切のある大通り、で。
「あっ、ああっ!」
 三橋はキョロキョロと左右を見回し、嬉しそうにオレを振り向いた。
「もう、ここから道、分かる、よっ」

「ああ……そう……」
 ってことは、バス通りか? ほらだから、最初からそういう道を行っとけっつーの。そもそもバスを使え。
 けど、もうツッコむ気力も元気もねぇ。どうでもいいから、さっさと目的地に移動してぇ。
 つーかケーキはどうすんだ?
 もう何回目か分かんねぇため息をつきながら、はつらつと歩き出した三橋を追う。
 ちっとも息を切らしてねぇ相手を見ると、余計に疲れた気になんのはなんでだろう?
「あの、オレンジの屋根の、だよっ」
 弾んだ声に「ああ……」と返事して、オレはビルの合間にちらっと覗く、オレンジの屋根に目をやった。
 あのアパートがゴールか? 誰のアパートだ? 泉か田島か?
 ぼうっと考えつつ路地を抜け、アパートの外階段をトントンと上がる。この長かった街歩きも、ようやく終わりなんだと信じてた。

 けど――。
 ピンポーン。三橋が呼び鈴を鳴らした部屋から顔を出したのは、田島でも泉でもなかった。

「よお、廉。戻って来ると思ってた」
 上半身裸にハーフパンツ1枚っつー格好で、そう言ってニヤッと笑ったのは阿部だ。「ほら、忘れ物」って言いながら、三橋にケータイと財布を渡す。
 ああ、そういや昨日、阿部んちに行ってたっつってたよな。そんで準備手伝えなかったから、ペナルティとして……。
 いつの間にそんな仲良くなったんだ? 「廉」って名前呼びか? いや、断じて羨ましくはねーけども。
 ぼんやりと考えるオレの前で、渡された財布を漁る三橋。
 無造作に突っ込んだレシートをぽろぽろ落としながら、何探してんのかと思ったら、1枚の薄い白い紙を「あっ、た!」つって広げてる。
「ケーキ、これがない、と!」
 って。
 よく見りゃそれは、ケーキの予約受け取り票で――。

「ケーキ?」
 オレが声を上げたと同時に、三橋が目の前で奇声を上げた。
「うおっ」
 
 ギョッとして目をやると、その三橋の腰に阿部の裸の腕が巻き付いてる。
「お帰り、廉」
 にやにや笑いながら、三橋を抱き竦めて部屋の中に引きいれようとする阿部。
「だ、だ、だ、ダメ、だよ。花井君のパーティ、だよっ。……ああんっ」
 抵抗しつつ、妙な声を上げる三橋。
「んなの、お前がいなくたっていーだろ。なあ、花井?」
 いきなり話を振られても、返事のしようがねーっつの。意味が分かんねぇ。
 状況から考えて、ここは阿部の部屋なんだろう。そんで三橋は昨日ここに泊まって、財布とケータイを忘れてった、と。で、その財布の中にはケーキの予約表が入ってて……えー?

 いやーな予感に顔をしかめながら、じゃれつく2人を無言で眺める。
 オレの目の前で、じたじた暴れる三橋の体を、いやらしい手つきで撫で回す阿部。何やってんだ、と、赤面する間もねぇ。
「トモダチとカレシとどっちが大事?」
 って。カレシって誰だ?
 意味分かんねぇ。いや、何となく分かって来たけど、納得したくねぇ。
「田島らには欠席の連絡入れてやるよ」
 くくっと笑う阿部の声に、「んでもっ」とか「ダメんっ」とか甘ったるい三橋の声が混じる。
 耳を塞ぎてぇところだが、その前に、聞き捨てなんねぇ言葉が聞こえた。

「だって、オレんちでやる、のに」

 オレんち? 三橋んち? で、何をやるって?
「いーじゃねーか。鍵、渡してあるんだろ? あいつら、勝手にやるって。なあ、花井?」
 阿部の言葉に目をやると、「いーよな?」って言われた。
「……はあ?」
 いーよなって何が? 話が頭ん中で繋がんねぇ。
「お前のバースデーパーティ、コイツいなくてもいーよな?」
 って。いや、まあ、確かにどうしてもいなきゃダメってことはねーけど、意味分かんねぇ。その肝心のパーティはどこでやんの?
 つーか、パーティに欠席してぇのはオレの方こそなんだけど? ゴールはどこだ!?

 頭痛がしてきたオレの前に、阿部が白い薄紙を「んっ」と突き出す。
 つい反射的に受け取っちまったその紙は、オレのバースデーケーキの予約票。そこに書かれた住所は、間違いなくオレのアパートの近所、で。
「じゃーな。誕生日、おめでとう」
 心のこもってねぇ祝福と共に、阿部の部屋のドアが、三橋を飲み込んでパタンと閉まる。
「ちょっ、待て!」
 慌てて叫んだけど、返事の代わりに聞こえて来たのは、カチャッと内鍵を回す音。
 呼び鈴を押してもノックしても、それから一切応答はねぇ。

「何なんだ!?」
 頭を抱えてぼやいても、周りに同意してくれるヤツはいなくて――。
 
『よー花井、お疲れ』
 と、直後にかかって来た田島からの電話に、惚れそうなくらいホッとした。
『災難だったな〜』
 って。
『バカップルはもう放っとこうぜ』
 って。
「分かってくれるか!?」
 同意を求めながら、Uターン地点の階段を駆け下りる。
 早く田島と泉に会いてぇ。
 今のオレには愚痴を聞いてくれる仲間の方が、誕生日よりもはるかに重要だった。

   (終)

[*前へ]

36/36ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!