[通常モード] [URL送信]

Season企画小説
月を眺めて言う言葉 (2015巣山誕・社会人・切なめ)
 メールで指定された、ホテルの最上階にあるラウンジに向かうと、待ち合わせの相手はもうすでに半分酔っていた。
 窓際のカウンター席にヒジを突く、三橋の背中にカツカツと近寄る。
「よー、待ったか?」
 声をかけて横に座ると、三橋は外をぼんやりと眺めたまま、「ううん」と静かに返事した。
 その手元には何かのロックらしい、汗をかいたグラスが置かれてる。
「ジントニック」
 ネクタイを緩めながら、バーテンダーにオーダーを告げると、三橋がグラスをぐいっとあおった。
「オレも、お代わり」

 そのグラスに入ってたのは、ウィスキーかブランデーか? どっちにしろあおって飲むような酒じゃねぇ。
 カラン、と丸い氷が音を立てる。
 ロングの甘めのカクテルが似合いそうな顔してるくせに。サマになってっけど、らしくねーなとちょっと思った。
 間もなく運ばれて来たカクテルにライムを絞り、そのまま中にとぷんと落とす。
 窓の外に目をやると、一面のネオンの海だ。
 まあ最上階だし、そんな珍しい光景でもねーか。そう思ってると、自分の酒を1口飲んで、三橋がくすっと笑った。
「月がキレイだね……」
 つられて夜の空を見上げると、丸い月が浮かんでる。夜景に気ぃ取られて、下ばっか見てて気付かなかった。確かに冴え冴えとしてキレイだ。

「あ、変な意味じゃない、からね?」
 付け足すように言われて、「分かってるって」と苦笑する。つーか普通は誤解しねぇ。
 オレも三橋も男だし――三橋には好きなヤツがいた。
「あれ、なんだっけ……?」
 とろんとした声で呟きながら、三橋がもう1口酒を飲んだ。
「あれって?」
「月が、どうとか」
 そう言われても、とっさには思い浮かばねぇ。誰の逸話だったか、「I love you」の訳し方がどうって話だったような、と、思い出したのはそんだけだった。

 けど、多分三橋だって、本気で訊いてる訳じゃねーんだろう。月を見てるようで見ていねぇ、ぼんやりした横顔をそっと眺める。
 目元がちょっと赤いのは、酔いのせいかどうか。飲み始めから一緒にいた訳じゃねーから、それもオレには分かんなかった。
「ほぼ満月だな」
 上空をアゴで差しながら呟くと、隣でふひっと笑う音が響く。
「ほぼ?」
 三橋のツッコミに、オレも鼻で笑いながら、カクテルをごくりと飲む。ふわっと香るライムの風味。キツ目の炭酸が爽やかで、ため息が出た。
「いいんじゃねぇ? ほぼで」
 意味のあるような無いような会話。
 からんと涼やかな音を立てながら、互いの酒が減っていく。

 なんでオレを呼んだのか? 訊きたかったけど、なんとなく訊けねーでいた。
 しつこく訊くのはガラじゃねーし、言いたくねーならそれでいい。何も語らず、愚痴もこぼさず、静かに飲みたい時だってあるだろう。
 それに何となく、オレが割とそういうの根ほり葉ほり訊かねータチだから、敢えて呼んだんじゃねーかとも思えた。
 何があった? ――胸に浮かんだ疑問を飲み込み、代わりにどうでもいいことを尋ねる。
「その酒、なに?」
 三橋は「んー?」と甘えたような声を上げて、丸い氷の浮かんだグラスを揺らした。球状のアイスボールはグラスにぴったりと収まって、琥珀色の酒に浸ってる。
 三橋の髪の色にも目の色にも似た酒。それに溺れる氷のボールに、よく分かんねーけどドキッとした。

「デュワーズ。これね、阿部君が好きだった、んだ」
 三橋が小さく笑って、カランとグラスを揺らした。
 デュワーズが何なのかは知らねーが、阿部のことは知ってる。三橋の想い人の名だ。オレと三橋と共に、甲子園で戦ったチームメイト。
「……へぇ。なんか、らしくねーな」
 どっちが、とは言わなかった。敢えて言うならどっちもだけど、別に言わなくてもいいから、黙っとく。
 元々、意味のねぇ会話だと三橋も分かってんだろう。
「そう、かな?」
 ふひっと笑う顔は、ぼうっと窓の外に向けられたままで。月も夜景も見てそうになかった。

 バーテンダーに手を挙げて、他の酒を頼む。
「カルーアウーロン」
 フルーツ系以外で、ちょっと甘みが欲しかった。辛いのも酸っぱいのも、似合わねーし御免だ。ドロドロも御免だ。
 三橋はもう、お代わりを頼まなかった。
 グラスを揺らして酒を飲み、カウンターに突いたヒジにもたれる。
 ゆっくりと顔を伏せながら、ぽつりと呟かれる言葉。
「会いたい、な……」
 誰に向けた訳でもねーけど、月がどうとか言うよりも、よっぽど「I love you」の意味に聞こえた。

 カルーアウーロンを飲み干す頃、三橋もグラスを空にした。
 大きなあくびをしながら、ふらっとイスから立ち上がる。気のせいかちょっとよろめいてて、酔ってんな、と思った。
「おー、帰れそうか? 電車?」
 肩を叩くと、三橋は懐からカードキーを取り出して、にへっと笑った。
「部屋、取ってあるから」
「マジ?」
 驚いて訊き返すと、「変な意味じゃない、よ?」って。分かってるっつの。その会話はさっきもしただろ。
「バカだな、お前」
 くくっと笑いながら、ゴツンと軽くゲンコツを落とす。
 三橋は機嫌よく笑って、レジ前で財布を出した。

「驕るよ。巣山君誕生日、でしょ。おめでとう、ありがとう」
「自分で礼言ってどうすんだ」
 苦笑しながらツッコむと、三橋が首を横に振った。
「違う、よ。愚痴聞いてくれた、から」
 って。愚痴なんか、何も言ってなかっただろっつの。言いたくねーなら言わなくていいけど、聞いて欲しいならいくらだって聞くのに。遠慮してどうすんだ? バカか?
「来月はオレが奢る」
 オレの誘いに、三橋は「うん」とうなずいた。目元がやっぱ赤いけど、酔ってるせいなのかどうなのか、オレにはよく分かんねぇ。
 そのままバカ話続けながら、部屋の前まで送ってったのは、三橋がふらついてたからっつーより、部屋番号を見る為だ。

「じゃーな、三橋」
 406、と金文字の貼られた焦げ茶色のドアに、三橋が消えるのを見届けて、オレはケータイのアドレス帳を開いた。
 あ行の名前は、探すまでもなく見付かって……。

――406号室。月がキレイだってよ――

 ホテルの名前と共に送信しながら、エレベーターに1人乗り込む。
 地上からはビルが邪魔で、あのほぼ丸い月はよく見えなかったけど。
――分かった――
 すぐに短いメールが返って来たから、オレは当分、ネオンだけでいいかと思った。

   (終)

[*前へ][次へ#]

34/36ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!