[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
ギャップ\・6
 あんま気取ったとこはちょっと、と阿部君は言ってたけど、たまにはいいでしょって説得して、レストランに予約を入れた。
 前に1回行ったことのある、新宿の三ツ星のとこだ。
 ドレスコードはスマートカジュアルらしいから、ダークスーツにネクタイで十分のハズ。
 アメリカとかだと、ドレスコードに合わないお客さんの為に、ジャケットやネクタイを貸してくれる店もあるんだって。
 日本はどうなんだろう? 欧米に比べると、ドレスコードはかなり緩いらしって聞いたこと、ある。
 カップル連れとか家族連れとか、そういうプライベートな食事なら、あんまうるさく言わないとこ多いみたい。

 せっかくのデートだし、オーダーメイドで作って貰ったスーツ、着て行こうかな? ネクタイはどれにしよう?
 考えただけでも楽しみで、ロケ先でも顔が緩んじゃって困った。
 勿論、カメラの前に立てば集中するけど、それ以外はニヤケっぱなしだったみたい。
「レン君、何かいいことあった?」
 馴染みのスタッフさんにも、そんな風に訊かれてからかわれた。
 オレ、分かりやすいかな?
 その週に行ったのは主にバリ島とかジャカルタとか、インドネシア国内。
 南国だけど、紳士服店がない訳じゃなく、て。そういう売り場を見かけるたびに、いい柄のネクタイないかなって、ちょっと探した。

 帰国したのは13日の朝。
 午後から事務所に顔を出して、ロケの報告と、次の週の打ち合わせ。
 14、15、16日とオフで、17日からは東京コレクションの二次審査、だ。
 日本のオーディションは、ミラノやパリとは違って時間に正確だし、色々思いやりにあふれてる。
 やっぱり、オーディション会場が新しくて広いから、かな? 寒空の中、延々路上に並ばされて待たされることもないし、快適だ。
 あれはあれで、ファンの人たちとの交流の場にもなってるから、いいんだけど。でも寒い屋外で立ち並ぶよりは、温かい屋内でイスに座って待つ方がいい。

 二次審査が始まるまでに、もっかい体のメンテナンスもしておきたいし。買い物も行かなきゃだし。オフって言っても、忙しい。
 14日、ホワイトデー当日は、オフなのに随分早起きした。
――おはよう、夜にまた連絡するね。頑張って――
 阿部君にさっそくメールを打って、朝食の準備を始める。
 ご飯を炊きながら新ジャガイモの肉じゃがを作り、オニオンスープを作った。
 カツオのタタキとエビとワカメで海鮮サラダを作ってる最中、ケータイがムームーと鳴って、阿部君からのメールが届く。
――お帰り、お疲れ。会場を出る時、連絡する――
 短いメールだけど、やっぱ「お疲れ」って言って貰えると嬉しい。移動の疲れもロケの苦労も、そんだけで吹き飛んじゃう気がするから不思議だ。
 ケータイ画面を眺めて、うひっと笑う。

 たまには写真を添付してくれてもいいのに、そういうとこには気が回らないみたい。
 自分はオレに、写メを送るよう言ったくせに。
 オレだって阿部君の写真、欲しいんだよ? 

 阿部君の写真、っていうとやっぱ、あの香水の広告思い出してモヤッとする。
 格好いい阿部君を自慢したい気もするし、誰にも見せたくない気もするし、複雑、だ。
 就職活動って、自分がやってないせいかあんまピンと来ないけど、これからどんどん広い世界に出てくんだなぁと思うと、それもちょっと複雑。
 阿部君が大学生なのも、あと1年、で。
 オレが仕事を優先するように、彼も当然仕事を優先するだろうし、ますます会えなくなるかも知れない。
 それを思うと寂しいけど――離れたくないなぁって思った。


 着ていくスーツとシャツとネクタイを決め、念のためにフィッティングを済ませて、午後からはジムで汗を流した。
 ボディサイズをプロフィールに入れてる以上、今より筋肉をつけ過ぎてもいけないし、痩せてもいけない。
 プラスマイナス5mm以内でって、スタイリストさんには言われてる。
 だから、現状維持のためのメニューを専門の先生に組んで貰って、計画的にトレーニングするのが必要だ。
 ジムの後は付属のサウナに入って、それから家でちょっとだけ仮眠した。
 起きたらもう夕方、で。
 用意してたスーツに着替え終わった頃、阿部君からメールが来た。
――今、会場を出た。これから学生仲間と数人で、カフェ――
 そんな本文を見て、うおっと思う。まだ5時なのに、予想より早い。レストランの予約は8時半からだし、時間あるけど、どうしよう?

 もう今日の就活は終わりなのかな? カフェに行くのは時間潰し? それともみんなでお喋りしたいから?
 学生仲間って、誰だろう? 去年遊園地で会った、ヤングカジュアルの人とかかな?
 阿部君のいるカフェに直接行くべきなのか、それとも外で呼び出すべきなのか、ちょっと迷う。
 知らない人とお茶してるとこに、オレが乗り込んで行ったら迷惑じゃない?
 タレントとか俳優とかじゃないんだし、みんながみんな、オレの顔知ってる訳じゃないと思う、けど。
 それとも、メールとか電話とかで呼び出す方が、お友達に失礼、かな?
 挨拶……した方がいいのかな? 何て?

 「阿部君がいつもお世話になってます」って、恋人気取りで言うとか、さすがに恥ずかしくてできない、けど。
 顔を見せるくらいは、大丈夫?

(続く)

[*前へ][次へ#]

27/36ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!