[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
コーヒーとハッピーバースディ (2011栄口誕・社会人)
「出張で、近くまできてるから」
 ダメ元でメールすると、今日はたまたまオフだったらしい三橋が、マンションに招待してくれた。
 学生時代から住んでるっていう、16畳1LDK。一人暮らしにしては、そのリビングはやけに広くて、さすが三橋家だなーと思った。

 いや、それはいいんだけど。
 部屋に通されてから、ずーっと落ち着かないのは何でだろう。
 数年振りに会ったからかな。
 それとも、片付け下手だった三橋の部屋が、妙に整頓されてるから、かな。
 その部屋の片付き方が、まるで、いつ誰が来てもいいようにって……待ち望んでるみたい、だからかな。

「はい、栄口君」
 少し高めの穏やかな声と共に、コーヒーがローテーブルに置かれた。
 深呼吸したくなるような、深い香りだ。
 ソーサーなんてしゃれたものは付いてなくて、勿論、普通のマグカップだ。
 いや、それはいいんだけど……同形色違いなんて、明らかに「お揃い」なんだろうに、オレなんかに使わせちゃっていいの、かな?

 ちなみに三橋のは黄色で、オレのは黒だ。
 黒、と言えば誰かを思い出させて、あいつ専用じゃないのかなーとか、ちらっと思う。
 イヤ、別に、それが不愉快って訳じゃないけどさ。

「あ。砂糖と、ミルク、は?」
 思い出したように、三橋がオレに尋ねた。
「うん、両方頂戴」
「わ、かった」
 ふひひ、と嬉しそうに笑いながら、三橋がパタパタとキッチンへ戻って行く。

「ご、ゴメンね。コーヒー淹れるの、久し振り、だから」
「へ、へえー……」
 三橋のセリフに、内心ギョッとしてしまうのは、三橋の恋人(のハズの男)が、無類のコーヒー好きだって知ってるからだ。
 コーヒー淹れるの久し振り、ってことは、つまり、あの男がここでコーヒーを飲んでないってこと……?
 うわぁ、それは、つまり、まさか?


 そりゃ、ここ1、2年ばかり忙しくて、あまり連絡も取れてなかったから、二人がどうなったかなんて知らないんだけど。
 別れた、とか、そんな話は聞いてなかった……よね?
 冷や汗をかきながら記憶を探るけど、二人の噂は、何も検索できなかった。
 こんなことなら、田島か泉辺りに、ちゃんと聞いてから来るべきだったか……?


 はい、と差し出されたスティックシュガーとポーションをコーヒーに入れて、スプーンでよくかき混ぜる。
 静かな広い部屋に、マグカップとスプーンの触れ合う音が、カラカラとやけに大きく響く。
 沈黙がイヤで、何か必死に話題を探すけど、何しろ三橋に会うのも数年ぶりなので、弾みそうな話題が浮かばない。
「い、いい匂いだね、このコーヒー」
 取り敢えず、無難に褒めると、三橋が照れ臭そうにうひひ、と笑った。そして、恋人の(ハズの)男のことを口にした。
「阿部君が、好きだったんだ、これ」

 好きだった……!?

 過去形にギョッとするけど、気付かないフリして「ふーん」と流したのに、追い討ちをかけるように三橋が言った。
「もう、飲んでくれる事もなさそうだから、いっぱい余っちゃって。だから栄口君、いっぱいお代わりしてね」

 もう飲んでくれる事もない……!

 意味深なセリフに「ひぃぃ」と思いながら、必死で他の話題を探す。
「あー、こ、コーヒーと言えば、高校の食堂にあった、自販機のさー……」
「うお、紙パックの!」
 振った話題に食いついてくれて、ほっとしたのも束の間。三橋が懐かしそうに、ぽつりと言った。

「阿部君は、あの頃、パックの牛乳ばっか飲んでたよね」

 ふう、と小さくため息をつかれて、頭を抱えそうになる。
「そ、そうだね、あいつカルシウム足りてなさそうだったし、ね」
 うわー、オレのバカー、全然フォローになってないよーっ!
 心の中で絶叫しながら、表面上穏やかに笑ってコーヒーを一口飲む。
 と、三橋がふいに顔を上げて言った。


「阿部君、今頃どこにいるのかな?」


 むせそうになるのを懸命にこらえて、「さ、さあ?」と一応応えておく。
 もう、訊いちゃった方がいいかな。
 訊いちゃった方が、いっそスッキリするかな?
 そんで、三橋の愚痴とか聞いてあげた方がいいんじゃないかな?
 オレはそっと小さくうなずき、深呼吸して、訊いた。

「あのさ、阿部とはいつ……?」
 すると三橋は、顔を赤くして、うつむいた。
「え、と、先月」
 先月って、まだ最近じゃん! そりゃまだ傷も癒えてないよね?
 可哀想に、三橋……。勝手にもらい泣きしそうになって、オレはそっと三橋の手を握った。

「阿部のことなんか、放っといた方がいいよ! オレは三橋の味方だからね!」


 励ますように、大きな声で言った時――。
「ほーお」
 後ろから、地獄の底から響くような、剣呑な声がした。
 飛び上がるように振り向くと、何で? そこには噂の阿部がいる!?

「あ、お帰りー」
 三橋が、ぱっと笑顔になった。
 へ? お帰り、って何?
 っていうか、あれ? 阿部とは先月?
 え? あれ? 別れたとかじゃなかったの?
 オレ、何か、勘違いした? あれ?


 冷や汗ダラダラのオレの前に、とん、と白い箱が置かれる。
「お前が来るからっつって、廉が言うから、わざわざ買いに寄ってやったってのによー。ったく」
 そんなことをぶつぶつ言いながら、阿部がローテーブルの脇にどかっと座った。
 と、入れ替わりに、三橋がすっと立ち上がる。阿部が言った。

「あー、悪ぃ、廉。オレには紅茶な」
「ん、分かってる、よっ」

 パタパタとキッチンに向かう三橋の背中をぼーっと目で追いかけながら、「あ、これか!」と思い至った。
 三橋が、過去形で話したりしたから!
「阿部、お前、コーヒー好きじゃなかったっけ?」
「あー、前はな。でも何か、胃が受け付けなくなっちまって。最近、紅茶ばっかだよ」
 阿部はそう応えながら、疲れたようにネクタイを緩めた。

「遅かった、ね。電話しようかと思った」
 三橋がそう言いながら、青いマグカップをテーブルに置いた。オレの手元にあるのと、同形色違い……。
「こ、のコップ……」
 思わず呟くと、阿部が「あー」と言った。
「同棲記念にって、田島と泉がな。4色セットだぜ。あいつら、入り浸る気満々なのな」

 同棲。それは、もしかして、先月から……?
 言われて見れば、三橋らしくない、妙に片付いた部屋も、阿部がいると思えば納得できる。
「もう1個はね、赤なんだよー」
 三橋が嬉しそうに言った。
 その笑顔を見てはっとした。そういえば、三橋はずっと笑顔だった。なのに何で、変な風に勘違いしちゃったんだろう?

「何ていうか、遅くなったけど、おめでとう」

 オレは居住まいを正して、ぺこりと頭を下げた。
 すると、阿部が照れ臭そうな声で言った。
「おー。つか、おめでとうはお前だろ?」
 そして、買って来た白い箱を、丁寧にぺりぺりと開けていく。ふんわりと甘い匂いが、控えめに広がった。
 やっぱり、というか予想通り、中身はケーキだ。全部違う種類で6個入ってる。ただ予想外だったのは、阿部のセリフの方だった。

「え、覚えてたの?」
 すこし驚いて尋ねたら、「あー、廉がな」と言われて、成程と思う。
 何だ、心配する要素なんて、全然ないじゃないか。
 三橋がローテーブルに、ケーキ皿とフォークをカチャンと置いた。

「お誕生日、おめでとう、栄口君」

 どのケーキにする? と無邪気に勧められて、遠慮なく箱を覗き込みながら、オレは小さく「ありがとう」と言った。
 ほっとしたから余計に、コーヒーもケーキも美味かった。

  (終)

[*前へ][次へ#]

16/39ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!