[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
初悪夢・前編 (阿部モブ(?)注意・夢落ち)
※夢落ちですが、阿部モブ結婚式から始まります。苦手な方はご注意ください。







 なんでこうなっちまったんだろう?
 今の心境を訊かれたら、こんな風にしか答えようがねぇ。
 なんでオレは今、こんな場所に座らされてんだろう?
 結婚式会場の、高砂席。
 ライトアップされ、花で囲まれ、目の前に料理を並べられ……隣に、好きでもねぇ女を添わされて。
「新郎のお父君に、乾杯の音頭を取っていただきます……」
 司会のアナウンスに呼ばれ、羽織袴を着込んだ親父がスタンドマイクの前に立つのを、呆然と見つめる。
 新郎って誰だっつの。
 祝辞も祝電も、何もいらねぇ。
 違和感と嫌悪感に、アゴの先まで鳥肌が立った。

 「自分の結婚式」だっつー実感がねぇのは、何もかもノータッチだったからだ。
 式なんか必要ねぇつったオレに、女が親に泣きついて。うちの両親まで巻き込んで結託して、逆に仰々しい、いかにもな挙式披露宴を押しつけられた。
 「一生に一度でしょ」って、だから何だっつの。めでたくもねーのに、喜べねぇ。
 望んだ結婚じゃなかった。
 望んだ相手でもねぇ。
 オレの心ん中にいんのは、今も昔もアイツだけ。三橋廉1人だけだ。
 なのになんで、アイツがこの場にいねーんだろう?

 目の前にずらっと並ぶ丸テーブルには、親戚や上司、同僚、そして高校時代のチームメイトが並んでる。
 花井、栄口、水谷、巣山……黒スーツに白ネクタイで座るヤツらの中に、当たり前だけど三橋はいなくて。
 アイツら全員、顔は笑ってっけど怒ってんの丸分かりで、祝福されてねーのは明らかだった。
 でも、一番めでたいと思ってねーのがオレなんだから、みんなにそう思われたって仕方ねぇ。つーか、祝福された方が辛い。
「隆也君、おめでとう。さあ飲みたまえ」
 ビール瓶を引っ掴んで目の前のグラスを満たす、親戚のオッサンをじろっと睨む。
 注がれたビールを一息で飲み干すと、オッサンは訳知り顔で「ほどほどにな」つってニヤニヤ笑って、どうしようもなくムカついた。 


 なんでこんな、愛のねぇ結婚をすることになったかっつーと、言い訳のしようもねぇ。
 魔が差した。
 三橋に1ヶ月以上会えなくて、寂しくて……それでも我慢しようと思ってたとこに、三橋のスクープニュースを見ちまった。

 プロ野球で1軍選手として活躍する三橋には、日頃から確かに誘惑が多い。
 女子アナやタレント、モデル、女優……。
 週刊紙やワイドショーで取り上げられる「お相手」の女は、どんどんグレードが上がって来てた。
 そりゃオレだってガキじゃねーんだし、そういうのがガセだってのは分かってる。
 けど、あん時見ちまった映像は、どう見てもキスシーンで……何つーか、見過ごせなかった。

 ムシャクシャした気分で酒なんか飲むもんじゃねーんだな。
 偶然居合わせた知り合いの女に誘われて、煽られて……それからどうしたんだったか、記憶がねぇ。
 朝起きたらホテルで、隣に裸の女が眠ってた。
 行きずりの相手なら多分、そこで終わってたんだろう。
 浮気は後味悪ぃけど、一生オレの胸ん中にしまっておければ問題なかった。
 そう都合よくいかなかったのは、女が知り合いだったからだ。
 正直、ヤった記憶もねぇ。なのに――。
「妊娠したの。阿部君の子だよ」
 勝ち誇ったように報告されて、オレの人生は一変した。

 三橋を失い、愛を失い、希望も喜びも何もかも失った。後に残ったのは家族と、膨らみかけた腹を撫でる女だけだ。
 何が披露宴だ。何が祝賀だ。この先は地獄しかねぇ。
 女の面倒も、ガキの面倒も見るつもりなかった。
 ――速攻で離婚してやる。
 三橋以外、愛せねぇ。

 けど、そうして女子供を捨てたとしても……三橋をこの手に取り戻すことは、もう二度とねーんだろう。
 アイツを裏切っちまったのは事実で。
 それを赦して受け入れてくれる程、三橋は寛容でも従順でもなかった。


「阿部、おめでとう……でいいのかな?」
 声を掛けられて顔を上げると、栄口が笑顔でビール瓶持って側にいた。
 無言で促され、グラスをあおって空にして、栄口の酌を受ける。
「……んな訳ねーだろ」
 ぼそっと答えると、「だよね」って言われた。
 顔は笑ってっけど目は全然笑ってなくて、怒りの深さを思い知る。
 そういや栄口は、三橋と仲が良かったっけ?
 花井は? 水谷は? 田島の姿がねーのは、ヤツが三橋の親友だからか?

「よくオレらに招待状なんか出せたよね〜?」
 呆れたように言ったのは水谷だ。
 同じくビール瓶を掲げられ、グラスのビールを一気に飲み干す。
「オレが出したんじゃねーよ」
 注がれてく酒を見つめながら呟くと、ふん、と鼻で笑われた。
「三橋にも出したって、ホント?」
 誰かの問いに胸の奥がすうっと冷たくなったけど、それだってオレの仕業じゃなかった。
 隣の席で、遠慮なく料理を食ってる女をじろりと睨む。
『ねぇ、あなたのお友達にも招待状、送ったわよ』
 得意げな顔でそう言われた瞬間の、あの苛立ちが脳裏によみがえった。

『勝手なコトしてんじゃねぇ!』
 怒鳴りつけて、平手打ちしたような気がする。
 床にドタッと倒れ込み、頬を抑えて泣き出した女に、苛立ちはさらに募った。
 もう、これっぽっちも優しくできねぇ。
 この結婚は、始まる前から破たんしてる。なのになんで、辞めさせてくれねーんだ? 勘弁してくれ。
『でもねぇ、「子はかすがい」って言うから。赤ちゃん産まれたら、案外うまくいくものよ』
 って。訳のワカンネー理屈で押し切って、オレの反論を無理やり封じんのはやめてくれ。
 やってみなきゃ分からない? そもそもやる気がねーんだっつの。なんで分かってくんねーんだ? なんで言葉通じねぇ?

 誰の結婚だ? 何のための式だ?
 こんなブス、愛してもねーのに。
 たった1度の過ちで、つーか、それすら記憶にねーのに、ここまでオレが責任取らなきゃいけねーモンなのか?

 悪夢としか思えなかった。

[*前へ][次へ#]

3/36ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!