[通常モード] [URL送信]

Season企画小説
歓喜の鼻歌・5
 自分は見付かりたくないけど、隆也のことは見ていたくて、オレは姿勢を低くしつつ、彼の様子を眺めてた。
 予約もなさそうだし、来るのも遅かったから、座れる席がないみたい。
 隆也とその友人たちは、フロアの空きスペースに適当に立ったまま、運ばれて来たビールで乾杯してた。
 楽しそうに笑う顔を見て、胸が痛むのはなんでだろう?
 オレの前以外で笑わないで、なんて、傲慢なこと考えてもない、のに。
 彼の笑顔の前にオレがいなくて、オレがいなくても楽しそうで、それを見るとオレなんて別に、彼の人生に必要じゃないのかな、って、そんな気分にもなってくる。

 もし、このまま……隆也の記憶が戻らなかったら、オレ、どうすればいいんだろう?
 また好きになって貰えるよう努力すべき? それとも、諦めるべき?
 元々男同士の恋愛なんて、どう取り繕っても不自然なんだ、し。これを機会に、身を引いた方が隆也の為にはいいのかな?
 ちょうど1年の終わり、だし。
 オレが寂しいのだけ我慢すれば、それで全部済むのかな?
「10分前!」
 マイクを通して、スタッフが言った。
 周りのみんなが「おー!」と叫んで、店中にそれがうわんと響く。
 今年が終わるまで、後10分。

 年越しそばの器と一緒に、気の抜けた飲みかけのビールが、「お下げしまーす」ってスタッフさんに持って行かれた。
 代わりに新しいジョッキを渡されて、乾杯の準備が始まる。
「5分前!」
 マイク越しの大声にあおられて、店内もヒートアップする。
 乾杯するなら、ビールには口をつけない方がいいのかな?
 ジョッキの取っ手に手をかけ、中の炭酸をぼうっと見てると――コトン、と音を立てて、テーブルの上にビールジョッキがもう1つ置かれた。
 ハッと目を上げると、目の前にニット帽を被った隆也がいる。

「お前、ひとり?」
「たっ……どっ」
 名前を呼びそうになって詰まり、そのまま言葉にも詰まる。
 オレの恋人の隆也? それとも、それを忘れた阿部君? 今、目の前にいるのがどっちなのか、とっさには判断つかない。
「ひとりか?」
 隆也はもっかいそう言って、オレの顔をじっと見た。

 そんな確認、わざわざしないで欲しい。カッと頬が熱くなる。
「ひっ……」
 ひとりにしたのは隆也じゃないか。そんな文句が頭をよぎったけど、でもそれは彼のせいじゃないから言えない。
 こんな時、どう言えばいいのかも分かんない。
 オレは口を開いて、けど結局何も言えなくて、黙ったままうなずいた。

「3分前!」
 スタッフの声。
 店中が一体になって、わーっと盛り上がってる中、オレたちだけが多分、静かで。
「スケジュール帳にさ、書いてあんの見付けたんだ。今日の日付とさ、ここの店の名前。でも場所も何も覚えてねーから、連れて来て貰ったんだけど」
 隆也はそう言って、真面目な顔でオレを見た。
 オレは逆に、隆也の顔を見つめ返すことができなかった。
 恋人じゃない彼に、どんな態度とればいいのか分かんない。笑えばいいのか、泣いてもいいのか、それももう分かんなかった。

「今日、ここでオレと一緒に過ごす約束してたのって、お前?」

 ウソをついても仕方ないから正直にうなずくと、隆也は「そーか」って静かに言った。
「連絡してくれりゃよかったのに。……つっても、そこで連絡するようなお前じゃねーよな」
 反論もできずに黙ってると、そのまま静かに謝られた。
「ごめんな、覚えてなくて」
「たっ、あ、阿部君、は悪くない、よ」
 そう、悪くない。好きで記憶を失くした訳じゃない、し。わざとじゃないんだから、仕方ない。
 慌てて首を振ると、また言われた。
「お前、この間からそうやって、『たっ』って言いかけてやめるけどさ、もしかして『隆也』って呼んでた?」
 まっすぐな指摘に、ドキンと心臓が跳ね上がる。

 うなずけばいいだけなのに、数秒かかった。
 悪いことしてないのに、断罪されてるような気分。なんでお前なんかが、って、責められてるような気がして痛い。
「1分前!」
 1年がもう終わる。
「三橋」
 苗字で呼ばれて視線を上げると、困り顔の隆也と目が合った。
 そんな顔をさせたいんじゃない。
 ああ、違う。
 そう思ったのと、涙があふれたのと、ほぼ同時だった。

「15秒前! 10、9、8、7……」

 マイクで叫ぶスタッフに、店内のみんなが声を合わせる。
 カウントダウンを唱えてないのは、きっとオレたち2人だけ、で。
 テーブル越しに伸ばされた腕に、ぐいっと首を抱かれたけど、それは高1の夏の美丞戦の時と同じ、チームメイトの距離でしかなかった。

「3、2、1、0! ハッピーニューイヤー!」
「おめでとうー!」
「明けましておめでとうございまーす!」
 スタッフたちの大声に、店内のみんなが口々に叫ぶ。
 おめでとう。おめでとう。指笛が響き、拍手が鳴って、女の子たちが「きゃー」と叫んだ。
 みんな新年のお祝いに夢中で、誰もオレたちの会話なんて聞いてない。
 だから、ぼそりと言われた「ごめん」の言葉も、聞いたのはオレだけだっただろう。
 それが、どういう意味の「ごめん」なのかは分かんなかったけど、謝って欲しい訳でもない、から。

「明けまして、おめで、とう」

 オレは隆也にそう言って、精一杯の笑みを向けた。

(続く)

[*前へ][次へ#]

31/32ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!