[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
後悔してる訳じゃない・3
 しばらくぼうっと眺めてると、点けっぱなしのライトがまぶしかったのか、三橋がかすかに顔をしかめた。
「んー……」
 懐かしい、少し高い声。
 ドキッとしたけど、起きた訳じゃねぇらしい。ぐるんと壁の方に寝返りを打って、再び寝息を立てている。
 布団を掛けてやると、安心したみてーにもこもこ丸まって、その仕草に見覚えがあって胸が痛んだ。
 思い出したように上着を脱ぎ、財布とコーヒーとココアを取り出す。
 熱いくらいだった缶はすっかりぬるくなってて、飲み頃を逃したな、と思った。
 もうどっちも欲しくなくなって、落ち着かねェ気分のまま、はーっ、と大きく息を吐く。

 真っ暗にすんのもどうかと思って、常夜灯だけにしてみたけど、全く眠れる気がしねぇ。
 けど、TV点ける気分でもねーし、薄暗い中でぼうっと座ってても仕方ねーし、明日も朝から講義があるから、そっとベッドの片側に潜り込んだ。
 三橋と別れて9か月。
 誰かと付き合ったこともなけりゃ、ベッドを共にする機会もなくて。久々に近くに感じる他人の体温は、無茶苦茶心地よくて、ぶるっと震えた。

 別れを切り出したのは、卒業式の後だった。
 スーツにネクタイ締めて、花束持って、清々しい顔で笑ってた三橋は、予想以上に格好良くて、誇らしくてかなしかった。
 当日やその前に、何人かに告白されたって話も聞いた。
 後輩のマネージャーに泣かれてて、困ってんのを見たこともある。
 三橋がその告白にOKしたことは勿論ねーけど、その誰もがオレよりあいつにふさわしく思えて辛かった。
 男同士、友達同士で、別れを惜しんで抱き合ってる連中もいるっつーのに、心の中のやましさのせいで、三橋を抱き寄せることもできねぇ。
 田島に飛びつかれたり、泉と肩を組み合ったり、他のメンバーと握手したり、背中を叩き合ったりしてんのを、オレだけが輪から外れて遠くに見てた。
 みんなの輪から三橋を連れ出し、独り占めしに行こうとできなかった時点で、もう終わったも同然だったと思う。

 青空の下で、堂々と付き合えるような恋をしたかった。
 大声で、「オレのだ」と公言したかった。
 閉塞感に耐え切れなくなって――三橋の手を振り払った。全部、オレの自分勝手だ。

 ようやく1人になったところを見計らって、ひと気のねぇ校庭の隅に連れて行き、オレは初恋に別れを告げた。
『卒業だな』
 オレの言葉に、三橋は寂しそうにキレイに笑って『うん』と小さくうなずいた。けど。
『恋人ごっこも、卒業しようか』
 そう言うと、デカいツリ目を見開いて、『ご、っこ……?』って呆然と呟いた。
 『ああ』とも『うん』とも、返事はできなかった。
 気まずい沈黙を破ったのは、三橋だった。
『阿、部君の気持ちには、気付いてた、よ。だ、だ、から、さよならする、のは、覚悟、してた』
 三橋はつっかえながらそう言って、胸に抱いた花束に視線を落とした。
 気付かれてたとは思ってなかったから、勿論、それを聞いてギョッとした。だが、もっとギョッとしたのは、次の一言だ。

『「ごっこ」、なんだ』

 聞いたことねーような低い、無感情な声。
 ハッとして見つめると、目が合った。いつもキラキラ輝いてた薄茶色の瞳には、声と同様、冷たい光が宿ってた。
『お、オレは本気だった、けど、阿部君は違った、のか』
 失言に気付いても、もう遅い。
 薄い唇が、ぐっとへの字に引き結ばれる。
 目の端にきらっと1滴、涙が光って――でも、それだけで終わった。
 三橋はオレの前で泣かなかった。
 ショックで涙も出なかったのか、オレに意地張ったのか、今となっては分かんねぇ。
 キッパリと背を向け、ダッと走り去る後ろ姿を、オレは黙って見送るしかできなかった。

 別れたことを、後悔してる訳じゃねぇ。
 あのまま、あんな気持ちで付き合い続けていたとしても、多分すぐにダメになってただろうと思う。
 もしかしたら、「ウゼェ」ってののしったり、「触んな」って手を払ったり、理不尽に怒鳴ったりなじったりして、もっと傷付けて終わったかも知んねぇ。
 Ifの話をしたって意味ねーし、考えても仕方ねーけど……それでもどうしても、時々あん時の三橋の顔を思い出す。
 こんな風にずっと引きずってんのは、やっぱ罰なのかも知れなかった。


 目が慣れると、豆電球つっても結構明るくて、なかなか眠りは訪れなかった。
 ロウソク2燭分の明るさがあるとか聞いたことあるけど、こうして見ると意外に明るい。
 ぐるぐる色んな事考え過ぎてしまうのも、脳が休んでくんねーからかも。
 アイマスクでもありゃいーんだけどな。
 点けっぱなしのままじゃ眠れそうになくて、でも真っ暗にしちまう勇気もちょっとなくて、目元を手で覆って寝返りを打つ。
 と、その振動に反応したのか、三橋も遅れて寝返りを打った。

 オレの体温にすり寄るように、するっとこっちに伸ばされる腕。
 酒気の混じった甘い息と共に、かすかな声で「あべくん」と呼ばれる。
 幻聴だったかも知れねェ。
 空耳だったかも。
 けど、その目からつうっと涙が1滴、あふれて頬を流れてんのを見たら、もうたまんなくなって、手が伸びた。
「三橋……!」
 衝動的に抱き締めて、そんでその後どうするかとか、何も考えてなかった。
 どうしたいとかも何もねぇ。
 ただ、オレの名前を呟いて、夢の中でまで泣かねーで欲しかった。

 抱き寄せた体が、腕の中で無防備にオレに縋る。
 9ヶ月ぶりの三橋の体は、両手に切ないくらい、しっくりと馴染んだ。
 捨てたハズの恋の残滓に、胸が音を立てて軋む。

 けど、それはただの過去の幻影にしか過ぎなくて。

 ゆっくり目を開いた三橋は、オレの顔を見た瞬間、バッと飛び起きて距離を取った。

(続く)

[*前へ][次へ#]

9/32ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!