[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
Jの襲来・2
 三橋が新しい隣人と顔を合わせたのは、その翌日のことだった。
 いつもよりゆっくりな時間に家を出て、出勤しようとした時――隣の部屋のドアがカチャッと開いて、日本人らしい青年が姿を見せた。
「はよっす」
「あっ、お、おはようござい、ます」
 日本語で挨拶されて、とっさに返すと、目が合った。
「あっ……昨日の人と違う。同居してるんスか?」
 昨日の人、というのは阿部だろうか。
 男同士での同居を、変に指摘されたらイヤだな、と、三橋は一瞬身構えた。何しろ日本では、ゲイはあまり歓迎されない。
 けれど……。

「へぇー、いいっスねー。ご夫婦っスか?」

 屈託なくそう訊かれて、ビックリした。
 夫婦、と言われて、カーッと顔が赤くなる。
「ふっ、えっ、あ、の……」
 ドモッた上に口ごもった三橋を見て、青年は面白そうにくくくっと笑った。
 初対面でどうかと思うような態度だが、あからさまに嫌われるよりは大分いい。
 ランドリールームに向かう彼と一緒に、階段をゆっくり降りながら、三橋はたどたどしく会話した。

 青年は、高瀬準太と名乗った。三橋や阿部の1つ年上らしい。ということは、榛名と同い年だ。
 NYで活躍する大リーグ投手の顔を思い浮かべ、三橋はふひっと微笑んだ。
 そう言えば、少し感じが似ているかも知れない。同じように背が高く、気さくで、整った顔をしている。
 阿部ほど格好良くはないが……と心の中で呟いて、高瀬に別れを告げ、アパートメントを後にする。
 短冊に願う程ではないけれど、これからよい近所付き合いができればいいなぁと思った。


 次に高瀬を見かけたのは、職場からの帰り道だった。
 三橋の勤める日本人学校は、セントラルパークを挟んだ東、アッパーイーストにある。
 高級住宅街として知られる土地で、物価も高く、治安も比較的良いと言われている。教育熱心な街で、日本人も多い。
 三橋の住むアッパーウェストより物価は高いが、スーパーの品揃えが少し違う。
 それでたまに、仕事帰りに寄り道をするのだが……。

「……では、来月からよろしくお願いします!」
 と、前を通りかかったアパートメントの入り口で、ハキハキした日本語を耳にして、つい振り向いてしまった。
 日本人が多いと言っても、ストリートで日本語を聞くことは珍しい。
 見れば、ビシッと腰を60度に曲げて礼をする、スーツを着た、いかにもな日本人。
 その人が顔を上げた瞬間、思わず「あっ」と声を上げてしまったのは、仕方ないだろう。三橋の声を聞いて、その人もこっちを振り向いた。
「あっ、隣の」
 そう言われれば、もう無視することはできない。
「こんにち、は」
 三橋はためらいながら挨拶をして、高瀬に1歩近付いた。

 高瀬はどうやら、仕事関係の挨拶回りをしていたらしい。
 この6月末の暑い時期に、きちっとスーツを着込むあたりが日本人らしいと思う。
 そういう三橋も、あまりラフな服装はし辛くて、半袖シャツにネクタイ、スラックスに革靴、という格好だ。
 給排水設備会社の技術職である阿部が、万年作業服姿なので、高瀬のスーツ姿は新鮮だった。
 どちらが格好いいかと訊かれれば、間違いなく「阿部君」と答えてしまう三橋だけれど、今はそれを訊く者はいない。
 ともかく、高瀬の挨拶回りも終わったというし、なんとなく成り行きで、そのまま一緒にスーパーに行くことになってしまった。

 初めてこちらのスーパーに来たらしい高瀬は、ずっとハイテンションだった。
「何だコレ、面白ぇ!」
 何種類もある米や、見慣れない野菜、そして、やたらと色の多い炭酸飲料などに大ウケで、始終陽気にゲラゲラと笑っていた。
 阿部もそう寡黙な方ではないのだが、この高瀬ほどテンションは高くない。
 ハイテンションの人間の側にいると、三橋の方もつられてテンションが上がり、思いがけず楽しく買い物ができた。
 高瀬が買ったのは、現地産のビール数本とピザにサラダ。あまり自炊は得意じゃないそうだ。
 1つ年上だと言うこともあって、高瀬はそのうち敬語をやめ、三橋を「お前」と呼び、「三橋」と呼び捨てにし始めたが、そう悪い気はしなかった。

 スーパーを出た後も、世間話をしながら帰り道を歩いた。
 独立記念日を数日後に控え、アッパーイーストでもやはり、あちこちに星条旗が飾られている。
 それらをじっと眺めながら、高瀬がしみじみと言った。
「やっぱ日本とは違うなぁ」
「7月4日が近いです、から」
 てっきり国旗の数に驚いての発言だと思い、そう言った三橋だったが、高瀬の感じたのは別のことだったようだ。
「いや、七夕が近いのに、どこにも笹が飾ってねーなと思って」

 言われてみれば、日本ではこの時期、あちこちに大きな笹飾りが出現するのだったか。
 職場に大きい笹飾りはあるものの、それ以外ではあまり見かけなくて、日本を遠く感じる瞬間だ。
「よ、かったら笹、分けましょう、か? 樹脂製のです、けど」
 学校で生徒全員に配った、50cmサイズの製品を思い浮かべ、三橋はおずおずと高瀬に言った。
 念のため余分に買ってあるので、確か数個余ったハズだ。貰い手が無ければ捨てるだけなので、引き取ってくれるならありがたい。
 そう言うと、「おっ、貰う貰う」と高瀬は笑顔でうなずいた。

 とはいえ、今から来た道を戻るのも面倒なことだ。
 笹は明日三橋が持ち帰り、高瀬の部屋まで届けることに決めて、2人はそのままセントラルパークの中に入った。
 アパートメントのあるアッパーウェストに戻るのには、公園を突っ切っていくのが近道だ。
 日差しはキツイが、パーク内は木陰も多い。
 舗装された道をそのまま通り抜けようとすると、途中、いい感じのベンチがあって――。
「ちょっと休憩して行かねー?」
 高瀬がそう言って、レジ袋からビールを2本取り出したので、慌てた。

「だ、だ、ダメ、です!」

 ドモリまくりながら叫んで、高瀬からビールを引ったくる。
 NYはそううるさくはないけれど、一応、公園での飲酒は禁止だった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

6/18ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!