[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
招かれざる訪問者・後編
「えっ、阿部?」
 ビックリした。
 えっ、じゃあ、三橋を追ってるヤツって、阿部のコト? え、何で?
 高校時代、一緒に白球を追った仲間だし、2人のことはそれなりに知ってたハズだけど……特別仲良くもなく、仲悪くもなく、って感じじゃなかったっけ?
 そんなことを考えて呆然としてると、ぐいっと鉄扉を掴まれて、引き開けられた。
「三橋、いるんだろ?」
 一瞬迷っちゃったけど、うん、でも、三橋のあの怯えようはハンパなかったし。ここは匿った方がいいんだよ、ね?

「ええっと、いや、来てないよ」
 けど、オレがそう言うと、阿部は「ふーん」と不服そうに鼻を鳴らして、狭い玄関に視線を落とした。
 そこにはびしょ濡れの三橋の靴があって――。
「そうか、来てねーのか」
 阿部が低い声で棒読みに言った。
 
 三橋じゃないけど、ドキーッとした。
「まあいーや。それより、ワリーけどタオルかなんか貸してくんねぇ?」
 びしょ濡れの相手にそう言われたら、断るのも不自然だ。
「分かった、ま、待って」
 そう言って、脱衣所の方に取りに行く。
 ユニットバスをちらっと見たけど、浴槽の中にでも隠れてるのか、三橋らしい人影は見えない。
 ちらちら気にしながら出ていくと――。
「えっ!?」
 阿部が、靴を脱いで上がり込んでる!?
 いや、まあ、トモダチだし、不自然じゃないけど。えっと、待って。

「ぬぬぬ濡れるから、ちょっとそこで待っててよ」
 三橋みたいにドモりながら押し留めようとすると、持ってたバスタオルが「サンキュー」ってサッと奪われた。
 阿部がそれでガシガシ頭を拭きだして、いや、いいんだけど落ち着かない。
 どうしよう? どうすればいーの?
 ドキドキしながら通せんぼするように立ってると、阿部はオレの頭越しにぐるっとワンルームを見回して。
「ワリーんだけど、トイレ貸してくんねー?」
 にこっともしないでそう言った。
 無茶苦茶怖い。
 お腹痛い。

「ト、イレは今ちょっと……壊れて、て」

 いや、我ながら苦しい言い訳だなぁと思ったけどさ。
「へぇ……」
 って、冷たい目で眺めることはないんじゃないかな?
「そこにコンビニあるからさ……」
 行って来なよ、と言おうとした時。ピーンポーン、とインターホンが鳴った。
 今度こそピザだ。
 オレは財布を握ったままで。
 阿部が「はーい」と返事して、アゴでくいっと玄関を差し、早く行けと促してくる。
 オレが1歩前に出ると、阿部はスッと脇の壁に体をつけて――スルッと入れ違いに、ワンルームの方に入ってった。

 カチャッとドアを開けると、そこに立ってたのは元チームメイトでも、旧友でもなく、ホントに普通にピザ屋さんで……。
「大変お待たせ致しました、スペシャルデラックスミックスセット、クリスピータイプMサイズと、フライドポテト、コーラ1本でよろしかったでしょうか?」
 スタッフのお兄さんのセリフに被るように、部屋の奥から「三橋ィ!」っていう怒鳴り声が聞こえたけど、どうしようもできなかった。
「2130円でございます」
 とか言われて。
 小銭を出してる最中、ユニットバスの中折れ戸がダーン、と叩かれる音が響いて来て、ホント勘弁して欲しかった。

 配達のお兄さんは、ビックリしてたみたいだけど……。
「それから、お誕生日おめでとうございます。本日、こちらサービスになっております」
 早口でそう言って、袋に入ったコーラの缶をもう2本、計3本、オレに押し付けて帰ってった。
「は、は……」
 そういやオレ、今日誕生日だったね。なんか、全然そんな気分じゃなくなっちゃったけど。
 でも合計3本になったコーラを見ると、この日アイツらが転がり込んでくるのって、決まってたのかなぁって気もする。

 当のアイツらは、修羅場だったけど。
 脱衣所の中、ユニットバスの中折れ戸を前に仁王立ちになってる阿部に、はあーっ、と深くため息をついて、オレはピザやコーラをローテーブルに置いた。
 もう、いつまで経っても学習しないヤツだねぇ。そんな風に立ってたら、余計に三橋は出て来ないでしょー?
「阿部、ちょっとどいて。任せて。……三橋?」
 そう言って阿部をどかし、ユニットバスの中に呼びかける。
「大丈夫だよ、オレがついてるから。阿部に絶対手出しさせないから、出ておいでよ。ピザ食べよ?」
 そしたら、中から三橋が震え声で返事した。
「あ、あ、あ、あ、阿部君、お、お、お、怒って、る?」

 怒ってない、ようには見えないけど、ここはウソでも「大丈夫だよ〜」って言っとかないと始まらない。
「阿部、もう怒鳴ったりしないよね?」
 笑顔で睨みながら言ってやると、阿部はムッとしたように顔を逸らした。一応……反省してるのかな?
「ほら、怒ってないって。ピザ冷めちゃうよ?」
 そう言うと、しばらくして中折れ戸越しに、三橋のシルエットがのっそりと動いた。
 ガタン。中折れ戸の開く音がする。
「さ、栄口、くん……?」
 三橋が震え声を出しながら、顔を見せると――。

「三橋、ゴメン!」
 阿部がそう言って、土下座したんで驚いた。


 その後はまあ、なんとかなだめつつテーブルにつかせ、Mサイズのピザを分け合って、コーラで仲直りの乾杯したんだけど……2人の話を聞いても、よく理解できなかった。
 阿部が押し倒そうとして、それに驚いた三橋が、阿部を殴り倒して逃げた、とか。
「ケン……カ?」
 じゃないよね? 分かってるけど、言ってみただけっていうか……えーと。
「阿部君、い、痛かった? ごめん」
「いや、オレもごめん。いきなりでビビッちまったよな」
 って、そこまではよかったんだけど。

「う、うううううん、ビックリした、けど、イヤじゃない、んだ。でも」
「分かってる、ゆっくり進もうな」
 とか。これ、何だろう?
 ピザも食べ尽くして、コーラも飲み尽くして、横でそういう会話されると、間が持たないんだけど。
「あべくんっ」
「みはしっ」
 って。手を握り合って、見つめ合うのはやめてくれないかな? なにこれ、どんな拷問? どうしたらこの会話、途切れるの?
 というか、今オレ、完全に空気だよね?

 ケー……キ? 食べようかー、って言ったら、オレのことも思い出すかな? そんで、食べ終わったら「じゃあ、そろそろ」みたいな展開になってくれるかな?
 でも2個しかないんだけど。
 っていうか、オレのなんだけど。
 いや、あげたくないっていう訳じゃないんだよ? でも今日、オレ誕生日でさー、一人で過ごすのはちょっぴり寂しいけど、寂しいなりにのんびりと、美味しい物を食べて過ごそうと思ってたのに。
 こんな――賑やかさはいらなかった。
 むしろ賑やかどころか、疎外感ハンパないんだけど。今日の主役って誰なの、かな?

 えっと、このままオレ、我慢すべき? それともケーキを差し出して、静寂を取るべき?
 でも万が一、ケーキを食べた後も居座られたら、ダメージ大きいんだけど。
 いや、ケーキが惜しいって訳じゃないんだけどね?
 ないんだけど……。

 ……どうしよう?

  (終)

[*前へ][次へ#]

2/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!