[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
平穏祈願・前編 (2014水谷誕・原作沿い高1)
 高校生にもなると、誕生日だっていってもそう特別なことは無い。
 お年玉は貰ったばかりだし、ご馳走も食べたばかりだし。親からは精々、ケーキを買って来て貰えるくらいだ。
 バッチリ冬休みの最中なせいもあって、存在感も薄いんだろうな。日付変わった瞬間のバースデーメールも、割と忘れられがちだった。
 だから、日付変わってすぐに阿部から電話貰った時、嬉しくてつい取っちゃったんだ。
 だって、同じクラスだし、同じ野球部だし、教室でも色々フォローしてやってるしさぁ、当然気にかけてくれたんだと思うじゃん?
 用がある時以外、話すどころか目も合わさないようなヤツだけどさ。意外と仲間思いなとこもあるんだなー、って感動すらしちゃったね。
 けど――。

『あけおめことふら』
 開口一番、電話の向こうでそう言った阿部は、オレの返事も待たずに『初詣行こうぜ』と言った。
「はあー? 初詣? いつ? っていうか、『ことふら』って何?」
『なんで今電話したと思ってんだよ、行くなら今だろ、出て来いよ』
 阿部は自分勝手にもそう言って、電話口でふっと笑った。
 ゾッとした。
 真っ黒な笑みを浮かべてんのが、リアルに想像できたね。

 なんでオレ、新年早々……つーか誕生日早々、そんな黒いのと夜中に出掛けなきゃいけない訳?
 3が日はさっき過ぎたのに、こんな夜中に初詣ってアリ?
 いや……ないよね……?
 っていうか、深夜徘徊とか言われかねないよね?
「イヤだよ〜、なんでオレが」
 ややキッパリ断ると、『お前の為だろ』とか言われた。
『今年はフライ落とさねーよう、祈願しに行くぞ』
 って。大きなお世話だよ! 「ことふら」ってそういう意味!? オレ、フライ落としたの、三星戦の時だけですけど?

 そう言うと、阿部は『はぁ〜?』と嫌味っぽい声を出した。
『じゃあ、言い直してやるよ。ことえら。今年はエラーしねーように』

 ぐっ、と言葉に詰まったね。確かにオレ、去年、チームの中でも1番エラーが多かった。トンネルはさすがになかったけど……ゴロを取り損ねとか、何度もあった。
 夏の終わりにモモカンから受けた特別守備練習は、当分忘れられそうにない。

 そんなオレの守備祈願……正直心が痛むけど、でも、夜中の0時はマズイでしょ〜。
 それ以前に、阿部と2人でってのがもう有り得なく思えて来てるけど。
『ほら、行くぞ。支度しろよ? 1時に迎えに行くから』
 当の阿部は、オレの気持ちなんかお構いなしで、勝手に話を仕切ろうとしてる。
 いやいや、オレまだ「行く」って言ってないけどね?

「えー……」
 オレは必死で言葉を繋いだ。黙ってたら、ホントにあと1時間もしないうちに、阿部が迎えに来てしまう!
 夜中の1時にピーンポーンと鳴る呼び鈴、ドアを開けたらそこには笑みを浮かべた阿部がいて……って、ナニソレ、どんなホラー!?
「あー……いや、ちょっと夜中はやめようよ」
 ホラー展開を回避すべく、オレは懸命に言葉を尽くした。
 いや、尽くそうとした。けど。

『じゃあ、朝ならいーんだな?』

 予想外にあっさりと譲歩されて、拍子抜けしたオレは思わず「いいよ」って言っちゃった。
『じゃあ5時な』
 って言われて「5時!?」って思ったけど、まあ1時よりはマシだ。
「あっ、ピンポンはしないで、オレ5時にうちの前まで出とくから」
 最低限の約束した後、阿部は予想通りあっさりと電話を切った。はぁー、とため息をつく。
 時刻は1月4日、午前0時8分。

 なんでオレ、誕生日の早朝に阿部と――?
 しみじみと考えてみるけど、結局理由は分からなかった。オレのエラー祈願だとか、そんな理由は信じたくなかった。


 ろくに眠れないまま、約束の5時。約束の時間ピッタリに、阿部はうちの前に現れた。
 黒のロングコートに暗い色のマフラー巻いて、黒いブーツ履いて。ホント黒いね。
 日の出は確か6時50分頃だから、夏とは違ってまだまだ辺りも真っ暗だ。
「行くぞ」
 阿部はエラそうにそう言って、真っ暗な道をずんずんと歩き出した。
「待ってよ〜、どこ行くのさ?」
 慌てて追いかけると、「ふん」と鼻で笑われてムカつく。
 あのね、今日オレの誕生日なんだけどね?

「神社行くに決まってんだろ」
 って。分かってるよ、そんなこと〜。どこの神社行くのかって訊いてんじゃん?
 もう〜、行く前から疲れる。
「で? なんでオレなのさ? いや、迷惑とかそういう意味じゃないけど……もっと他にいるじゃん? 三橋とか」

 オレがそう言うと、少し先を行ってた阿部がピタッと足を止めた。
 なに? と思ったら、不機嫌そうな声で、低くうなられる。
「アイツの話はすんな」

「……えっ?」
 空耳かと思って訊き返したけど、阿部はそれ以上何も言わず、ムスッとして早足で歩き始めただけだった。
 ……あれ、何かあった?
 イヤな予感に、ぶるっと背筋が震える。寒さのせいだけじゃ絶対にない。
 だって三橋は――うちの野球部のエースで、男で、阿部の恋人でもあったから。

 男同士でどうなの、とか、そういうの思う人もいるだろうけど、オレら関係者に言わせれば、2人一緒にいてくれないと、ハラハラしちゃって仕方ない。
 互いが互いのストッパーになってるっていうか、われ鍋にとじ蓋っていうか。つまり、ペアなんだよね。
 その運命の相手の三橋のことを、「アイツの話はするな」って!? ウソでしょ、阿部ぇ!?
 でも同時に、なんか合点がいった。これか、と思う。
 おかしいと思ったんだよ、阿部が夜中にオレを呼び出すなんて。そうか、三橋のせいなんだね?

 どうせ、阿部の方が無神経なこと言って、三橋を泣かせたとかそんな感じなんだろうけど。ご指名を受けたってコトは、頼りにされてるってことだしね?
 この際、愚痴の聞き役でもキューピッドでも、なんでもやっちゃうよ?

 オレは、そう自分を奮い立たせ、阿部の背中を追い掛けた。

(続く)

[次へ#]

1/47ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!