[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
プレゼント・前編 (2013泉誕・原作沿い高1・片思い)
 11月も終わりに近付き、野球部での練習メニューもオフシーズン用のものへとシフトした。
 技術練習メインだった内容がトレーニングメインになり、技術練習はおにぎり休憩を経て、じっくりウォーミングアップしてからになる。
 トレーニングに加え、栄養・休養も体をデカくするには大事なんだ、と説明を受けたのは先日のことだ。
 練習が終わるのも早くなって、放課後にかなり余裕が生まれて来た。

 三橋と泉との会話を耳にしたのは、そんな夕方のことだった。
「今日、どうだって?」
「う、うん、行っていい、って」
 こくこくとうなずく三橋に、泉は「じゃ、決まりだな」ってニヤッと笑ってる。その距離が近くて、ズキッと胸が痛む。
 別に、うらやましい訳じゃねーけど。近いと思った。
 田島を含めた9組3兄弟で、どこか寄り道でもするんだろうか? あいつらは野球部の中でも特に仲がいい。
 うちの7組だっていい距離感だとは思うけど、こんな風に誘い合って買い物に行ったりはしなかった。

「へぇ〜、どっか行くの?」
 水谷のゆるい質問に、「ふ、服、買いに行くんだ、よっ」と三橋が答えてる。
「おー、今日は『いい服の日』だからな」
 泉のセリフに意味分かんねぇ、と内心思いながら、オレは手早く着替えを済ませた。話を聞いてると、余計にモヤモヤが募る気がした。
 部室を出ると、少し肌寒かった。まだ6時だが、外はもう真っ暗だ。
 「レンタルショップ行こうぜ」とか「コンビニ寄るか?」とか、誰かの声を聞きながら、ぞろぞろと自転車置き場に移動する。
 いつもの帰り道の光景だった。

 あれっ、と思ったのは、田島が早々に「じゃーな!」と言ったからだ。
 田島の家は学校のすぐ横だから、寄り道しねーでさっさと帰っちまう日も当然ある。けど、今日は……買い物行くんじゃなかったのか?
 ハッとして振り向くと、三橋と泉が並んで田島に手を振ってた。
「また、あし、た!」
 無邪気に笑う三橋を、泉が熱っぽい目でじっと見てる。
 まるで鏡を見せられたような気がして、じりっと胸が焦げた。

 オレが三橋に、バッテリーを組む相棒以上の感情を抱くようになったのは、秋大の頃からだった。
 いや、自覚してなかっただけで、ホントはもっと前に惹かれてたんかも知んねぇ。目が離せなかったし、気付くといつも三橋のことばっか考えてた。
 ただ、それでどうこうするつもりはなかった。
 男同士だし、甲子園目指すからには、恋愛は二の次だと思ってた。
 けど……。
「じゃ、行くか」
 三橋に顔を近付け、笑い合ってる泉の姿を見ると、どうしようもなく焦った。
 ヤベェと思った。奪われたくねぇ。
「ねぇ、阿部はコンビニ……、阿部?」
 水谷の声を振り切って、オレはそっと三橋らの後を追い、自転車を走らせた。気付かれたらどう誤魔化すかとか、そんなことも頭になかった。

 数十分後到着したのは、国道沿いにできたばかりの大型ショッピングモール。
 オレも来たのは初めてだが、三橋も初めてだったんだろうか、歩きながらキョロキョロしてる。
 おい、よそ見するな……と言いかけて、口を閉ざす。泉が三橋の肩に腕を回した。
 一瞬、今すぐ背を向けて回れ右しようかと思った。いや、あいつらの間に入り込み、無理矢理その腕をどけさせるべきか。
 ジリジリと胸を焦がして動けねーでいると、2人はオレに気付きもしねーで手前の店に入ってく。
 服買いに行く、との言葉通り、服屋みてーだ。よく聞く名前の店だった。

 さすがに店内まで入ってったら気付かれるかと思って、ショーウィンドウ越しに中を覗く。
 広い店内には身長より低い棚がずらっと並んでて、中の様子が一望できた。
 2人の様子も丸見えで。三橋と泉は棚から棚を移動して、シャツやパーカーを眺めたり、触ったり、指さして笑い合ったりして過ごしてた。
 結局、そこでは何も買わなかったみてーだ。手ぶらで出て来た2人は、次に向かいのスポーツショップに入ってく。
 今度はオレも店内に入り、物陰から様子をうかがった。

「た、タオルとかどう、かな?」
「まぁいーんじゃねー?」
 三橋の言葉に適当に相槌を打ちながら、泉がスポーツタオルを物色する。
「おっ、コレとかどうよ?」
 そう言ってヤツがびらっと広げたのは、黒地に黄色の星模様で、三橋が「う、えっ」と言葉に詰まってんのが可愛かった。
 くそっと思う。
 なんで今、三橋の横にいんのがオレじゃねーんだろう?
 けど、仮にオレと一緒だとしても、そんな風に楽しそうにしてくれるとは限らねぇ。

 三橋も今では自分の意見を言うし、大声出しても逃げねーし、嫌われたり怖がられたりしてねーとは思うけど。
 でも、泉や田島と一緒にいる時みてーに、リラックスした笑顔は見せてくんねぇ。
 野球以外であんな風に、自然に横に立てる自信がなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

17/41ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!