[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
花井君と「田島君」 (花井誕生日記念・阿部×3番外編)
※こちらは阿部×3阿部×3+M の続編になります。




 おめでとう、なんて、誰かに言われる事もなくなってきた、24回目の誕生日。
 朝っぱらから、すんげーでかい荷物が届いた。
 しかも、超絶重いらしく、5人がかりで台車に載せている。
 冷蔵庫か? いや、サイズはそんなもんだが、冷蔵庫は二人くらいで運ぶだろう?
「ハンコお願いしまーす」
 ぜいぜい言いながら伝票を差し出され、ハンコを押しながら、差出人欄を見た。
 英語の住所と、日本語の名前。

 From三橋廉&阿部隆也

 アメリカで、アンドロイド事業をやってる旧友の名前に、オレはちょっと青ざめた。
 このサイズ。この重さ。そして、あいつらの性格。

 ……まさかな。

 あー、くそ。今すぐ包装をビリビリに破いて、中身を確かめてぇ。でも今は出勤前で、とてもそんな余裕はねぇ。
 幸い、明日からゴールデンウィーク、10連休だ。見るのは、帰ってからでいい。

 ……でも、まさかな。

 気になる。気になるけど。オレは心に蓋をして、会社に行くべく家を出た。



 高校時代、オレは野球部のキャプテンをしていた。三橋と阿部は、そん時のチームメイトで、バッテリーだ。
 投手の三橋は、高校卒業後すぐにアメリカに渡り、向こうの仲間と共に、アンドロイド開発に取り組んでいたらしい。
 三橋がプロモーション活動で、全世界に公開した執事アンドロイド「阿部君」の存在は、勿論オレ達にも衝撃だった。
 阿部にそっくりの、動く機械。
 阿部の顔で笑い、阿部の声で喋るアンドロイド!

 阿部を知ってるオレ達だから、あん時は爆笑させて貰ったけど。でも確か、あれってスゲェ高かったハズだ。
 汎用型が30万ドル? んで、「阿部君」みてーな特注タイプが、100万ドル……とかだったような。
 そういや、ニューモデルとかも最近、TVコマーシャルしてたし。誰が買うのか知らねーが、まあ、友達の事業がうまくいってんなら、それに越した事はねぇ。けど。

 ……まさかな。

 青年実業家として、活躍するあいつらは、相当稼いでんだろうけどさ。100万ドルとか、小遣いぐらいなのかも知んねーけどさ。
 まさか、そんな高価なモン、ポンって送りつけたりはしねーよな?



 だが……そんなオレの真っ当な願いは、叶わなかった。
 飲み会の誘いも断り、そそくさとアパートに戻ったオレは、ドキドキしながら包装を開けた。その中から出てきたのは、やっぱり! 巨大な充電器にささった、アンドロイド!
『TY−1 お友達ロボット・田島君』
 取扱説明書には、そう書かれていた。
 お友達ロボット、なだけあって、高校時代バージョンだ。
「くうっ」
 オレは目を背けた。見たくなかった。
 何考えてんだ、あいつら?

 そこへ……招かれざる客が、やって来た。
 ピーンポーン。
「はーないー! 誕生日おめでとー!」
 今、一番来て欲しくない奴だ。
 というか、来るとも思ってなかった奴だ。
 4月末ってのは、プロ野球の1軍選手にとって、忙しい時期なんじゃねーのか? どうなんだ?
 
 オレはインターホンに向かって喋った。
「帰れ」
「えー何でだよ。ズリーぞ、自分だけロボットで遊ぼうなんてさー」
 何で知ってる?
 一瞬焦ったが、そういえば送り主の片割れ・三橋と、この田島は高校時代の親友だ。何か聞いていても不思議じゃねぇ。
 ……っていうか、むしろ。

「首謀者はお前かぁっ!」

 叫んで扉を開けると、パン、とクラッカーを鳴らされた。飛んで来た紙テープが頭に掛かって、閉口する。
 黙ったオレを押しのけて、田島が陽気な声で言った。
「おじゃましまーす」
 そして、すぐそこに置きっぱなしのアンドロイドを見て、やっぱりな調子で騒ぎだした。
「うひゃー、スゲー! やっぱオレそっくりだな。な、花井?」
「あー」
 オレは大きなため息をついて、家の中に戻った。


 読みかけだった取扱説明書を、もう一度読み返す。
 @起動コードの設定……音声識別システム……つまり、マスターであるオレの声を登録すれば、システムの起動もダウンも、スリープも命令一つで実行できるように……。

 と、オレの横で、田島が言った。
「オレ、登録の仕方知ってんぞー!」
 そして、アンドロイドの右耳の中に、指をグイッと突っ込んで……。
「TY−1『田島君』起動!」
「あ、おい!?」
 オレの制止は完全に遅かった。
 ブウン、という起動音と共に、アンドロイドが目を開けた。
 ――田島をマスターと認識して。

「よー、始めまして、ロボットの『田島』だ。最初に言っとくけど、この内蔵バッテリーは動作確認用だから、早めにフル充電してくれよな!」
 と、田島君が言った。
「おー、後でな。それよりさ、お前、野球はできんだろうな?」
 と、田島が言った。
「当ったり前じゃん、オレを誰だと思ってんの?」
「だよなー、オレだもんなー」
「なー」
「じゃあ、ちょっと軽くキャッチボールしてこようぜ」
「お、いーなー。でもグローブとか持ってんのか?」
「どーだろな」
「なー、花井ー、グローブ二つ……」

「持ってねぇし、頼むから外へ出るな!」

 オレが叫ぶと、田島と田島はきょとんと顔を見合わせ、「何で?」と聞いた。
「お前は有名人、お前は高級ロボット! 目立ちすぎんだろうが!」
 田島達はしばらく考え、二人同時に「イーじゃん別に」と言った。

 ……だめだ、頭痛がしてきた。
 オリジナルが帰った後、ロボットも少し大人しくなってはくれたけど。ともかく、ロボットの方のマスターが田島のままなのは、やっぱ色々心配だ。
 スリープもダウンも出来ねーんじゃ、24時間うるさいままだし! 何とか、音声登録のリセットってできねーもんなんかな?
 オレは必死に、取説を読んだ。
 リセットの仕方、リセットの仕方……。
「あ、あった! け、ど」
 リセットボタンは……。取説には、こう書かれていた。
 ――音声コードのリセットボタンは、盗難防止の為、無闇に押されない場所に設定してあります――。

 無闇に押されない場所。確かにそうだ、アンドロイドの肛門の奥、なんて。
 一体、誰が設定したんだ?


「阿部っ! お前が押しに来い!」
 オレは半泣きで、電話を掛けた。

  (終)

[*前へ][次へ#]

3/39ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!