[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
巨峰サワー (大学生・2013栄口誕)
「さ、栄口君は、キョホーなの、か?」
 声を掛けられてテーブルの向こうに目をやると、三橋が真っ赤な顔で笑ってた。
 頭がゆーらゆーらと揺れてる。
 ……うん、酔ってるね。
「そうだよ、巨峰だよー」
 オレはジョッキに入った紫色のチューハイを持ち上げ、巨峰サワーだと教えてあげた。
 三橋の手元には、多分カルピスサワーだろう、白いジョッキが置いてある。
 チューハイって、そんなにアルコール高くないよね? 問題は、何杯目かだけど――。と、そう思ってたら、三橋がふらふらニコニコ笑いながら、オレに言った。

「阿部君も、キョホーなんだ、よー」

「へ?」
 阿部が? そんな可愛いの呑む?
 半信半疑で目をやると、思った通り、阿部の手元にあるのはビールだ。
 ビールなのに巨峰って、どういう意味?
 オレは内心首をかしげて、三橋にできるだけ優しく訊いた。
「何が巨峰なの?」

 そして――後悔した。



 今日はオレの誕生日で、居酒屋の座敷を借り切って、土曜の昼間から飲み会だった。
 メンバーは勿論、いつもの西浦高校硬式野球部1期生。
 幹事をやってくれた水谷によると、5時間コースで呑み放題食べ放題にすると、こうやって座敷が借りられるらしい。
 ただ、いくら体育会系の大学生ばかりが揃ってるって言っても、さすがに5時間ぶっ通しで飲み食いできる訳じゃないから……お得かどうかはビミョーかな?
 現にほら、まだ開始から2時間だっていうのに、三橋なんか限界近そうだしね。

 そんなオレの為のパーティーだったけど、実は2時間遅刻で、今来たばかりなんだ。
 土曜日なのに、しかも誕生日だっていうのに、教授の手伝いをさせられて。その上、お昼までって約束だったのに、ずるずる延びちゃったんだ。
 手伝いに呼ばれた学生はオレだけじゃなかったんだけど、早く帰りたいのはオレだけだったみたい。
 そんな中、「すみません、帰ります」って、その一言が言い出せなくて、お腹痛くなっちゃった。
 まあ、そのお蔭で解放されたんだけど。

――お疲れ。先にやっとくよ〜 ――
 水谷からのメールに、「あーあ」と思わず呟いて、オレは大学を後にした。
 2時間遅刻した主役を……当然だけどみんな、シラフで待っててはくれてなくてさ。
「こちらでございます。ごゆっくりどうぞ」
 スタッフに案内された座敷の木戸をガラッと開けると、大歓声で迎えられた。

「いらっしゃい、栄口!」
「遅かったなー、お疲れ―!」
「誕生日、おめでとー!」
「いよっ、本日の主役到来!」
 みんな、言ってることは一見まともだけど、不自然なくらいにスッゴイ笑顔だった。

「まあまあ、座って」
 水谷に言われるまま適当に座ると、「何呑む?」とメニューが渡された。
 え、「何食べる?」じゃないんだ? ホント酔ってるね。
「巨峰サワー、おススメだよ〜」
 水谷が笑顔で指差したのは、中ジョッキサイズのチューハイの1つ。まあ、おいしそうだからいいけどさ。
「じゃ、それで」

 オレがそう言った時、ちょうど出入口んとこにスタッフのお姉さんが来てたんだ。空になった食器やグラスを、てきぱき回収してくれてて。
 そのお姉さんに向かって、水谷が大声を出した。酔ってるからね。
「おねーさーん、巨峰サワー1つぅ!」
「はーい、巨峰ワンー!」
 お姉さんも、大声で復唱した。多分、習慣なんだろうね。
 そのやりとりを……テーブルの向かいの席で、三橋が聞いてたらしかった。

「キョホー」
 三橋と田島のカタカナ喋りは昔からだったし、キョホーは「巨峰」だと思うよね? ね、オレ、間違ってないよね?

「阿部君もキョホーなんだ、よー」
 そう言った三橋は。
「何が巨峰なの?」
 オレのバカな質問に、身振り手振りで応えてくれた。
 真っ赤な顔で。ふらふらと頭を揺らしながら。

「んとねー、太さはこれくらい、で。長さは、これくらい」

 キョホーはキョホーでも、巨砲のことらしかった。
 しかもそれ、人間サイズじゃない。いくら阿部でもそれはナイ。
「キョホーサワー、おいしいよ、ねー」
 三橋はふらふらと揺れながら、何か長いモノを掴んで、ぺろっと舐めるフリをした。
 何がおいしいのかは考えたくなかった。

「うん、三橋、巨峰はもういいから。カルピス飲みな」
 オレは引きつった笑みを浮かべて、三橋に黙るよう促した。でも、ダメだった。
「阿部君のカルピス?」
 こてっと首をかしげられても、「うん、そう」とは言いにくいから!
 ちょっと! 誰か助けて!?
 でも周りは酔っぱらいばっかりで。唯一まともそうに見えた水谷も、大声で喋って笑ってる。

 5時間飲み放題コースに、2時間も遅刻していくもんじゃないね。ホント、オレ1人シラフで。

「ほ、ホントだよ、こんな太くて、長くて……!」
 身振り手振りで阿部のキョホーぶりを語る三橋の、両手で示してるサイズは、明らかにさっきより大きい。
 ああ、酔ってんだよね。
 もう分かったから。酔ってるのも巨砲なのも分かったから。

「ホントだよ! み、見せようか?」
 って。
 いや、阿部呼ばなくていいから! 阿部! 来なくていいから!

「酔った者勝ちなの……?」
 オレは力なく呟いて、巨砲じゃない巨峰サワーをぐいっとあおった。早くみんなと同じくらいに酔って、楽になってしまいたかった。

  (終)

[*前へ][次へ#]

15/21ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!