[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
バースデーカクテル・5
 店に入ると、「いらっしゃいませー」と言う声と共に、畠君と目が合った。
 何やってんだ、みたいな顔されて、居心地が悪い。
「2名」
 阿部君がそう言って、珍しくカウンターじゃなくてテーブルに座った。
 2人掛けの黒い丸テーブルの上には、3つ折りのメニュー表が置かれてる。開けて1ページ目がフード表で、後はほとんどがお酒の表だ。
 メニュー表を開いて阿部君の目の前に出してあげると、「おススメは?」って訊かれた。
「え、と、ズワイガニのトマトクリームパスタ、かな。それかマルガリータ」

 と言っても、フードメニューそのものが少ないから、ファミレスみたいには選べない、よね。
「ご注文は?」
 ハンディターミナルを持った畠君が、注文を取りに来た。
 阿部君はオレのおススメ2品と生ハムサラダを注文して、それから珍しくビールを頼んだ。
「エビス、中」
「え?」
 驚いた。
 そりゃ、阿部君のコト、そんな詳しいって訳じゃないけど――でもオレが知る限り、彼がテーブルに座るのもビールを頼むのも、初めてだ。

「び、ビール珍しい、です、ね。テーブル、も」
 オレがそう言うと、阿部君は楽しそうにニッと笑った。
「そりゃ、今カウンターにお目当てのバーテンダーがいねーかんな」
 お目当ての……って。
 え、それってオレのコト、って思っていいのかな?
 オレがいないから、カウンターに座らなかったの?
 ドギマギしてると、阿部君はさらに言った。
「カクテルもさ。そのバーテンダーに作って貰いてーんだよ。だから、今はビール」

 今はビール。
 その意味を悟って、じわっと頬が熱くなる。
 カクテルは、オレにって。修ちゃんでもチーフでもなく、オレだけに。
「オレ……」
 オレでいいのかな? オレ、下手くそなのに。
 下手くそって、言われたのに。オレのカクテル、喜んでくれる? 飲みたいって言ってくれるのかな?
 じゃあ、フレアは……?

「お待たせ致しました」
 聞き慣れた声に、ハッと横を見る。
 畠君が、テーブルの脇に膝をついて、ビールとお水を持って来てた。
 勿論、ビールは阿部君ので、オレには水だ。
 でもただのお水じゃない。この店のお水には、レモンがほんのちょっと絞ってある。
「ごゆっくりどうぞ」
 畠君は頭を下げて立ち上がり、今度はオレをじっと見下ろした。
 一瞬、文句を言われるのかと思ってビクッとしたけど、違った。

「お前は水飲んで待ってろ。叶がバースデーカクテル作るってよ」
 バースデーカクテル。確かに修ちゃんと、約束してた、けど。
「う、お」
 カウンターを見ると、修ちゃんと目が合った。忙しいのに、ちらっと笑顔で手を振ってくれる。
 と、阿部君が少し大きな声を出した。
「誕生日なのか?」
 びっくりしてうなずくと、阿部君は焦ったように頭を抱えた。
「うわ、何も用意してねぇ! マジ? じゃあ後でケーキ買ってやるよ。それか花束? それともシャンパン? ピンドン?」

「ピ……っ」
 ドンペリニヨンはともかくピンドン、つまりドンペリのロゼは、さすがに予約制だ。
 というか、白のドンペリだって1万は超える。
「い、い、い、いい、です」
 慌てて首を振ると、目の前に右手が差し出された。
 え? 握手? 戸惑いながら、オレも右手を差し出すと――阿部君は、オレの手をぐっと握って。そして、指先に軽くキスをした。
「魔法みてーな指先に、おめでとう」
 って。
「オレ、お前のファンだからさ。またスゲー演技、楽しみにしてんぜ」

 ドキッとした。
 スゲー演技って、まだ言って貰える?
『あんたしか目に入らなかった』
『相当練習したんだろ?』
 前に貰った言葉は、やっぱり彼の本音みたい、で。オレはやっぱり修ちゃんと比べると、未熟らしいけど。
 でも――阿部君が認めて応援してくれるなら、これからも練習、頑張れる気がした。


 阿部君の頼んだ軽食がようやく丸テーブルに並ぶ頃、2回目のフレアの時間になった。
 ふいに音楽のボリュームが上がり、身に沁み込んだ雰囲気に緊張が高まる。
「叶のフレアをよく見ろよ、下手くそ」
 畠君がわざわざオレの横に来て、ぼそっとそう囁いて行った。
 小声だったけど、阿部君にも伝わったみたい。
「はあ!? 何言ってんだ、技術はコイツの方が断然上だろ!?」
 カッとしたように立ち上がる阿部君と、それからオレの顔とを見比べて。畠君はふん、と鼻を鳴らした。

「フレアは技術だけじゃねーんだよ」

 そう――フレアは手先の技術だけじゃない。分かってる。
 技の難易度、バラエティ、ルーティンバランス、計画性、冷静さ。中でも一番大事なのは、ショーマンシップだ、と、専門学校でも習った。

 カウンターに修ちゃんが1人で立つ。
 すぐ目の前なのに、ひどく遠い。
『Three,Two,One,Go!』
 畠君がマイクで言った。
 音楽が変わる。でも、いつものタンデム用の曲じゃない。これは多分、修ちゃん1人用の曲なんだ。
 1人で練習してたんだ。
 当たり前なのに、息が苦しい。自分だって、1人で曲かけて練習してるくせに。
 笑顔の修ちゃんと目が合って、ドキッとする。

 修ちゃんは笑顔だ。
 ティンを投げ、ボトルを受け。決まった動作の合間合間に、お客さんたちを上手にあおる。
 おお、とお客さんたちが拍手する。
 オレも……そりゃ、全くできないって訳じゃないけど。こうして遠くから見てると、やっぱり修ちゃんはスゴイなぁって思わずにはいられない。

 左手でボトル2本を操りながら、修ちゃんは右手でティンを2つ持った。
 ティンを1つ持ったまま、重ねた片方を宙に投げる。受ける。投げる。2つとも投げて、1つずつキャッチする。
 右手と左手で、似てるけど違う動きをする。難しい技だ。
 やっぱり、1人でやるなら、これくらいの華やかさはいるのかも? 成功した後、上手に拍手をあおってる。
 あ、次に宙に放られたのは、鮮やかな緑色のボトル。MIDORIだ。
 銀のティンでそれを受け、瞬時に放り、受け、また大きく放って……でもその途中、ボトルから緑色のしぶきが飛び散った。

 スピルミスだ。制服の白いシャツに、緑色のシミができる。
 遠心力が足りないと起こるもので、国際コンテストでもよく見かける凡ミスだけど――。
「あー」
 前にいた数人がどよめいた。

 それで、ちょっと動揺しちゃったんだろうか。
 ゴトン。
 鈍い音と共に、緑のボトルが床に落ちた。

(続く)

[*前へ][次へ#]

11/21ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!