[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
バースデーカクテル・2
 うちの店では予約がなくても、1日2回はフレアショーをやる。
 やっぱり、完全予約制とかになっちゃうと、敷居が高くなっちゃうし。この店のこの時間に行くと、いつもやってる……ぐらいの気軽さで、雰囲気を楽しみたい人もいるみたい。
『ただ今より、フレアパフォーマンスを行います。どうぞ皆様、カウンターの見えやすい場所にご移動ください』
 フロア係がマイクを握って、オレ達や音響やってくれるスタッフに、ショー開始の合図をくれる。
 こういうのは、畠君が得意だ。
 声も大きいし、オレと違って物怖じしないし。堂々としてる。
 それは、修ちゃんも同じだけど。

 オレは結構あがり症なんだけど、でもフレアやる時はすっごい集中してるから、お客さんの視線とか気にならない。
『Three、Two、One、Go!』
 マイクの合図で、曲が変わる。選曲は大体、修ちゃんだ。でも、うちはテクノとかトランス系の曲を聴かせるお店だから、同じ系統の曲になるかな。
 演出を考えるのも修ちゃんとチーフで、オレはあまり口出ししない。
 オレはそういう才能ないし、フレアやらせて貰えるだけで十分だった。

 修ちゃんとぴったり同じタイミングになるように、ティンを放り投げてキャッチする。
 次に手にするボトルも、適当に掴んでる訳じゃない。パフォーマンスしながら、レシピ通りのカクテルを作るんだ。
 だからショーが始まる前に、必要なリキュールやジン、ジュース、ソーダなんかのボトルを、使う順番通りに置いておく。
 同じリキュールを修ちゃんもオレも使う時があるから、その時は互いにボトルを投げ合って交換する。
 時々、ハイタッチして場所を代わったり。
 リキュールの入ったティンを、交換したりもある。

 左手でぽんと放ったハーブリキュールをティンで受け、スピンさせた後持ち替えて、1、2、とカウントしながら注ぐ。45ミリリットル。
 練習用のとは違い、店で使うポアラーは金属製だ。
 修ちゃんの合図で、リキュールを互いにフリップして交換。くるくる空中で回転させながら、さりげなくボトルを入れ替える。
 次に入れるのはブルーキュラソー、20ミリリットル。
 できあがったエメラルドミストは、クラッシュドアイスの入ったグラスに入れるから、1番右に並べて置く。
 修ちゃんがラム酒とティンをオレに投げる。オレは代わりにダミーのボトル3本を投げ、修ちゃんがジャグリングして拍手を貰ってるうちに、ホワイトキュラソーとレモンジュースをティンに入れた。
 ショートティンを蓋にして、素早く中身をシェイクする。

 それが終われば、今度はオレで。
 ダミーのボトルを受け取る代わりに、修ちゃんが作るカクテルに合わせて、正しいボトルとティンを渡す。
 修ちゃんは笑顔で、ダイナミックに華やかにプレイする。オレの方は、ひたすらボトルを操るのに必死で、笑顔なんかも忘れがち、だ。
 手元にあるボトルと、指先の動きに集中する。投げる角度、高さ、受け取る位置も、基本通りに。基本通りに。
 流れる曲は4分ちょっと。そろそろ音楽の終わりが近付いて来た。
 修ちゃんと目配せをしあって、ティンとボトルとを放り投げ、受け取り、全く同じパフォーマンスになるように、修ちゃんにあわせて頑張った。

 タンデム・フレアのだいご味は、2人で息の合ったプレイをすること。お客さんたちの感嘆の声と、大きな拍手が素直に嬉しい。
 フレアが好きだ。
 バーテンダーの仕事、楽しい。
 夜の仕事だし、水商売だし、立ちっぱなしで結構重労働で、その割に収入も高くはないけど。この仕事を選んで、良かったなぁと思ってる。


 1回目のフレアパフォーマンスが終わった後、あのミドリスプライスのお客さんがいるのに気付いた。
「よぉ。今日も、うまかったぜ」
 端正な目元を少し細めて、その人は優しく笑いながらカウンターに座った。
「あ、ありがとうござい、ます。いらっしゃいま、せ」
 挨拶しながら、素早く彼の手元を見る。まだ注文はされてない、みたい?
「何か、お作りしま、しょう、か?」
 オレがそう言うと、その人は「そうだなぁ」ってちょっと考えて、言った。
「スッキリめで、透明で、甘くねぇヤツ。で、目の前でシェイカー振ってよ」

 ドキッとした。
 こういうオーダーって、すごく難しいし緊張するけど、その分やりがいある。
 パッと浮かんだのは、エックスワイジー。さっきも作った、ラムベースのお酒、だ。
 レモンジュースを使うからスッキリだし、あまり甘くない。
 それに、このお酒には「これ以上はない、至高のお酒」っていう意味もあるんだけど――もう一つ。「心に響く言葉で人を動かすメッセンジャー」っていう意味もある、んだ。

 もう1ヶ月経つけど、いまだに思い出すと嬉しい。
『1個1個の技がキレてて、見惚れちまった』
『もう、あんたしか目に入らなかった』
『相当練習したんだろ?』
 あの晩に聞いた言葉だけで、10年分くらいのエネルギー、貰えた気がする。
 ホントに感謝してる、から。

「強めのお酒でもいい、です、か?」
 オレは新しいティンをくるっと回してカウンターに置き、返事を待った。
「おー、任せる」
 短い回答に、胸がじわっと熱くなる。
 さっきのと同じラム酒を、くるっと放り投げて下向きにキャッチ。首を掴んで角度を合わすと、金属製のポアラーから、ラム酒が蛇口みたいに真っ直ぐに出た。

 ライトラム30ml、ホワイトキュラソー15ml、レモンジュース15ml――エックスワイジーは、レシピだけ見ると単純なお酒だ。
 順番にティンに入れてから、ごっそりと中に氷を足していく。
 本当はここからが難しくて――水っぽくならないよう、でもグラスに霜が付くくらいに冷たくなるまで、ちょっと強めにシェイクしなくちゃ、味が変わっちゃうんだ。
 「目の前でシェイカーを振って」、ってお客さんに言われた通り、オレは彼の目の前で、横向きになってシェイカーを構えた。
 ティンの上にショートティンを重ねてはめ込む、ボストンシェイカー。
 お客さんに対して横向きになるのは、うっかりシェイクのふたが開いても、お酒を飛び散らしてしまわない為。

 軽く1度振り、そのまま続いて強めに上下に振っていく。中の氷が8の字を描くように、均一に。
 ストレイナーは使わない。中の氷を一片も落とさないよう注意しながら、ティンとティンの隙間から、カクテルをグラスに注いでく。
 グラスにふわっと霜がついて、思ったようにできたみたいで、思わず頬が緩んだ――その時。

「なんだ、このカクテルは! ふざけんな!」

 そんな怒声が、ソファ席の方から聞こえた。

 心臓が、ギュッと縮まるような気がした。

(続く)

[*前へ][次へ#]

8/21ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!