[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
母の日のありがとう (2013母の日・社会人)
 総合職として就職したからには、どこの地方のどの部署に配置転換を命じられても、仕方がねぇと分かってた。
 恋人と同棲してっから、そりゃ北海道とか九州なんかに飛ばされりゃ、さすがにダメージでかかったけど……同じ関東だし。
 埼玉なんて、自宅から通える距離なんだから、ワガママは言えねぇ。
「不服か?」
 人事部からの辞令をオレに突きつけながら、上司がいぶかしそうに眉をひそめた。
「い、いえ」
 慌てて押し頂き、辞令書をじっと見る。
 『浦和支店 営業』と、そこには書かれてあった。

「営業に力を入れてくらしいな〜」
 上司が他人事のように社の方針を語るのに、「そうっスか」と返す。
 別に、内勤から営業への配置転換がイヤだって訳じゃねぇ。
 問題は、浦和支店で営業業務に就くってことだ。
 銀行の営業は、そりゃひと昔前みてーに足で稼ぐって感じじゃなくなってっかも知んねーけど。
 それでも……顧客訪問は、免れねぇ。

 同性同士で愛し合ってると、双方の親にカミングアウトして5年。
 勘当されたオレの家にも、泣かれた恋人の家にも、その周囲にもこの5年、近寄ったことはなかったのに。
「……参ったな」
 浦和支店の受け持ちエリアには、どっちの家も入ってた。


 ゴールデンウィーク明けに、さっそく担当を引き継いだ顧客の元を訪問することになった。
 顧客つってもあんま大口のじゃなくて、住宅ローンとかの個人融資が中心だ。
 訪問リストを見て、ホッとする。
 幸いにも、オレらの実家は含まれてなかった。

 名刺と粗品とチラシを持って、1件1件の家を回った。
「新しく担当になりました、阿部と申します。今後ともよろしくお願いします」
 各顧客の対応もそれぞれで、中に招いてお茶を出してくれる所もあったし、玄関先で「はいはい、どうも」って適当に言われる所もあった。
 それでも会ってくれるだけマシで、「郵便受けに入れといて」つって、顔すら見せて貰えねー所もある。
 そういう対応の違いも、全部手帳に書き込んでいった。
 データの積み重ねが命だぞ、って大先輩から聞いたような気がする。

 社用車に乗り込み、住宅地図を見ながらそんな風に過ごして1週間。ようやく顧客回りにも慣れて来た。
「では、今後ともよろしくお願いします」
 通された応接間で顧客の婦人にそう言って、オレは手早く資料をファイルの中に収めた。
「そろそろ暑くなって来たわねぇ」
 婦人の世間話に「ええ」と愛想笑いを浮かべながら、玄関先で靴を履こうとして――ふと、靴箱の上の鉢植えに目が行った。
 ピンク色の百合だった。
 鉢を包むラッピングには、同じくピンクの太いリボンが巻かれてる。

「ああ、可愛いですね」
 オレがそう言うと、婦人はにこやかに笑って、嬉しそうに教えてくれた。
「嫁いだ娘がね、送って来たんですよ。まあ華やかで、ちょっと恥ずかしいわ」
 ほほほ、と笑う婦人に「いえいえ」と返しながら、そうか、と思う。
 昨日は――母の日だったか。

 母の日にプレゼントなんか、そういや小学校以来してねーかも。
 図工の時間に造花の赤いカーネーション作って、それを渡したのが最後かな。
 シュンはどうだっただろう?
 今も実家で、両親と共に暮らす弟のことを思い出す。
 こんな風に親不孝すんのが分かってたら、もっと感謝を素直に伝えておくんだった。
 もう今更、後悔しても遅いけど。


 玄関先まで見送ってくれた婦人に、笑顔で頭を下げて社用車の側に戻る。
 外回りにはちょうどいい天気だ。
 暑いくらいの気温にため息をつき、社用車のロックを外しながら青空に目をやると――。
「阿部君?」
 後ろから名前を呼ばれた。

 ハッと振り向くと、そこには見覚えのある古いボルボ。
 ああ、ここは――三橋の家に近かったか。そう思い及んでも、もう遅くて。
「阿部君でしょ、久し振りねぇ」
 そう言って笑う三橋の母親に、オレは咄嗟に、頭を下げるしかできなかった。

 5年ぶりに訪れた三橋の実家は、何も変わっていなかった。
 ただ、アイツがずっと投球練習を続けてた、庭先の的だけが無くなってた。
「元気だった?」
 何も変わってねぇリビング。
 見覚えのあるローテーブルにコトンと麦茶のグラスを置いて、三橋の母親――尚江さんはオレに優しく笑いかけた。

「廉が元気なのは、TV見りゃ分かるんだけどさ」
 そう彼女の言う通り、三橋は今、プロの1軍で投げている。
 ああ、見てくれてるんだな。そう思うと、自分のコトみて―に嬉しい。
「仲良くやってんの?」
 普通に訊かれて「はい」と即答で返すと、尚江さんは「そっか、ならいいんだー」とまた陽気に笑った。

 オレも泣きそうだったから、気付いた。
 尚江さんも、ちょっとだけ涙目になってる。
 でも……気付かねぇフリをした方がいいんだろう。今は。
 思い出話を交えつつ、互いの近況を語り合って、オレ達はしばらく穏やかな会話を楽しんだ。
 彼女にとってオレは、大事な一人息子を奪った憎い存在だ。
 詰られても殴られても、当然の関係。
 なのに――。

「また会いに来て頂戴。今度は2人で。ね?

 尚江さんはオレに、微笑んでそう言った。

 帰り際、「そうそう」と思い出したように彼女が言った。
「昨日、お花ありがとね」
「え……?」
 一瞬キョトンとしたのが分かったんだろう。尚江さんが、「あら」と困ったように笑った。
 昨日、つったら、母の日だ。
 お花――?

 ふと見れば階段の脇に、さっき見たのと同じ、ピンクの百合の鉢植えがある。
 いや、同じじゃねーか。こっちのがデカい。
 けど、多分同じの。母の日ギフト。

「廉。あの子ねぇ、毎年バカの一つ覚えみたいに、鉢植え送ってくるのよ〜。勿論嬉しいんだけどさ、温室がその内、いっぱいになっちゃうわ」

 尚江さんが、そう言って幸せそうに笑う。
 憎まれ口半分だけど、多分嬉しくて仕方ねーんだろうと分かる。
 胸がじわっと熱くなる。
「そうっスか」
 オレが相槌を打つと、尚江さんは更に言った。

「阿部君ちにもねぇ、同じ鉢植え送ってるらしくて。お父さんの会社のオフィスに飾ってるけど、もうお花だらけで……」

 それは初耳だった。
 もっかい「えっ」と声を上げ、尚江さんを見る。
 三橋は。この人の息子は。オレの母親にも――母の日ギフト、送ってくれてたってのか?
 忙しいくせに。いつの間に?
 いや、それより。

「……その内、水道設備の会社なのか花屋なのか、分からなくなりそうだって。あなたのお母さん、笑ってたわよ」

 そんな風にオレの実家のこと、聞かされるとは思わなかった。
 笑顔で。
 屈託なく。
 オレ達の仲を、カミングアウトした5年前には、想像できなかった穏やかな空気が、今ここには漂ってて。
 大事な息子を同性愛に引き込んだ、と、憎み合っててもおかしくねぇ間柄だと思ってたのに、そうじゃなさそうで。
 胸が熱い。
 三橋が毎年花を贈ってくれたのも、ずっと知らねぇままだったけど。
 それを捨てずに受け取ってくれてた、互いの母親のこともオレ、ずっと知らねぇままだった。

「……そうっスか」
 オレは掠れた声で返事して、深々と頭を下げた。

「たまには、あちらの家にも顔を見せてあげたら?」
 尚江さんのその提案には、まだちょっと応えられそうになかったけど。
「また、来ます」
 オレは恋人の母親の顔を、まっすぐに見つめて約束をした。
 来年の母の日には――三橋と2人で。直接ここに、花を持って来ますから。

「お母さん、ありがとう」
 これからも、よろしく。

   (終)

[*前へ][次へ#]

6/21ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!