[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
あるキャプテンの交換ノート (2013花井誕・高2)
――キャプテン、質問があるんですが。

 そんな言葉が書かれた1冊のノートを前に、オレは頭を抱えてため息をついた。
「しつもんー?」
 それを書いたのは、1年生の誰かだ。
 そのうち筆跡で分かるようになるのかも知んねーけど、今のところはほぼ匿名。
 匿名OKの、オレと1年生たちとの交換ノートだった。

 元々はこれ、三橋とやってたんだ。だってアイツ、宇宙人だし。
 阿部じゃねーけど、何言ってんのかワカンネー時もあるし。メール返せっつっても返さねーし。
 まあ阿部と違って、オレは譲って待ってやるってことができたから、そんな衝突もなかったけど。
 でも赤面症でドモリ癖があって挙動不審な三橋とも、ノートのお蔭でまあまあ話せた。

 三橋とやってみてよかったから、じゃあ新入部員ともやってみるか、と思うのは自然な流れだ。
 誰もがオレや阿部や田島みてーな性格じゃねぇ、ってのは、去年1年通してよーく分かった。
 オレらにも監督にも、面と向かっては言いにくいこともあるだろうしな。不満とか疑問とか、ため込まねー内に教えて欲しい。
 メールやツイッターなんかでもいーけど、やっぱ匿名性とか秘匿性とかそういうの考えると、こういうアナログの方が案外便利だ。
 それに三橋だって、ノートだったから書いてくれたんだと思う。
 100均の普通の大学ノートだけど、「交換ノート」って響きには、ちょっと特殊な効果があると思う。
 つっても今んとこ、「監督って恋人いるんですか?」とか、「篠岡先輩って誰かと付き合ってますか?」とか、「恋愛禁止じゃないですよね?」とか……まあ、そういう下世話でクダラネー質問が多いけど。

 でも、今日のは違った。
 交換ノートには、さらにこう続いてる。

――この学校のバッテリーの距離って、おかしくないですか?

 バッテリーの距離? マウンドからホームまでは規定通り、18.44メートルにきちんと測ってますけど、なにか?
 ……って、まあ、そんな質問じゃねーよな。
「はぁぁ」
 ため息が出る。
 つか、そりゃオレだって、そう思うもんな。質問したくなるよな。
 ノートを置いた机の向こうでは、当の「バッテリー」、阿部と三橋がおにぎりを「あーん」と食べさせ合ってる。
 口元についた飯粒をひょいっとつまんで取ってやり、ぱくっと自分で食べたりもする。

 バッテリーの距離じゃねーよな。あれはバッテリーの距離じゃねぇ。
 恋人の距離だ。
 だって仕方ねーだろ、あいつら恋人だもん!

 くっついたのは去年だ。
――話してると顔が熱くなって、ドキドキして、恥ずかしくて顔が見れなくて、胸の奥が苦しくなるんだけど、オレ病気かな?
 そんな言葉が交換ノートに書かれてたのを思い出す。
 あれは冬で、それは恋だった。
 親切なオレは、勿論教えてやった。「それは恋の病じゃねーの」って。
 だってまさか、相手が阿部だなんて思わなかったんだ。

 その数日後。
「花井君、ありがとう!」
 オレんとこまで直接礼を言いに来た三橋は、真っ赤な顔で報告した。阿部と付き合うことになった、って。
 なんでそうなったのか、意味が分からなかった。
「はあ?」
 訊き返したオレに、三橋は言った。
「花井君に言って貰えたから勇気、でた」

 いや、その勇気は出さなくて良かった。
 三橋は阿部に告白し、阿部から「いいぜ、付き合おう」とか言われたらしい。
 以来、あいつらは大体あんな感じだ。
 人目もはばからねーで、ここ数カ月毎日朝から晩までイチャイチャイチャイチャ……。
 阿部のことで相談受けてた頃が懐かしいよ。
 「阿部君に怒られた、どうしよう」とか「阿部君、機嫌悪い?」とか。

 それが今じゃ、大半はのろけ相談だ。
――キスはどうやったらうまくなりますか?
 とか。知らねーよ!


「あー……」
 オレはもっかいため息をついた。交換ノートから顔を上げる。
 おにぎりを食べ終えたバカップルは、阿部のひざの間に三橋がちょこんと座って、グルーミングの真っ最中だ。
 具体的に何をしてるか? いや、オレは何も見えねーし聞こえねー。
 バッテリーの距離がおかしい? 近過ぎ?
 ああ、そうだよな。そう思うよな。でも甘ぇ。部室でたまに、もっとくっついてるっつの。
 今んとこ、1年は部室で着替えらんねーから知らねーんだろ。オレら2年は、慣れてんだ。だから。

――慣れろ。

 オレは鼻息荒くそう返事して、1年との交換ノートをぱたんと閉じた。

「あの、花井、君」
 控えめな声に目を上げると、いつの間にか三橋が目の前に立っていた。
 オレとの交換日記を、胸に両手で抱えてる。
 多少、阿部の視線が痛ぇが……「おー」と受け取り、ぱらっと開く。
 そしたらそこには、珍しく絵が描かれてた。下手くそなホールケーキの絵。よく見たら、ロウソクが17本立っている。

――花井君、誕生日おめでとう!

 見慣れた気弱そうな小さい文字。その横に、これも見慣れた筆圧高そうな文字が並ぶ。
――お疲れさん。まあケーキでも食ってくれ。

「ははっ」
 不覚にも感動した。
 困ったバカップルだけど、どんなに新入生にドン引かれようと、もうこのままでいいやと思えてくる。
 いや、よくねーけど。

 よくねーけど……これでも認めてはいるんだぜ。口に出したりはしねーがな。

  (終)

[*前へ][次へ#]

4/21ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!