[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
ストーカーの嘘・後編
 それからの阿部君は、素っ気ないくらいだった。
「じゃ、行くぞ」
 そう言ってオレに背を向け、自転車にさっさとまたがってる。
 一応、オレが自転車を出して来るまで、待ってはくれたみたいだけど――オレが自転車に乗るとすぐ、阿部君が先に行っちゃったんだ。
 いつもはオレの斜め後ろにピタッとついて、じーっと舐めるように見つめて来るくせに。オレの前を走ってる阿部君を見るの、何カ月ぶりだろう?
 前を走るっていっても、そんなスピード出してた訳じゃなくて、オレの普段の速さと同じくらいだった、けど。
 でも、すごく違和感あった。

 グラウンドに着いて、ベンチで着替えしてる間も変だった。
 阿部君の着替えが早いのは、いつものことなんだけど――いつもなら、オレが着替え終わるまでずっと側にべったりで、しょっちゅう「手伝ってやるよ」って手が伸びてきたりするのに。
 スパイクだってひざまずいて、履かせてくれたりしてたのに。
「早く着替えろよ」
 阿部君はキャップを被りながらそう言って、さっさとグランド整備に行っちゃったんだ。
「え?」
 びっくりして振り向いても、阿部君はこっちを見ない。
 代わりに、阿部君とすれ違った花井君が、驚いたみたいにオレを見た。一瞬目が合って、気まずくてパッと目を逸らす。
 そっから……栄口君が「ちわっ」って言って入ってくるまで、オレは顔も上げられなかった。

 そう言えば、今朝何を食べたかも訊かれてない。昨日の夜の献立も。
 夜、眠れたかどうかも。
 変なの。阿部君の過干渉みたいなの、ちょっと困ってたハズなのに。ストーカーっぽいとか感じて、やめて欲しいなぁって思ってたくせに。
 なんだか、気になって仕方なかった。


 今日から朝練に加わった新1年生は、5人もいた。
「入学式すんだら、もっと増えるかもな」
 田島君が嬉しそうに言って、ニカッと笑う。
 オレは「う、うん」と曖昧にうなずいて、ちらっと阿部君の方を見た。
 阿部君は副キャプテンとして、花井君や栄口君一緒に1年生の指導をしてる。

「これで阿部も、お前にべったりじゃなくなるな」

 田島君の言葉に、ドキンとした。
 泉君も。
「さすがに異常だろってとこあったし。ちょっとはマシになるといーけどな」
 って。
 そうだよね、異常だってとこあったよね。べたべた触られたり、じろじろ見られたり、トイレの回数や交友関係まで管理されてたり……家の周辺とか徘徊されてたり。異常だった、よね。
 なのに――。
「よかったな?」
 そんな田島君の明るい笑顔に、オレは即答できなかった。

 投球練習の時は、いつも通り阿部君と組んだ。
「三橋ィ、防具……」
 阿部君はいつものようにそう言い掛けて、だけど、「まあいーや」って呟いて口を閉じた。
 オレが近付こうとしたら、手を振って遠慮された。
「いーよ。約束したもんな」
 そう言われて、またドキンとした。
「約束ってなんだ?」
 田島君に訊かれたけど、なんだか誰にも言いたくなくて首を振る。
 その間に、投手希望の新1年生が「オレ、手伝います」って阿部君に言った。
「おー、ワリーな」
 阿部君はそう言って、あっさりとその手伝いを受けている。

 はあ、はあ、という阿部君の荒い息遣いが聞こえるような気がして、オレはぶんぶんと首を振った。
 そして、準備してる阿部君の方を、見ないように背を向けた。


 お昼を食べる時も、阿部君はオレの側に来なかった。
 いつもなら、メニューを管理ノートに書き込んだりするのに。「よく噛め」とか「水分取り過ぎんな」とか、口うるさく言って来るのに――。
『つきまとうのやめるから』
 今朝のその約束を、阿部君は守るつもりでいるのかな?
 でも、ずーっと困ってたんだし、別にバッテリー解消とかそういうんじゃないし。スゴイ後輩が入って来たって、精一杯頑張るだけなんだから、阿部君がどうとかは関係ない。
 だからこれでいいんだ、と、もそもそお弁当を食べながら思った。

 食休み中に、「カレー食いてー!」と田島君が叫んだ。
「てめー、今メシ食ったばかりだろ」
 泉君がベシッと田島にツッコミを入れ、田島君がゲラゲラと笑う。
 オレもそれにつられて笑ってると、なんか元気出た。
「きょ、今日、うちカレーだ、よっ」
 笑顔でそう言うと、田島君も泉君も、「いいなー」って笑ってくれた。

「オバサン遅くなんの?」
 田島君が訊いた。お母さんが仕事で夕飯作れない時は、大体シチューとかカレーとか、よく作り置きしてくれるの、知ってるんだ。
「うん、今日は泊まりだ、って」
 オレがそう言うと、田島君が「よーし、晩メシ食いに行ってやるよ」って。
「カレー食いてーだけじゃねーの?」
 泉君のツッコミに、田島君はまたゲラゲラ笑った。
 オレも、笑った。


 練習が終わったのは、夕方の5時だった。
 ベンチで着替えてる最中も、泉君と田島君と喋ってたから、もう阿部君のことは気にならなかった。
 今日はアンダーもなくならなかったし、変なとこ触られなかったし、トイレにもついて来られなかったし、平和に過ごせたと思う。
 これが普通なんだよね。
 結局、田島君と泉君、2人ともうちに来てくれて。3人でカレーを食べて、野球のビデオ見たりゲームやったりして、9時まで過ごした。

「じゃーな、三橋」
「また明日な」
 そう言って帰ってく2人を見送って、ふう、とため息をつく。
 留守番するのは初めてじゃない。後は、戸締りを確認して、お風呂を入れて――。
 オレは、やらなきゃいけないことを色々考えながら、玄関に入ろうとした。
 と、その時。

 ガサッ。

 投球練習所の方で、ヤブをかき分けるような音がした。

 一瞬思い浮かんだのは阿部君の顔だ、けど。でも、今朝約束したんだし、違う、よね?
「誰かいます、かー?」
 オレは恐る恐る声をかけながら、庭の奥にじりじりと進んだ。
 リビングから漏れる明かりを頼りに、池を越えて的のあるネットの方までビビりながら歩く。
 バット持って来ればよかったかな、今から取りに戻ろうかな? 一瞬迷ってキョドったけど、なんとかネットのライトをパチンと点けて……。
「ひっ!」
 オレは思わず、息を呑んだ。
 だってそこには、誰かの足跡がいっぱいだったんだ。

 阿部君の? でも、阿部君、もうしないって約束したし、関係ない、よね?
 阿部君じゃなかったら誰だろう?
 もしかして、今まで阿部君の仕業だと思ってたアレコレも――もしかして、他の誰かのせいだった?
 ストーカーは2人いた、の?

「う、そ……」

 オレは情けなくもガタガタ震えて、逃げるように玄関に飛び込んで鍵をかけた。
 ネットのライトを消し忘れたのに気が付いたけど、もう戻る気にもなれない。
 お風呂を覗かれたこともあったから、お風呂入れるのも怖い。
 もう、今日は無しでいい、かな? 明日の朝入ればいい? そう思いながらリビングに戻ると――。
「う、え?」
 かすかに、どっどっど、って水音が聞こえる。お風呂入れてる音? 何で? いつの間に? 誰が?

 ギョッとして声も出せないで立ち尽くしていたら、リビングのドアがカチャッと開いた。
 振り向くと、そこにいたのは阿部君で。
「風呂、もうすぐできるぞ」
 阿部君はドアを閉めながらそう言って、ねっとりと笑った。

 意味が分からなかった。
 だって、阿部君、今朝約束した、よね?
 もうつきまとわないって。言いだしたの、阿部君だったよね?
「な、な、な、な、なん、で? や、や、約、束……」
 盛大にドモリながら尋ねると、阿部君は「ははっ」と笑ってこう言った。

「今日はエイプリルフールだぞ」

 そして、1歩ずつオレに近付いた。

 4月1日、月曜日――。2人だけの夜が始まった。

  (終)

[*前へ][次へ#]

2/21ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!