[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
エイプリルフール (シリアス注意)
 4月1日、金曜日。
 いつもと同じ、練習前の朝だった。

 4月になると、春休みももうじき終わりって感じするよな。そんな事考えながら、ベンチで着替えてると、三橋が現れた。
「ちわっ」
 ぺこりと頭を下げて入って来る三橋に、先に来てたメンバーが、次々に声を掛ける。
「はよっ三橋」
「はよー」
 三橋は何でか固い顔で、ベンチの方にやって来た。
「はよ」
 オレが言うと、ちょっとキョドり、少し目を逸らして返事する。
「……お、はよう、阿部君」
 なんか変だ。
 オレの顔も見れねーとか……1年前に戻ったみてーじゃねーか。
 何で? 以前ならともかく、オレ達付き合って、もう半年になるってのに。

 黙って見つめるオレに、笑顔どころか目線すら向けねーで。三橋はオレから逃げるようにして、グラウンドの田島の方に駆けて行った。
 田島が三橋の肩に、腕を回す。
 ……内緒話をしてる。
 やがて二人、くるっと振り向いて。田島が大声で言った。


「ホーコクー! 何と三橋に、恋人ができましたー!」


 オレはギョッとした。
 バラしてどうする!?
 オレ達の付き合いは、歓迎されっとは限んねーぞ?
 誰にもバレねーようにって、気ぃ付ける約束したじゃねーか!

 オレは精一杯怖い顔で、三橋を睨みつけた。
 ビビれ、三橋!
 けど目が合った時……三橋はビビるどころか、オレに小さく笑って見せた。
 何だ、そりゃ?
「阿部ー、睨むなよ。お前、黒いオーラでてんぞ」
 何も知らねぇくせに、花井がオレの脇腹を肘で突いた。
「でも分かるよー、オレだってショックだもん」
 水谷がゆるく言った。
「まあ、三橋のことだから当分、清い交際っぽいけどさー」
 水谷の言葉に、花井もうんうんとうなずいてる。
 けど、それを打ち消すように、田島が言った。


「なんと三橋、付き合って早々にヤッちゃったそうでーす!」


 それには全員が驚いた。叫んだ声が「えーっ!?」と合わさる。
「マジかよ」
「うそだろ」
「スゲー、三橋」
 皆が口々に感嘆する中、オレだけは言葉もねぇ。
 だって、オレはそれが嘘だと知ってる。オレら、まだキスしかしてねーじゃん。
 何でそんな嘘言うんだよ、三橋?

「くだんねー!」

 オレの後ろで、泉が言った。
 はっとして振り向く。泉は呆れたように顔をしかめ、大きなため息をついている。
「オレは騙されねーぞ!」
 田島がにやっと笑った。
「あー、ネタバラシすんなよ! もうちょっと黙っとけ」
 二人の会話を聞いて、花井が「あ、そうか」と呟いた。
「エイプリルフールか」
 花井の言葉に皆が脱力し、また「はあーっ」とため息が合わさった。

「小学生か、お前ら」
「騙されちゃったよ」
「そうか、そうだよな、うん」
「ほっとしたぞ、三橋ーっ」
 メンバーが口々に二人に駆け寄り、小突いたり背中を叩いたりした。
 けど、オレはそれにも加われなかった。

 何だよ、その顔?
 三橋、お前、何でそんな固い顔で笑ってんだ?



「はい、集合ーっ!」
 モモカンの合図と共に、練習が始まった。
 皆、何事もなかったように、いつものメニューを黙々とこなす。
 三橋も、田島も。
 ただ違うのは、三橋がオレに笑わねーこと。
 いつもなら、ちょっと目が合った拍子にとか、にこっと笑ってくれてたのに。
 何で………?


 もやもやを抱えたまま、練習が終わった。
 なんでかモタモタと着替えてる三橋が、「先に行ってて」と皆に言うので、部室にはオレと三橋の二人だけになった。
「阿、部君も先に行って、て」
「待っててやるよ」
 三橋はごくり、と生唾を飲み込み、静かな声で言った。
「いいから、行ってて」
 オレは返事をしなかった。
 黙ってロッカーにもたれ、アゴで着替えを促した。
 しばらく見詰め合う。
 琥珀色の瞳が、ためらいに揺れる。
 折れたのは三橋だった。

 ふうう。
 三橋は大きく息を吐き、黒アンダーに手を掛けた。
 いつもなら背中向きで着替えるくせに、何で今日はこっち向きだよ?
 やましい事があるんじぇねーのかよ?
 オレ達、付き合ってんじゃねーのかよ?
「なあ、三橋」
 オレの声に、三橋がびくんと反応した。捲り上げたアンダーで、顔は見えねー。
「今朝の話……」
「エイプリルフール、だよ」
 三橋がオレの言葉を遮った。バッとアンダーを脱ぎ、顔を上げて。オレを見て。薄笑いを浮かべて言った。

「エイプリル、フール、だ」

 オレは何も言えなかった。
 ……何だ、それ。
 そう思っても。
 その痕の付きやすい白い肌に、小さな内出血を見付けても。背中に走る、幾筋ものミミズ腫れを見付けても。
 エイプリルフールだと、言われれば。

 そうか、とうつむくしかできなかった。

  (終)


 なーんていう展開そのものが、嘘です!

[次へ#]

1/39ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!