[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
子猫連れ込むべからず (猫の日記念・高校生)
 学校からの帰り道、家のすぐ近くの曲がり角で、猫とぶつかりそうになった。
「わわっ!」
 自転車の前に飛び出して来たから、あやうく轢きそうになっちゃって。
 慌てて急ブレーキをかけたんだけど、それでも間に合いそうになかったから、とっさに自転車から飛び降りた。
 ガシャンと自転車が倒れて、靴の裏に衝撃が走る。
 もしここに、チームメイトの花井君や阿部君がいたら怒られただろうな……と、ちょっと思ったけど、花井君は方向が違うし、阿部君は今日、学校お休みだ。

「だ、大丈夫……かな?」
 オレは転がったカバンも放置して、道端の猫を拾い上げた。
 猫ってすばしっこいと思うけど……ちゃんとよけてくれたかな?
 ケガしなかった?
 ドキドキしながら覗き込むと、オレを真っ直ぐに見上げてきた。
 すごく小さい。
「にゃー」
 小さいくせに、なんか鳴き声が低い気がする。

 えっと、取り敢えず、元気は元気、みたい?
 でも心配だったから、明るいとこでちゃんと見た方がイイと思って、家に連れて帰る事にした。
「ちょっとジッとしてて、ねー」
 片手に猫を抱いたまま、反対の手で倒れた自転車をえいっと起こす。
 うちのすぐ近くで良かった。
 オレはそのまま猫を抱き、片手で自転車を押して帰った。

 玄関を入ってすぐ、お母さんを呼んだ。
「お母さーん、猫ーぉ」
 台所からぱたぱたと出て来たお母さんは、「まあ、可愛い」って言って、オレの腕からその子猫を奪い取った。
「あのさ、さ、さっき、自転車でぶつかりそうになって」
 オレの説明を聞いて、お母さんが「ええ〜?」と言いながら確かめてくれたけど、幸いかすり傷もなかったみたい。

「じゃあ、もう今日は遅いし、今夜はうちで預かろうか」
 お母さんがそう言うと、その真っ黒な子猫は可愛い声で「にゃー」と鳴いた。
 あれ、さっきの低い声はなんだったんだろう……ってちょっと思ったけど、気のせいだったかも?
 オレが晩ご飯を食べてる間、子猫はダイニングテーブルの下で、牛乳をぺろぺろと舐めていた。

 夜は、オレの部屋で寝ることになった。
 っていうか、変なんだけど、オレより先に階段を上がって、たたたーっと部屋に入っちゃったんだ。
 まるでオレの部屋を知ってるみたい……とか、考え過ぎだ、よね。
 後を追って部屋に入ると、子猫はオレのベッドの上にちょこんと座って、得意げな顔で待っていた。
「え、えと、一緒に寝る?」
 オレがそう訊くと、子猫は言葉が分かるみたいに「にゃー」って返事してくれた。

 不思議な子だなぁ、って思う。
 毛並みもいいし、しつけもいいから、きっとどこかの飼い猫だよ、ね?

 部屋の明かりを消してから、ケータイをパカッと開く。
 昼間阿部君に送ったメールに、返信が来てないかと思ったんだけど……それは無いみたいでガッカリした。
 阿部君は、オレが野球部でバッテリーを組む相手だ。
 投手のオレをがっちりリードしてくれる、頼れる捕手。
 と言っても、今は2月で投球練習はできないし、試合もないからバッテリーミーティングもない。
 1年かけて、信頼し合えるようにはなったと思うけど、クラスは違うし練習も少ないし。最近はちょっと遠いなって思い始めてた。

 昼間送ったメールには、「具合どうですか?」って書いた。
 阿部君と同じクラスの花井君に聞いたら、「風邪らしいぞ」って言われたから。
 おとといは元気そうだったのに、いきなり学校休むなんて、よっぽどヒドイ風邪だと思ったんだ。
 今までオレが送ったメールに、返信をくれないことはなかったんだけど――返事もできないくらい、具合悪いのかな?
「阿部君……」
 オレはぽつりと呟いて、ちょっと迷ったけど、もう1通メールを送る事にした。

――早く良くなってね――

 メールを打ってるオレの様子が気になるのか、子猫が「にゃー」って鳴きながらすり寄ってきた。
「な、なに?」
 送信ボタンを押しながら、子猫の頭をそっと撫でる。
 そしたら、子猫はまた「にゃー」って鳴いて、オレのケータイを前足でちょんとタッチした。
 光ってるから、気になったのかな?

「こ、これはオモチャじゃない、よ」
 オレは2つ折りのケータイを閉じて、子猫の前から遠ざけた。
「す、好きな人、に、メール送っただけ、だよ」
 好きな人、と、つい口に出しちゃって、自分でカーッと赤くなる。
 でも、ここには聞いてる人いないんだし。いいよ、ね。

 そう思って子猫を見たら、いいよ、って言ってるみたいな顔をして、「にゃー」って可愛く鳴いてくれた。

「そ、その人、今日はお休みで、ね……」
 こんなこと、猫に言ったって仕方ないんだけど。でも、誰にも相談できなかったし、するつもりもなかったから、喋り始めると止まらなくなっちゃった。
 だって、オレの好きなのは、同じ男で、同じ野球部の仲間なんだ。
 男が男を好き、とか、キモいよね。
 阿部君だって、きっといい気はしないと思う。
 告白なんて勇気はない、けど、もし告白しても、迷惑なだけだ。

 それに阿部君は、女の子に人気ある。
 この間のバレンタイン、チョコいっぱい貰ってた。
 そりゃ、悔しかったし、悲しかったけど……でも、オレなんかが対抗心燃やしたってダメ、でしょ?
 下手に気付かれて、嫌われたくない。避けられたくない、んだ。
 今は、友達でいい。側にいたい――。

 オレは、今まで心の中にため込んでた想いを、全部子猫に聞いて貰った。
 語ってるうちに、もう12時だ。
 子猫は途中で飽きたのか、そわそわしてたけど……オレは構わず、喋るのをやめなかった。
「にゃー」
 子猫が鳴いた。
 オレはそれに「うんっ」って答えて、笑って言った。

「オレ、阿部君のこと、大好きなん、だ」

 と、その時。

 ボンッ! 突然煙が沸き起こり、その煙の中から「オレもだ!」って声がした。

 え、え、その声、阿部君?
 そう思ったのと同時に、いきなりベッドに押し倒される。煙の向こうから突然現れ、オレにスゴイ勢いで飛び掛かって来たのは、黒い何か、で。
「え、うえ?」
 状況が理解できないオレは、キョドキョド視線を揺らしながら、震えるしかできなかった。

 オレの上に馬乗りになって、誰かがくくくっと不気味に笑った。
 その顔は、どう見ても阿部君で――阿部君は、なぜか全裸だった。
「にゃー」
 阿部君が、低い声でオレに言った。猫と同じ真っ黒な目で、オレの方を見つめてる。
「全部聞かせて貰ったぞ、三橋。オレも好きだぜ」
 そう言って阿部君は、オレに馬乗りのまま、キスしてきた。

「猫の日には猫の魔法がかかるって、ホントなんだな」

 阿部君は、ぶつぶつと訳の分からないことを言ってたけど――オレはそれどころじゃなくて、何も耳に入らなかった。
 オレの目の前で、凶悪なくらいに黒々と勃起してる、阿部君のソレが……怖くて。
 ぬらぬらと濡れて光ってて。
 誇らしげで。

「オレ達、両思いだよな?」

 鼻息荒くそう言う彼に、オレは即答できなかった。

   (終)

[*前へ][次へ#]

16/23ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!