[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
鬼の弱点は××だった・前編 (2013節分)
 節分の夜だった。
 つっても、1人暮らしのアパートで豆まきなんかしねぇ。掃除が大変なだけだし、やる意味がワカンネー。
 炒った大豆を年の数だけ……とか、好きでもねーモンわざわざ買ってまで食わねーし。
 節分らしいコトっつったら、せいぜい、スーパーで山積みされてた恵方巻きを買って、方角関係なく食うだけだ。

 ところでこの恵方巻きってのは、レポート仕上げながら食うのに丁度いい。片手で食えるし皿いらねーし、手も汚れねぇ。
 かれこれ5日くらい前から、晩飯はずっとこれだ。
 今日なんか朝からこれだ。
 色んな種類があるっつっても、さすがにちょっと飽きて来た。
 大量に買い込んだ恵方巻きの最後の1本を手に、はー、と小さくため息をつく。

 ……やっぱ飽きた。

 オレはそれを元の透明プラ容器に戻し、財布を持って立ち上がった。
 レポートも無事完了したし、寿司は飽きたから、ちょっとコンビニに行こうと思う。
 カップラーメンか、おでんか、とにかくもう少し何か、味の濃いモノが食いたかった。

 カップラーメン、カップみそ汁、カップ豚汁……色々迷ったけど、結局ニオイに釣られておでんを買った。
 牛筋と大根と卵とウィンナー。
 つゆだくで入れて貰った容器を、慎重に手に持って鍵を回す。
 電気点けっぱなしで行ったから、そのまま奥に入り、ローテーブルの上におでんを置いて――ドカッと座ろうとした時、ふと何かと目が合った。
 ん? と思って2度見して、思わずハッと息を呑む。
 ネズミ!? いや、茶色いからハムスターか?
 恵方巻きの入ったプラ容器の中に、そんくらいの小さなのが入り込んでて、考えるより先に手が伸びた。
 バチン!
 思いっ切り手のひらを叩き付けると、プラ容器がガシャンと鳴って、中にいたネズミが――。

「きゃっ」
 と、言った。

 きゃっ? 何だそれ!? そんな風に鳴くネズミもいるのか? いやハムスターだっけ?
 恐る恐る手を放すと、オレの手のひらとプラ容器の間には、茶色いイキモノが伸びている。
 首根っこをつまみ上げて目の前にかざすと、ウソだろ、信じらんねーけどヒト型をしていた。
 茶色い髪に白い肌、3頭身でちっこい手足がついている。
 身に着けてんのはカボチャみてーな形した、黄色地に黒のトラ柄パンツ。
 よく見ると、頭には2本の角が生えていた。

「……鬼?」

 有り得ねーけど、それ以外に考えようがなかった。

 しばらくじろじろ眺め回してると、ようやく意識が戻ったらしい。伸びてた小鬼がぱっちりと目を開けた。
 そしてオレに気付き、つまみ上げられた自分の状況に気が付いて、じたばたと暴れ出した。
「にににににににに、ニンゲンっ」
 すごいドモリ方だ。
「ごごごごごごごご、ごめ、なさっ」
 よくワカンネーけど、謝ってるらしい。

 ならいいや、と思ってテーブルの上に戻してやると、そいつはピュッとスゲー速さで駆けだして、おでん容器の陰に隠れた。
 バカだな、と思いつつおでん容器を持ち上げると、そいつは髪が逆立つくらいびっくりして、そしてまたピュッと駆けて……恵方巻きの容器の陰に隠れた。
 いや、本人は隠れてるつもりかも知んねーけど、丸見えだから。
 ははっと笑いながら、オレはおでん容器のふたを開けた。
 とたんに、しょうゆベースのつゆのニオイが広がって――そして。

 ぐぅぅぅ、と小さな音が鳴った。

 音源は明らかだった。オレじゃなきゃ、あっちだろ。
「わ、わっ」
 小鬼は腹を押さえながら、真っ赤な顔でうずくまってる。
 なんだ、このイキモノ。スゲーおかしい。
 思わずぷはっと吹き出すと、しばらく笑いが止まらねぇ。
 ひとしきり笑った後、小鬼に言った。
「いーぜ、食っても」
 小鬼の前にある恵方巻きを、アゴで指す。
「腹減ってんだろ? 食えよ」
 つーか、さっき食おうとしてたんだろ? 容器の中に入り込んだりして、大胆なんだか臆病なんだか、よくワカンネー。

 すると小鬼はおずおずとこっちを見て、ドモリながら言った。
「い、い、い、いいの?」
 顔が赤い。
「いーぜ、全部食っても」
 そう言ってやると、今度はパアッと顔を輝かせ、「ありが、とうっ」と笑った。
 単純で可愛いな。
 サイズは小せーけど、犬みてぇ。
 そっと手を伸ばし、茶色い頭を人差し指で撫でてやると、嬉しそうにニカッと笑った。

 さっきは逃げたり怯えたりしてたくせに、食いモン貰えると思うと懐きやがって。ゲンキンなヤツ。
 まあ、サイズ的に考えても、恵方巻き全部はさすがに食えねーだろうけど――。
 と、そう思って撫でるのをやめた瞬間。

 ボン! と白い煙が沸き起こり、突然目の前にオレと同じぐらいの鬼が現れた。

 上半身裸の白い肌。吊り上った茶色い目。ふわふわの茶色い頭からは、赤茶色した2本の角が生えている。
 そんでなぜかトラ柄のパンツは、ぴったりとしたビキニになっていて――。
 なんつーか……卑猥だった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

6/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!