[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
ある大学生のクリスマス・前編 (大学生・花井視点)
 阿部に貸しっぱなしだった専門書を返して貰おうとメールしたら、ちょうどバイト中だったらしく、数時間経ってから返事が来た。

――悪い、家に置きっぱなしだ。三橋がいると思うから取りに行ってくれ――

 仕方なくコートを着込み、1人暮らしのアパートを出る。
 目的地までは、歩いて10分。三橋への手土産代わりに、コンビニで発泡酒を2本買ってくことにした。
 三橋というのは、同棲中の阿部の恋人だ。
 ちなみにオレ達3人は、高校時代の野球部のチームメイト。
 オレがキャプテンで、阿部がキャッチャーで、三橋がエースで……まあつまり、三橋も阿部も男同士な訳だけど……そこそこ長続きしてるようだった。

 それにしても、せっかくのクリスマス3連休だ。
 てっきり2人でどっか行ったり、いちゃいちゃ過ごしてると思ったのに、阿部がバイトだってのはビックリした。
 確かに稼ぎ時だろうし、年末の連休ならクリスマス関係なく忙しい。バイトだって休み辛ぇだろう。
 でも阿部なら……得意の口八丁で、上手に休みをもぎ取りそうなもんだけど。
 それとも三橋もバイトなんかな? あいつなら、頼まれたら断れねーで連休中にうっかり3連勤、なんてこともありそうだ。

 マウンドではとても頼もしい、でもそれ以外では世話の焼ける、阿部の恋人のコト考えて、ふっと笑みを漏らす。
 断じてオレにそういう趣味はねーんだけど、三橋のコトは、メンドクセーなりに嫌いじゃなかった。


 阿部&三橋、と表札の書かれたマンションの部屋の前に立ち、インターホンを鳴らす。
『はーい』
 と応じる三橋の声。
「おー、花井だけど」
 とオレが言い終わるより早く、目の前のドアがガチャッと開いた。
 おいおい物騒だな、ちゃんと相手確認してからドア開けろ……なんて、注意しようにもできなかった。

「うっ!」
 絶句。
 対する三橋はというと、オレの顔を見て同じく絶句し――5秒くらい経ってから、「きゃあ」と言ってうずくまった。
 「きゃあ」じゃねーよ、「きゃあ」じゃ。突っ込みたかったけど、言葉にならねぇ。度肝を抜かれた。
 三橋は……サンタ服みてーな、赤地に白い縁取りとポンポンの2つついたエプロンを着て……その下は、裸だった。

「あ、あ、あ、あ、あ、阿部君、じゃ」
「ねーよ! 見りゃ分かるだろ!」
 ゴツン、と三橋の頭にゲンコツを落とし、取り敢えず他人に見られねー内にと思って、部屋の中に押し返す。
 三橋は真っ赤な顔してもじもじしてっけど……カワイクネーから!
 はあ、とため息をついて、コンビニ袋を三橋にぐいっと押し付ける。
「これ、土産」
 すると三橋は赤い顔のまま立ち上がり、ドモリながら礼を言った。
「あ、あ、あ、ありが、と。どうぞー」

 どうぞ、と言われて遠慮なく上がり込む。とにかく目的の専門書さえ取り戻せば、こんなバカには用はねぇ。
「阿部から本のコト聞いてるかー?」
 訊きながらダイニングに入ると、ふわっと香ばしい匂いがした。
 メシ作ってたらしい……裸サンタエプロンで。
「う、ううん。聞いてない」
 三橋はもう開き直ったんだろうか、サンタエプロンの格好のままで、わたわたとダイニングに戻り、わたわたとオーブンを覗いてる。
 肉の焼ける匂いに、そろそろ夕飯時だなー、と思った。

 つーか……こっちに背中向けるな!
 無防備っつーか、なんつーか……。見たくもねぇ男の尻、しかもマンゲツを見せられて、ガックリと目を逸らす。
 ホントにエプロン以外何も着てねーな。
 脚閉じろ。大股で歩くな。見えてる、見えてる、もう……。
 こんな姿をオレに見られたって知られたら、阿部に怒られんじゃねーか? いや、オレもとばっちりで憎まれそうだな。
 見てー訳じゃねーのに。つか、見たくねーのに。
 いや、合宿で一緒に風呂入ったりしたし、見た事あるけどさ。そういう問題じゃねーだろう。
 阿部の帰りを見計らって服脱げよな。風邪ひくぞ? 腹こわすぞ? まあ、それでピンピンしてそうなのが三橋でもあるけど。

「服、着ろ!」
 げんなりとして言うと、三橋はオレの方を振り向いて、「ふえ?」と、くてんと首をかしげた。
 いや、だから、カワイクネーから! そんな顔は阿部にだけ向けてくれ、頼むから。

 いよいよ早く帰りたくなって来た。オレの本はどこだ?
 三橋が阿部から専門書のコトを聞いてないのは、まあ困ったけど、想定内だ。
「阿部の部屋、入ってもいーか?」
 ここは阿部と三橋に1つずつ個室がある2LDK。勝手知ったる感じだから、阿部の部屋もどこか知ってる。
 返事を待たずに阿部の私室の方に行くと、なぜか三橋が焦った様子でオレの前に立ち塞がった。

「だ、だ、だ、だ、ダメ!」

 ドアの前で両手を広げ、意地でも通さねーって勢いで、三橋はぶんぶんと首を振る。
 意味が分からねぇ。
 散らかってるとか? でも、三橋の部屋ならともかく、阿部んとこはいつも整然としてんだろ?
 オレが右に行こうとすると右、左に行こうとすると左……右、左、右、左。数秒間そうやって邪魔された、が。
 いきなり、ぶしゅう〜と音を立てて鍋が吹いた。
「あっ」
 エプロン・三橋が、慌ててキッチンに駆け戻る。
 まあ悪いヤツじゃねーんだけど、基本抜けてんだよな。悪いけどその隙に、阿部の部屋に入らせて貰おう。

 オレはカチャッとドアを開けた。
「あーっ、だ、ダメ!」
 三橋がキッチンから大声を出す。でも勿論、オレが中を覗く方が早くて――。

「ううっ」
 絶句した。そして、無理に覗いたことを後悔した。
 ふわっと何かの香? みたいなニオイが漂う室内。阿部の部屋は、ピンクと紫と金のラメラメの布で飾り立てられていて、ムーディーな卓上ランプが静かに中を照らしてた。
 そして、ベッドの上には……意味深なボトルと、長方形の箱、が。
 えーと。

 バタン。オレは力いっぱいドアを閉めた。
「見た、ね……?」
 キッチンの方から恨めしそうな声が響く。振り返るのが、怖かった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

10/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!