[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
Hitman・中編
 薬局から帰る途中で、またあの白スーツがうろついてるのを見かけた。
「くそ、どこ隠れやがった!?」
 そう言ってんのが聞こえたから、きっと誰かを探してるんだろう。
 まあ、オレには関係ないけど。
 夜道を駆け戻りながらそう思って、ふと、ミハシの顔を思い出す。

 ……ミハシを探してるってコトは……ないよな?

 脇の怪我、殺気、隠れるようにうずくまる姿――思い出すと不安になるけど、でも記憶の中のミハシは、とにかく人見知りで素直で優しいヤツだった。とてもあんなチンピラっぽいのと、トラブルなんか起こしそうにない。
 何しろ、赤ん坊の頃から面倒見て来た弟分だ。ミハシの性格はよく知ってる。
 オレの後を「ハマちゃん、ハマちゃん」とついて来る様子は可愛かったし。駆け落ち婚だとかいうミハシの両親も、揃って温和な人だった。
 オレが小3、ミハシが小2の秋にどっかへ引っ越しちまったけど――それまで、ビンボーでも仲良く暮らしてたんだ。


「ただいま〜」
 店に戻って声をかけると、ミハシはまだ裏口の近くでうずくまったままだった。
 オレがいない内に出てったりしないよな、とちょっとだけ思ってたから、いてくれてホッとした。
「薬買って来たぞ〜」
 声をかけながら近寄ると、ミハシはゆっくりと顔を上げた。
「こんなんしかないけど。シップ、自分で貼れるか?」
 薬局のレジ袋から冷シップを取り出して渡すと、「あり、がと」と小さな声で礼を言う。

「あのさ、ミハシ……」
 白スーツの男に心当たりあるか、と訊こうとして口をつぐむ。
 ミハシはコートを脱がず、もそもそと裾をめくり上げて、どうにかシップを貼ろうとしてた。
「なに?」
 記憶の中より、数段大人びた顔がオレの方に向けられる。でも、ミハシはミハシだ。余計な事なんか訊くもんじゃない。
 オレは「いや……」と曖昧に笑って、誤魔化すようにミハシに1歩近付いた。

「シップ貼りにくいでしょ、ヒーター強めるから、コートくらい脱ぎなよ〜」
 けど、ミハシはぶんぶん首を振って、「いい!」と言った。
 なんで? 強い口調で言われる意味が分からない。
「遠慮すんなって」
 昔の調子で、ミハシのコートに手をかける。別に、深い意味は無かった。
 ウール地のピーコート、生地と同じ紺色のボタンがホールからスルッと抜ける。ミハシは裾からシップを貼ってる途中で、だから一瞬、抵抗が遅れた。

「ダメッ!」

 ミハシが叫んで身を引くのと、コートのあわせが開かれたのと、ほぼ同時だった。
 中身が見えたのは一瞬。
 バッとコートの前を掴み、ミハシがオレから距離を取る。
 いきなり動いたからか、「うっ」と呻いて床に崩れるけど、その目は油断なくオレを見てた。
「見、た?」
 静かな声で訊かれ、肯定も否定もできなくて、ビキッと固まる。
 ミハシのコートの内側にあったのは、一見リュックのホルダーに見えなくもない、黒の肩ひも。中に着てたのが白のシャツだったから、余計に目立ってた。
 ――脇の下にある、拳銃が。

 別に、ショルダーホルスター自体は珍しくない。モデルガン用に、普通に通販で手に入る。
 モデルガンだって、ド○キでも普通に売ってる。だけど。
 それ……。

 ごくり、と生唾を呑み込んだ時、ミハシがよろよろと立ち上がった。
 やっぱりちょっと、左脇を庇ってる。
「シップあり、がと」
 ミハシはそう言って、オレに背中を向けた。店の裏口のノブに手を掛ける。
 そこで唐突に思い出したのは、さっきの白スーツの男だ。誰かを探し回ってた。まだ探してるかも知れない。探されてんのはミハシかも。

「追われてんのか?」
 ズバッと訊くと、後ろ向いた背中が小さく揺れた。
「係わらない、方が、いい、よ」
 ぼそりと呟かれる拒絶の言葉。
「でもさ……」
「ダイジョブ、あ、……仲間、迎えに来てくれる」

 ミハシがオレを見ないままに言った。
 拒絶されてるのは明らかで。だから、これ以上はおせっかいかも知れない。けど――もし迷惑じゃないんなら。
「もうちょっと一緒にいてよ。今日さ、オレ、誕生日なんだぜ!」
 オレはそう言って手を伸ばし、ミハシの右手首を捕まえた。
 振り払われなくて、安心した。
 せめて、あの白スーツがいなくなるまで、ミハシにはここにいて欲しかった。後で様子見に行くから、確認して来るから、それまで。

 だってさ、10年振り以上だよ?

「ケーキあるよ〜。ちょうど2つ。この店さ、ケーキ屋なんだぜ、知ってた?」
 ことさら明るい口調で言って、掴んだ手首をグイッと引く。そしたら、脇を庇いながらだけど、こっち向いてくれた。
「うん、ニオイで分かった、よ」
 太い下がり眉をますます下げて、ミハシがちょっと寂しそうに言った。

「うまそうなニオイだろ?」
 オレの言葉に、ミハシはこくこくとうなずいて。そして、ふひっと小さく笑った。
「平和な日常のニオイ、だよ」

 そんなミハシの日常はどんな日常なんだろう?
 オレはインスタントコーヒーを2杯分入れながら、ミハシにふにゃっと笑って見せた。

(続く)

[*前へ][次へ#]

8/17ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!