[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
吸血鬼なオレの誕生日・中編
 まずはいい気分にさせてやろうと思って、甘いワインを手に入れた。
 人間界産のフルーツワイン。
「どんな女もイチコロですぜ」
 酒屋の店主が、1つ目を妖しく細めてニヤッと笑った。
 モノにしてーのは女じゃねーんだけど、と心の中だけで思いつつ、代金を払って店を出る。
 まあ、血を吸った後のあのぽーっとした顔見りゃ、「お前が欲しい」とか言ってやるだけで十分かもって気もすっけど。でも、不確定な勝負なんかしたくねーしな。
 準備は、し過ぎるくらいでちょうどいい。

 ワインの包みを抱えて城までの夜道を歩いてると、ふいに後ろから「タカヤじゃん」と声を掛けられた。
 嫌な予感に顔をしかめつつ振り返る。
 そこに立ってんのは、真っ赤な裏地の黒マントをキザったらしくなびかせた、背の高い吸血鬼の男だった。
 残念なことに知り合いだ。吸血鬼仲間のハルナ。魔物だからってのを差し引いても、超オレ様な性格なヤツ。
 厚顔無恥で鉄面皮。オレ様の物はオレの物、お前の物もオレの物。冷蔵庫にプリンがあったら、名前書いてても食べるヤツ!
「何買ったんだよ?」
 とか訊いて来んなっつの。物欲しそうにこっち見るんじゃねぇ!

「ただのワインっスよ」
 オレは素っ気なくそう言って、ワインの包みをハルナから隠した。
 そのハルナはっつーと、「へー」と興味深そうに相槌を打ちながら、イヤな感じに笑ってる。
「そういやお前、誕生日じゃねーの? ひとりじゃ寂しーだろー? オレ様が祝いに行ってやるよ」
 って、言うと思った。ノーサンキューだ。
 どうせ手ぶらで来て、さんざん食い散らかして、ついでに暴れて、更に土産だとか言って何か持って帰るつもりに違いねぇ。
 そうはさせるかっつの。

 それにあいにく、ひとりじゃねーしな。
 けど、そんなコトは口が裂けても言えねぇ。オレんちでニンゲン雇ってるとか、大事にエサにしてるとか、今夜モノにしちまうつもりだとか……バレたら絶対横取りしようとするに決まってるし。
 冗談じゃねぇ、ミハシはオレのだ。あの甘い血も、甘い声も、白い肌も、全部オレのだ。

「いや、せっかくっスけど、パーティーとかしねーっスから」
 オレはハルナにきっぱりとそう言って、これ以上何も言われねーうちに、そそくさと城に戻った。
 そして、ヤツが勝手に入って来られねーよう、城中の窓という窓を全部締めた。何しろ吸血鬼ってのは、コウモリに変身してよそんちに侵入すんのが定番だかんな。
 ミハシがてててーっと走って来たのは、ようやく一息ついた頃だ。
「アベ君、お帰りー」
 そう言ってオレを見上げ、ふひっと笑う。スゲー可愛い。スゲー美味そう。
 しかも何だこれ、スゲーいい匂い!

「ミハシっ!」
 思わず抱き付いて、でも血を吸うのはクライマックスの時までとっときてーから、代わりに白い首筋をベロリと舐める。
 そのままくんくん匂いを嗅ぎながら「美味そう」と呟いたら、ミハシが嬉しそうに笑った。
「う、うん、ケーキ、だよっ」

 どうやらオレの為にケーキを焼いてくれたらしい。人間界の誕生日には欠かせないんだそうだ。可愛いヤツ。
 オレは甘い血は好きだけど、ケーキみてーな甘いモンはそんな好きじゃねぇ。でも、ミハシが作ってくれたんなら食う。つーか、ミハシごと食う。
 他にもミハシは色んな料理を作ってくれてたらしい。
「鳥の丸焼き、と、ミートパイ、と、た、卵スープ……」
 と、指折り数えて作った料理教えてくれんの、スゲー可愛い。

 魔界に迷い込んで以来、魔界食堂でずっと働いてたってだけあって、ミハシの料理の腕は確かだ。まあ、多少庶民的ではあるけどな。
「おし、じゃあワインも買って来たし。料理が冷めねー内に食おうぜ」
 もっとも、オレのメインディッシュはお前だけど。……と、心の中だけで呟いて、オレはミハシの肩を抱いた。


 けど――そうして仲良く向かったダイニングで、オレは驚きのあまり絶句した。


「よー、タカヤ。先やってんぞ」

 テーブルの上座にドカッと座り、遠慮なく飲み食いしてるのは、ついさっき別れたばかりの招かれざる吸血鬼・ハルナだ。
「ウソだろ……」
 目を剥いて思わずぽつりと呟く。
 だって有り得ねー。窓という窓は全部閉めて、雨戸まで閉めてやったんだから。これで勝手に入れる訳ねーのに、なんでココにいる!?
 ぽかんと口を開けて驚いてたら、オレの隣でミハシが言った。
「あ、そうだ。アベ君、お客さんです、よー」

 そんなセリフに振り向けば、にこにこと無邪気にミハシが笑ってる。
「……は?」
 お客さん?
 バカか。「お客さん」っつーのは来て貰って嬉しい相手だ。ハルナは違う。断じて違う。
 こいつはただの闖入者だ。

 訊けば、どうやら、オレが城中の窓という窓を閉めて回ってる隙に、ヤツは堂々と玄関から呼び鈴鳴らして来たらしい。
 有り得ねー。
 つーか、ミハシもミハシだ。なんで家主のオレに黙って、こんな胡散臭ぇ魔物を招き入れるんだ? ここは誰でもウェルカムな魔界食堂じゃねーっつの!

 あー、しかし、「誰も入れるな」とは確かに言いつけてなかったし、油断したオレが悪ぃーのかも?
 眉をしかめてちっと舌打ちしたオレに、ハルナが言った。ニヤニヤ笑って、ワイングラスを掲げながら。
「ハッピーバースディ!」
 そのワインは勿論――オレがミハシを酔わせようと、わざわざ取り寄せたワインだった。

「ああっ、てめっ!」
 慌てて奪い取ったけど、もう中身はほとんど空になっている。呑み過ぎだ! っつーか、呑むペースが早過ぎだ!
「あっめぇなー、このワイン」
 とか文句言うなら一口でやめとけっつの!

 傍若無人ぶりを遠慮なく発動しながら、次にハルナは大きな肉料理フォークを持って、バースデーケーキに突き立てた。
 それに「あ、ダメっ」と待ったをかけたのはミハシだ。
「まだ『ハッピーバースディ』、して、ない、です」
 そう言って、ロウソクをごそっと用意してる。
 それシャンデリア用のロウソクだろ、とは言う暇がなかった。

「おいおいタカヤ、この可愛いのなんだー?」

 ハルナがニヤニヤ笑いながら、ミハシの柔らかな頭を撫でる。
「も、元・ミイラです」
 ミハシがバカ正直に答えた。
 いや、答えなくても分かるだろう。オレにだって分かったんだから、ハルナにだってバレてんだろう。――こいつがニンゲンのガキだって。
 けど、こればっかりは、ワインや料理みてーに味見させる訳にはいかねー。

「オレのっスから!」

 オレはキッパリとそう言って、ミハシをギュッと抱き寄せた。

(続く)

[*前へ][次へ#]

5/17ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!