[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
ポッキー (ポッキーの日記念・大学生・片想い)
 2次会の会場は幹事の花井君の行きつけだっていう、広くて薄暗いバーだった。
 大学3年の夏、高校卒業して初めての同窓会。
 1次会がホテルのビュッフェだったから、大体みんなスーツ姿だ。
 大して知り合いもいないのに、自主的に離脱もできなくて。1次会からなんとなく、流されるまま来てしまった。
「貸し切りだから、適当に座って」
 花井君がそう言って、みんなそれぞれ適当な場所に、適当に散らばって座って行く。
 オレは邪魔にならないよう、端っこに近い丸テーブルにそっと座った。
 4人掛けで、お酒のボトルと氷と水差し、そして氷水にさしたポッキーがテーブルの上に置いてある。

 これはウィスキーかな、ブランデーかな? 飲み会と言えば居酒屋でビール、っていうのが定番だから、洋酒なんて全く分からない。
 バーに来たのも初めてで、勝手が分からなくてあわあわする。
 そうしてる内に、みんな大体席についたみたいだ。
 オレのテーブルには他に誰も座って来なくて、ホッとした反面、ちょっと気まずい。
 顔見知りはちらほらいるけど、特別仲良かったって感じでもないし。
 花井君はっていうと、総幹事なんて大変そうだし、オレからあっちに行くのもちょっと……。

 や、野球部の人は他にいなかった、かな? 店内は広くて薄暗くて、人も多いから、よく探せない。
 田島君が来れないなら、オレもいっそ来なきゃよかった。なんて、今更悔やんでも遅い、けど。
 せめて目立たないよう、大人しくしてよう。そう思ってぼうっとしてたら、花井君が大声で言った。
「みんな、グラスの用意はできたかー? まだの人は早く用意しろよー」

 え、え、グラスって?
 周りを見れば、みんなもうそれぞれお酒の入ったグラスを持ってて、それを高く掲げてる。
 え、え、乾杯?
 慌ててテーブルを見ると、確かに空のグラスがあって。ああ、セルフサービスで作るようになってるんだ……って、ようやく気付いた。メニューもある。
 ぼうっとしてないで、さっさと注文するか、自分で作らなきゃいけなかったみたい。

 もたもたとグラスを起こし、もたもたと洋酒の封を切ってると、「できたかー?」って言いながら花井君がこっちに来た。
「ほら、貸してみろ。薄め? 濃いめ?」
 花井君はせかせかと言って、グラスに氷を入れてくれた。そして、封を切った洋酒を1センチくらいまで入れて、その上から水を足す。
 透明なガラスのマドラーでカランとかき回し、グラスをオレに渡して、花井君が立ち上がった。
「あ、あり……」
 オレが言いかけた「ありがとう」は、花井君の乾杯の音頭にかき消える。

「お待たせしました! じゃあ全員揃ったところで、乾杯!」

「乾杯!」
 フロア中に、全員分の乾杯が響く。
 花井君が、オレのグラスにカチンと自分のグラスを合わせた。
「カウンターまで行って、好きなの注文してもいーからな?」
 それだけ言って、花井君は忙しそうにみんなの方に戻って行く。
 オレはひとりテーブルに残されて、仕方なくちびちびとお酒を飲みながら、メニューを眺めたりフロアの様子を眺めたりした。

 手持ち無沙汰に、氷水にさされたポッキーをつつく。
 これ、おつまみなのか、な? ポッキー・オン・ザ・ロックっていうんだっけ? 食べていいのかな?
 誰か食べてないかなって、ぐるっと周りを見回してみたけど、みんな談笑したりカラオケしたりで、飲み食いしてる人はそういない。
 ふう、と視線をテーブルに戻して……居心地悪いな、って改めて思う。

 ポッキーは諦めて、お酒のお代わり飲もう、かな。
 氷の溶けたグラスに氷を足して、花井君の手順を思い出しながら、洋酒をゆっくりグラスに注ぐ。
 と、オレの前に、空のグラスがストンと置かれた。
「オレにも作ってよ、三橋」
 聞き覚えのある声。
 えっ、と思うより早く、ドスンと向かいのイスに誰かが座る。
 ドキンと心臓が跳ねた。

 ――阿部君だった。
 真っ黒なスーツに、明るい色のネクタイがよく似合ってる。

 なんで阿部君が、オレに? 久し振りに会ったから?
 断ることもできなくてギクシャクとグラスに氷を入れたら、カランと高い音がした。
『薄め? 濃いめ?』
 花井君に訊かれた通りに口を開こうとしたんだけど、どうしても言葉が出て来ない。
 オレ、緊張してる。
 洋酒のビンを持つ手が震えて、それに気付いた阿部君が、困ったようにふふっと笑った。

 グサッときた。

 高校時代、野球部でバッテリーを組んでた阿部君とは、卒業式以来会ってなかった。
 正確には卒業式の後、告白してフラれて以来。

 あの時、きっぱりオレを拒絶したくせに――何事も無かった風で、声をかけて来るなんて。
 気まずがってたのはオレだけ?
 時間が経てば、友達に戻れるとか思ってる?
 気にしてないってアピールのつもりかな?
 ――でもオレの気持ちは、水で薄まったりしないんだよ、阿部君。

 ぎこちなくお酒を注いだ後、水差しの水をぎこちなく足す。
 でも、かき混ぜようとしたら、マドラーがないのに気が付いた。
 あれ、花井君さっき、どこ置いた?
 なるべくキョドリを見せないようにテーブル上を見回してたら、阿部君がにゅっと手を伸ばして来てギョッとした。
「いーよ、これで」
 阿部君はそう言ってポッキーを1本つまみ、マドラー代わりにして水割りをかき混ぜた。

 カラカラと氷が鳴る。
「ほら、お前のも」
 そんなさり気ない言葉と共に、オレのグラスに阿部君が触れる。
 何しに来たの? 阿部君、一体何がしたいの?
 オレは? ここに何しに来たの?

 薄暗くて広いフロア。オレひとりだけ座るテーブル。
 顔見知りはいるけど、輪の中には入れなくて。
 気まずくて。
 失恋した相手は、一方的に声をかけて来て。一方的に向かいに座って、また一方的に。
「なあ、まだオレのコト、好きか?」
 そんな残酷な質問をする。

 もう好きじゃない、ってウソでも言えればよかったのに。
 オレは絶句して、カーッと赤面して。肯定したも同然じゃないか。
 ははっ、と阿部君が笑う。
 ますます胸が痛い。もうやだ、帰りたい。2次会なんか来るんじゃなかった。
 
「ほら」
 マドラー代わりのポッキーが、口元に差し出される。
 食べろってコト? このまま?
 もう喜んでいいのか、罰ゲームなのか、自分でもよく分からない。
 やけくそのように口に含むと、ポッキーはキンキンに冷えていて、ほんのりお酒の味がした。
 噛み砕く度に、パキン、カキンと高い音が耳に響く。
 胸が痛くて、涙が出た。

 思わず目を閉じると、阿部君の気配がスッと動く。
 えっ、どこ行くの? 行かないで!
 そう思った瞬間――唇に、ふにっと柔らかいモノが押し当てられた。
 ハッと目を開けると、阿部君の顔が間近にある!?
 え、何、キス、してる、の?
「えっ……」
 驚いて開けた口の中に、するっと差し込まれるぬるい舌。でも、それは一瞬で。

「甘ぇ」
 笑ってべろりと阿部君が出した舌に、ポッキーの破片が乗っていた。

 何のつもりなの、とか。
 どういう意味、とか。
 ここ、みんないるんだよ、とか。言いたいことはいっぱいあったけど……。

 もう1本唇にポッキーを差し込まれ、その冷たさと固さと甘さとほろ苦さが、阿部君みたいだなって思って。
 そしたら、カキンと噛み砕く度に、涙が出た。

  (終)

[次へ#]

1/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!