[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
1枚ずつの招待券・後編
 泉が何を知ってるのか、何を考えてるのか、オレには良く分からない。けど。
「泉、そんな話、後でいーだろ」
 責めるように言った花井に、オレもやっぱり賛成したい。
 だって、せっかくの内野席1階だよ? 三橋はオレ達に、野球を見て欲しいんじゃないのかな?

 ああ、ほら。周りの観客が「おおー」とどよめいた。
 ウグイス嬢のアナウンス。
 集中してなくて、周りもうるさくて、何を言ったか聞き逃した。
「えっ、今、交代って言った?」
 水谷の問いに、誰も答えない。皆が聞き逃してた。泉に――注目してた。

 泉が意地悪そうに、ニヤリと笑う。
 オレはグラウンドを見て、泉を見て、オーロラビジョンを見た。
 ベンチ入りしてる投手は、確か7人くらいいたハズだ。だから、次に三橋が出るとは限らない。限らないけど、昨日も一昨日も出てないんだからチャンスはある。
 チャンスはある。
 こんな時三橋は……三橋なら。オレ達に見てて欲しいんじゃないのかな? いや、オレ達よりも、むしろ。

「阿部に見てて欲しんじゃないのかな、三橋?」

 ぽつりと言うと、皆がオレの方を見た。オレはもう1度言った。
「阿部がここにいないの、おかしくない?」
 泉の視線は鋭いままだけど、怯まずに、思ったままのことを言う。
「2年も経ってこんなこと言うのおかしいかも知んないよ。でも、恋人に戻れなくってもさ。三橋はやっぱり、頑張ってる姿、1番阿部に見て貰いたいんじゃない?」
 それは、ただの理想の押しつけなのかも知れない。でも。
 オレ達がここにこうして、こんなに集まってるってのに。阿部1人がいないなんて、やっぱりおかしいと思うんだ。
 いや、田島だっていないけど、それは別として。
 だから。

「もし、三橋があいつを呼べないなら。阿部が呼ばれても来れないなら。オレは……できる限り手助けして、橋渡しして、2人の味方になってやりたいと思うよ。今度こそ」
 今度こそ。
 オレはそう言い切って、ぐるっと皆を見回した。
 誰も何も言わなかったけど、目の前で、沖がこくりとうなずいた。西広も。

「オレ、三橋の手紙見てさ。阿部とまたやり直すって話、聞けるんじゃないかなーって思ったんだ」
 オレの言葉に、水谷が「オレも〜」って、ゆるーく同意した。
「それをさ、認めて欲しいって。今度こそ認めて欲しいって。そんな話されるんじゃないかって、期待してる」
 ホントに期待してるんだ。もう1度、チャンスをくれるんじゃないかって。あいつらと、もっかい向き合うチャンス。
 と、そう思ってたのはオレだけじゃないみたいで。
「あー、まあな」
 花井が言って、横で巣山もうなずいてた。

 意見が合って、嬉しくて笑える。
 だってさ、無理解は辛いでしょ。した方もされた方も、きっと後悔する。オレはした。
 2年前から、ずっと後悔してるんだ。なんであの時、「オレは味方だよ」って言ってやれなかったのか。相談相手になってやれなかったのか。
 今でもハッキリと覚えてる。2年前の阿部との電話。
 もうあいつに、『別れて良かったと思ってんだろ』なんて、そんな言葉言わせたくない。
 ゴメンなんて、謝りたくない。
 あんな後悔するくらいなら、一緒に汚れるの覚悟して、2人を抱き締めた方がいいでしょ?

「じゃあ、あいつらが以前みたいに付き合ってても、ちゃんと認めてやれんのか?」

 泉の問いに、オレは目を合わせて、しっかりうなずいた。
「やるよ! もうオレ、後悔したくないもん。皆がどうでも、オレは味方になりたいよ!」
「……皆がどうでもって言うなよなー」
 オレの横で、花井が言った。
「そうだな、認めるぐらいはな」
 巣山もぼそっとそう言った。

 ねぇ、それって同意ってコト?
 オレが2人に訊く前に、それまで横で黙ってた浜田さんが、「はははっ」って笑った。
 えっと思って泉の顔を見ると、泉もニヤッと笑ってる。そして、前に向き直って――。
 ガン!
 いきなり、前の席に座ってる人の頭を、音がしそうなくらい乱暴に殴った。殴られた人の頭から、三橋のチームのキャップが落ちる。

「わーっ、泉ぃっ!」
 横に座ってた水谷が悲鳴を上げた。沖も。オレも。だって、全然関係ない人じゃない?
 マジビビっちゃった。花井も胃の辺りを抑えてる。
 けど、もっとビックリしたのは、泉がその人に向かってこう言った時だ。

「だってよ、阿部」

 ……阿部?
 え、阿部って言った? 今?

 キャップの落ちた頭を見ると、見覚えのある堅そうな黒髪で。
 聞き覚えのある低い声で。
「さっきからウルセーぞ、お前ら。球場に来たら、試合見ろ」

「試合見ろって……」
 誰の話してたと思ってんだよ、なんて。反論する間もなく、大音量で退場音楽が流れて来た。
 いつの間にか、選手交代を表すアニメーションが始まってる。
 向かい側の応援団が、喜びの歌を歌ってる。
 
 オーロラビジョンに、引き続き映し出されたのは……2番手に投げる投手の姿。
 三橋廉。背番号21。右投げ左打ち。身長、体重。
 そんな紹介データと共に、投げてる姿やバストアップの映像が流れてる。
「三橋だ……」
 興奮でゾクゾクする。 かつてのチームメイトが、今からほら、マウンドに立つ。

「皆さー、プロになってからの三橋の試合、1回も見に来てなかったんだってー?」
 オレの隣で、浜田さんが言った。前を向いたままぼそっと、ゆるく。
 それは全然責めてる口調じゃなくて、何もかも知った上での単なる確認で。でも、だから余計に胸にしみた。
「これからはさー、見に来てやってよー?」
 皆が無言でうなずいたのが分かった。前を向いたままだけど。
 それだけを言う為に、この人はここに来たのかも知れない。何となくだけど、そんな気がした。

 三橋はスッキリと背筋を伸ばして、マウンドの上に立っていた。
 スパイクで足元を慣らし、キャッチャーと何やら話した後、1つ小さくうなずいてる。
 そして……こっちに顔を向けた。
 ドキッとした。この距離から、まさかオレ達の顔、分かる訳ない。分かる訳ないと思うのに。
 阿部が、ひょいっと右手を上げた。
 それに応じるように、三橋も小さく右手を上げた。そして毅然と前を向く。

 ……今の、何?

 4回の裏、ツーアウト2塁。
 たった2球であっさりと打者を打ち取って、駆け足でホームへ戻る時――三橋はまた、こちらに顔を向けた。
 阿部がまたひょいっと手を振って、三橋がまた小さく返した。
 ……ああ、元に戻ってる。

「阿部、おめでとう!」
 嬉しくて思わずそう言うと、阿部はこっちを振り向き、ニヤッと笑ってオレに言った。
「おめでとうはお前だろ」

 相変わらずの不敵な笑み。ああ、こっちも元に戻ってる。

 皆から、改めての「おめでとう」を貰いながら、オレは三橋に感謝した。
 一生忘れられない誕生日になりそうだった。

  (終)

[*前へ]

11/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!